WeekEndRiderによるMoto"b"log

鈴菌に侵された哀れな人の闘病記又は完全趣味全開ブログ。どうぞよろしくお願いします。

北海道帰省ツーリング 反省会です!

 こんばんは!WeekEndRiderです!
北海道帰省ツーリングが終わって、普段の生活が始まったわけですけど。
この信号の多さと至るとこでの渋滞を北海道の奴等(特に道央道で煽ってきた方々)にも体感して欲しいなーと常々思う今日この頃です。
f:id:WeekEndRider:20150823161142j:image
このどう足掻いても無理っていう絶望感、北海道のみんな、時速60kmでずっと走れるっていうのはとてもありがたいことなんだぞ?安全運転しよう!

はい!では、今回反省会ということで!主にあれこれ準備した物達の、使ってみてどうだったかという話と、旅の行程などに関しての話です。

まずは、バッグ類から。

f:id:WeekEndRider:20150817200035j:image

タナックス モトフィズ フィールドシートバッグ

今回の旅で積載に関して一番仕事をしてくれましたね!最大59Lまでの収納が可能なこのバッグで、衣類関係お土産物は全部こいつが運んでくれました!

さらにもう一点!このバッグに付属されてるレインカバーなんですが…

雨の中でも存分に水からバッグを守ってくれた!

バッグへの浸水は皆無でしたね!素晴らしい!

バッグと言えばサイドバッグなんですが…
f:id:WeekEndRider:20150823161323j:image
右側に付けてた方が、
f:id:WeekEndRider:20150823161351j:image
f:id:WeekEndRider:20150823161400j:image

タイヤ擦ってんじゃんか!!:-O

なんということでしょう!
取り付けが悪いのか、重量的な問題か…?
まぁたぶん前者の方だと思いますが:-(

参ったねぇどうするべか…やっぱりステー無しだとこうなっちゃうのかなぁX-<

北海道にいるときも何台かR25でサイドバッグ付けてた方々見たけど自作ステーとか付けてた人いたからなぁ

このサイドバッグはバイクの形状に合わせて内側がへっこんでるんです。しかし、R25だとリアが細すぎてバッグを取り付け固定すると八の字の逆(スキーでいうところのボーゲン)みたいに内側へ垂れちゃうんで、コーナリング中とかに擦っちゃうのかなぁと思いました。

取り付け方もう一度考えよう:-(

バッグと言えばもう1つ、
f:id:WeekEndRider:20150823162155j:image

alpinestars LITE BACK PACK

こいつは本当に買ってよかった!
ほとんどライディング中雨だったわけですが、さすがセミ防水!(完全防水ではないのでご注意を)
財布など貴重品を入れていたわけですが、ほとんど浸水してないですね!
ジッパー部分またはその付近はちょい濡れって感じでしたが、中身がびちょびちょになるってことはありませんでした!:D
素晴らしいalpinestars!!

サイドバッグはなんとかしなきゃならないなぁ~と言った具合です。

次に行程なんですが、初日は朝4時半頃出発して、青森のフェリーターミナルに着いたのが15時半頃、実に11時間掛かっとる!休憩したりマップルのおすすめ道走ったり青森市内で迷子になったりしたかし、何より下道で行ったからそんなもんか。
距離的にも470kmぐらい走りましたね。
f:id:WeekEndRider:20150823163309j:image
北海道到着してから実家への道も約350kmぐらい走りました。道間違い、寄り道等含め。
f:id:WeekEndRider:20150823163401j:image
帰りはほぼ高速だったけどそれでもトータル
f:id:WeekEndRider:20150823163510j:image
ここでちょっと考えて方を変えて、単に帰省するってことだけで考えれば、行き帰りに4日使う訳でして…。(函館で一泊するから)

無駄だよね、2日間。

なんか全然地元で遊んでない気がするぞ!まぁ仙台からフェリーに乗れなかったのが一番の敗因ですけど。
ツーリングって考えれば実に楽しかったし、自分の経験値も上がったと思うけど、
帰省って考えればもっと遊びたかったというのが本音ですわ…。(次は絶対に仙台からフェリー乗るぞ!)
f:id:WeekEndRider:20150823164022j:image
でも、楽しかったしこれはこれで良いんだよR25:DDD

いろんな人とも出会えたし、知らないおばさんには運転上手ですねって誉められたし、フェリーの中ではいろんな目的を持つライダーさん達の話も聞けたし。

良い旅であった!!:DDD

以上!反省会でした!

今日は2りんかん行ってバイク洗車したかったんですが、またもあいにくの空模様。(昨日は雨でした)

もうね、嫌なんだよ雨の中走るの…
ちょっとでも雨が降りそうな状況なら絶対乗りたくないんだよ今は!X-<

なんか洗車したらそれを見計らったかのように雨降らせてきそうな宮城県なんで今日はお休みです!

来週末こそ晴れてくれ!
ほんではまた~:DDD