WeekEndRiderによるMoto"b"log

鈴菌に侵された哀れな人の闘病記又は完全趣味全開ブログ。どうぞよろしくお願いします。

メンテナンス編です!

 こんばんはWeekEndRiderです!
今回は初のメンテナンス編ということで…
チェーン注油をご紹介しましょう!

…とその前に。
かなり前にサイドバッグのフィッティングについて話したいと思います。(遅すぎだろ!)
こんな感じです!
f:id:WeekEndRider:20150812204311j:image

なんなんだこの隙間は!?

フィットしてない感が半端なくないですか?
後ろからはあまり見ないようにしましょう!

では本題!
f:id:WeekEndRider:20150812204448j:image
f:id:WeekEndRider:20150812204459j:image
5000km無注油で走った結果、真っ黒で汚い!これはいけませんね!格好悪い!X-<
では早速お掃除開始ー!:D
f:id:WeekEndRider:20150812204630j:image
用意したのはワコーズ チェーンクリーナーとヤマルーブ チェーンオイル(ドライ)
この2つだけでも3000円以内で買えます。

さてここで1つ問題が。
R25にはセンタースタンドがありませんよね?(最近のバイクはほとんどですが)
チェーン清掃・注油は後輪を浮かせて回転させないと時間が掛かってしょうがないですよね?
かと言ってメンテナンススタンド買うのも…

リアメンテナンスバイクスタンド(大) 後輪専用

リアメンテナンスバイクスタンド(大) 後輪専用

  • 出版社/メーカー: toolsisland
5000円も出せば買えるけど、その出費は押さえたい。

そこで!メンテナンススタンドが無くても後輪を浮かせる方法をご紹介しましょう!
と言っても動画とかで沢山紹介されてるからその通りやるだけですけど…
あくまでR25で実践した。ということで、R25乗り向けですね。参考になればと思います。

用意するのは、
f:id:WeekEndRider:20150812205720j:image
車の応急工具に必ず入ってる。パンタグラフジャッキを使います。これだけでOK!
まずは、
f:id:WeekEndRider:20150812210105j:image
ハンドルロックをして、前輪ブレーキをこのように縛って固定し、揺すっても動かないことを確認しましょう。

で、ジャッキをどこに掛けるのか?
f:id:WeekEndRider:20150812210039j:image
私はマフラーのチャンバー?の一番平たくなっている部分に掛けました。(チャンバー部分だし、厚めの当て板を!ダンボールとか)

これでジャッキアップしていけば、
f:id:WeekEndRider:20150812210718j:image
後輪が浮きました!
回せれば良いんです!ちょっと浮けば良いでしょう!

では改めて作業開始!
f:id:WeekEndRider:20150812210836j:image
ワコーズのチェーンクリーナーにはこんなブラシが付いてくるのでクリーナー吹き掛けてシャカシャカ汚れを掻き落とすよう磨いていきます。(優しく磨きましょう)

全体的に磨いたら水をかけてある程度汚れを落として、残ってるやつはウェス等で拭き取ります。
f:id:WeekEndRider:20150812211400j:image
よーし綺麗になった!次はいよいよ注油開始!
f:id:WeekEndRider:20150812211437j:image
しっかり振って…
f:id:WeekEndRider:20150812211500j:image
噴射ァ!
チェーンリンクに染み込ませるように吹き付けていきましょう。

最後は余分なオイルを拭き取って。
f:id:WeekEndRider:20150813012616j:image
f:id:WeekEndRider:20150813012631j:image
完了~:DD
う~ん綺麗になった~;-)

ワコーズのクリーナーは中和性があるので地面に落ちた分は水で流しちゃいましょう。
ウェス代わりにキッチンペーパーを使ったので全て纏めてポイするだけで楽チンですよ!

あと今回使用したヤマルーブのチェーンオイル(ルブ)には2種類あって、ドライとウェットがありました。
聞けばウェットはオイルのみのルブで、ドライはフッ素コーティング剤の入っているルブだそうです。
オイルのみだと、雨などですぐにオイルがチェーンから落ちてしまうけど、フッ素コーティング剤は粒子がチェーンリンクの中に入っていくから持ちが良いんだとか…

値段も数百円しか変わらないしそこは妥協せずドライの方を選んだ方が得策かと思います。

次こそは帰省ツーリング前に買った物のレビューを書きます。

ほんではまた~:DDD