WeekEndRiderによるMoto"b"log

鈴菌に侵された哀れな人の闘病記又は完全趣味全開ブログ。どうぞよろしくお願いします。

SUPER GT観戦です!

 こんばんは!WeekEndRiderです!

今回は…
行って来ましたよぉ~:D

f:id:WeekEndRider:20150920183427j:image

AUTOBACS SUPER GT Round6

SUGO 300km Race!!

一年に一度の一大イベントですよ!
国内最多の約9万人の観客動員数を誇り、ハコ車レースでは国内はたまた世界最高峰の舞台ですよ!

ここで少しレースの説明を…
いろいろ説明したいんですが長くなるんでとりあえず!
このレースのどこが面白いのかと言えば、やはりパワーの異なる2クラスによる混走ですね!
f:id:WeekEndRider:20150920184212j:image
f:id:WeekEndRider:20150920184530j:image
f:id:WeekEndRider:20150920184546j:image
白ゼッケンがGT500クラス(500馬力のマシン)
黄ゼッケンがGT300クラス(300馬力のマシン)
500クラスは間違いなくモンスター級のマシンが競い合います。

でも私が一番面白いと思うのは、300クラスですね。
国産車ベースのハイブリッドレーシングカーから世界で戦っているGT3クラスの車輌にはたまた独自の技術を盛り込んだマザーシャシー:D

とにかくいろんな車がひしめき合ってわちゃわちゃになるのが面白い!

そしてなにより、天気良くて最高でした!
2年くらい見に行ってるけど2回とも雨だったんですよ~(去年なんかは雨と霧で予選日延びちゃったり…)

雨って言うのはねぇ、またチーム戦略とか見てて面白いんですが…
レーシングスピードもそれなりに落ちるんでねぇ。

今日はマシンの本気のスピードが見れて幸せです!

そんな中でも私が最も好きなのは…
f:id:WeekEndRider:20150920190924j:image

#88 マネパ ランボルギーニ ガヤルドGT3

格好いい…嗚呼格好いい!
さらにドライバーはあの織戸 学選手:-)
去年はここSUGOで優勝もしてます!

まぁ自分の働いてる会社がスポンサーしてるってのもあるんですが…
ただ単純にランボルギーニが大好きってのが一番の理由ですね!

そして忘れちゃいけないよね。
f:id:WeekEndRider:20150920191531j:image
f:id:WeekEndRider:20150920191610j:image

#0 GSR初音ミク メルセデスSLS GT3

片山右京率いるGSR!去年のシリーズクラスチャンピオンのチームですね。
f:id:WeekEndRider:20150920191953j:image
f:id:WeekEndRider:20150920192007j:image
写真上右から右京監督 谷口選手 
写真下が片岡選手。
良くGTプラスに出てますね!(なんで放送しないの宮城県!:-<北海道でもやってるのに!)

ピットウォークではこのお三方からサインいただきました!
f:id:WeekEndRider:20150920192334j:image
もう着れないよぉぉぉ!!永久保存します!

肝心のレースですが、SUGOは一周約3.7km
の81周で行われ(GT500クラスは1,12秒ほどで廻って来ます。早えぇっ)午後2時にスタート!
f:id:WeekEndRider:20150920193950j:image
序盤GT500には大きな動きはなく、GT300は
1~2位争いが熾烈に…
f:id:WeekEndRider:20150920193938j:image
レースも中盤に差し掛かろうとしたところ、ついにアイツがSUGOの魔物がバックストレッチに現れたんです!(詳しくはSUGO 魔物でググって下さい)
被害にあったのは #39 デンソーコベルコRC-F
#38 ゼントセルモRC-Fからの幅寄せ?で外にはらんだ拍子にスピン、そのままの速度でガードレールにヒットしたようです。(幸いドライバーだった平手選手は無事だった)

このクラッシュによってSC先導、レース中盤…つまり!ピット戦争の開戦です!
f:id:WeekEndRider:20150920194446j:image
ちょっと分かりづらいかもですが、続々とピットインする各チーム。ピット混乱!見てるこっちも順位混乱!(500はともかく300の順位が分からねぇ!マネパどこだ!?おっ意外にすぐ出てきたぞ…でも分からん…)さらにピットが狭くピット出口付近で立ち往生も発生!さらにさらにその後すぐにSCが引っ込んだことにより一時的にピットアウト出来なくなるチームも!まさに波乱の展開でした!やってくれましたね魔物さん!

ピット戦争が終わってからは500の1位争いが激しくなり、ついに今までまだ優勝してこれなかったNSXコンセプトGTが前に!


レース終盤は#24Dstation ADVAN GT-Rが3位にと諦めない走りに感動してしまった。

f:id:WeekEndRider:20150920213212j:image
アウトから被せてきて、
f:id:WeekEndRider:20150920213059j:image
f:id:WeekEndRider:20150920213238j:image
大外刈ってやつですね!お見事!!

そして午後4時に81周が終了しました!

いや~興奮が覚めないですね~!

レース結果ですがトップ3だけ

GT500クラス
1位 #100 RAYBRIG NSXコンセプトGT
2位 #46 S Road MOLA GT-R
3位 #24 Dstation ADVAN GT-R
GT300クラス
1位 #25 VivaC86 MC
2位 #31 プリウス apr GT
3位 #11 ゲイナー タナックス SLS GT3

#88マネパランボルギーニは4番手!惜しい!けど素晴らしい結果ですよ!

やはり今シーズンGT-R早いですね。
予選・決勝と、本当に楽しい2日間でした!また来年も必ず行くぞ!!

さて、私はこれから北海道へ帰ります。友人と映画を見に行く、それだけのために帰ります:DDD(心が叫びたがっているんだ見に行くぞ!って俺の心は叫んでるだ!)
22日には宮城に戻ります。
で、23日はツーリングに行きます。(何処へ行くのかはお楽しみで!)
ああっ忙しい忙しいシルバーウィーク!:D

ほんではまた~:DDD

以下フォト集
f:id:WeekEndRider:20150920211700j:image
f:id:WeekEndRider:20150920211733j:image
f:id:WeekEndRider:20150920211809j:image
f:id:WeekEndRider:20150920211827j:image
f:id:WeekEndRider:20150920211849j:image
f:id:WeekEndRider:20150920211902j:image
f:id:WeekEndRider:20150920211915j:image
f:id:WeekEndRider:20150920211928j:image
f:id:WeekEndRider:20150920211945j:image
f:id:WeekEndRider:20150920211959j:image
f:id:WeekEndRider:20150920212028j:image