WeekEndRiderによるMoto"b"log

鈴菌に侵された哀れな人の闘病記又は完全趣味全開ブログ。どうぞよろしくお願いします。

スリップオンマフラー取り付けです!


 こんばんは!WeekEndRiderです!

さぁさぁ皆さん!お待たせいたしました!(待っていたのはお前だけだ!)

先週予告しましたねマフラー交換!

取り付けましたよ!
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SP忠男 POWER BOX!!:DDD

今回は、マフラー交換方法と、
POWER BOXのレビューを行います!

まずは取り付け方法から!
(あくまで素人の作業ですので!何かあっても責任は負いかねます!)

用意するものはこちら
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マフラーと…
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工具類と…(右から、パーツクリーナー 液体ガスケット 六角レンチ※使うのは5mmと6mm 10mmスパナ 12mmスパナ 10-12コンビネーションレンチ※10-12のメガネですね 紙ヤスリ※粗さは問わず)
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あとは付属の取り付け説明書ですね!:DDD
基本的に全部書いてありますので、この通りに作業します。

少しマフラー暖かいかなぐらいの頃合いで作業開始!
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純正ヒートガードを取っ払います。(後で使うので捨てないように!)
5mmの六角ボルトですので六角レンチを使います。
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ボルトが抜けるとカラーが落ちてきますので見逃さないように!(基本的にボルト類を外したら外す前の状態にしましょう!)
しかしこれだけでは、ヒートガードは外れません。
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丸で囲ってる部分かマフラー本体側に引っ掛かっているので、車体後方へスライドさせるように取りましょう。
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さて、ヒートガードが取れました。
次はマフラーバンド君をゆるゆるにします。
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こいつです。

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ナット(上の方)は溶接固定されているので、ボルトだけを緩めます。(頭10mm)
最初は固く、「あれ?折れないよね…?」ってなりますが、緩めていくと軽くなりますので、ちょっと軽くなったか?というところまで緩めます。

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お次はタンデムステップに固定されているステー。
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こちらは頭12mmのボルトとナットで止まっている(貫通してます)ので写真のようにレンチとスパナを掛けて緩めます。(ちょっとスペース的にはやりにくいですが、そんなに固くはないです)
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外れました!(こちらも外した通りに付けておく)
そうしたらあとは純正マフラーを抜き取るだけです!
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左右上下に揺すりながらズボッと抜きましょう。(少し熱がある方が楽に外せる)
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ありがとう純正マフラー!南三陸で傷付けてごめんね!
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こっちがメインサイレンサー&チャンバー。あっちはサブサイレンサーなんですね。

挿入部分に多少純正ガスケットが残っている場合は紙ヤスリで綺麗にしてあげましょう。
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ある程度ヤスリを掛けたら、パーツクリーナーで磨いてあげてから、
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ワコーズ 液体シリコォンガスケットちゃん

一応説明書には、液体ガスケットなどは必要なく、ポン付けしても良いけど、液体ガスケット塗ることをお薦めするよ:Dってお薦めが書いてあるので塗ります!
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まんべんなくにゅるる~と塗りましょう!

さぁあとはマフラーを突っ込むだけです!
液体ガスケットを塗っておけば、スルッと入れやすくなりますよ!
だいたいの位置(タンデムステップのステー位置など)を確認して…
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スルッと入りました!(マフラーバンドとかは要らないそうだ)
接合部の余剰ガスケットを綺麗に拭き取って、あとは戻していくだけ!
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このステップ固定がちょっと厄介!
微妙に穴が合わない…
そこで…
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タンデムステップを固定してる六角ボルトをほんの少し緩めます。(12mmの六角レンチを使いましょう)
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そうするとある程度ステップが自由になるので穴を合わせてボルトを突っ込み、外した時のように締めてやりましょう。(しっかり締め込むように!でもボルト折らないようにね!)
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例のボックスとタイヤとの隙間を確認!
うん!干渉はしないだろう!
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次はしっかりマフラー全体を脱脂しましょう!手の脂とかそのままにしとくと、いざエンジン回してブンブンやってると、そこだけ焼き付いて超みっともないことになります!
パーツクリーナーと綺麗なタオルで超拭きまくる!

あとはさっきの純正ヒートガードを、
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青丸で囲ったこの部分に、赤丸のゴム部をはめる。(取った時と逆順です!)
相手側(マフラー側)にボルトを入れるねじ山が切られているので
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さっきの六角ボルト(5mm)とカラーを同じように止めましょう!
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ここでもう一度脱脂しました!不安なんでね!
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あとは付属のSP TADAOステッカーをマフラー付近に貼って…
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作業終了ぉぉぉ

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いや~惚れ惚れするなこの姿!:DDD

エンジンを掛けて排気漏れのチェック!(接合部などに手をかざして排気の風?っていうかなんか暖かいものが漏れてないか確認!

あとはもう

ブンッブンッってアクセル開けたり締めたりして音を楽しむだけ!

元々R25は重低音な方ですが、
これはさらに低音が響く!
純正ならドトドトドトッッって感じだけど、
POWER BOXは

ドルルルルッッ ボンッボンッ

って感じになります!(なまら頭悪い表現だけど…)
表現するのって難しい…
アイドリング音もアクセルオンの音も力強くなったって感じです。
とりあえずアクセルオンから一気に戻した時のアフターファイア?ボンッボンッがとても良いです!

心行くまでブンブンして遊んだら再度マフラー表面をチェック!
良し!超みっともない焼き付きナシ!

さてでは走りますよ!

1速クラッチミート…

なまら扱いやすっ!

半クラだけで全然発進出来るよ!アクセル要らない!
さすが魔法の排気室!低速トルクは確実に上がってる!
そして驚いたのは2速発進!
さすがにアクセルはいるけど…


今までの1速発進と同じようなアクセルだけでガクガクせず発進出来る!

これはちょっと感動しました!凄いぞSP忠男さん!

そして謳い文句の6000回転でのもたつき解消…
坂道5速時速45kmでアクセル全開!

上がっていく!上がっていく!

1速落とすかな~って場面でも全然問題なく駆け上がってくれます!

そして0発進からの加速も…全く淀みなく1万回転まで回ります!

ワインディングでの立ち上がりも気持ちいいぐらいしなやかになりました!

で、
時速50km2速 エンジン回転数9000回転でトンネルの中へ…

背筋がゾクゾクするこの重低音!

ドルルーンッッ

そしてアクセルオフで響き渡るアフターファイア音

嗚呼、これが欲しかったんだ…。
このゾクゾクが :DDD

本当に"けしからん"マフラーだよ!

そんなこんなで、利府の裏あたりで1日中遊び廻ってました!

このマフラーは本当にお薦め出来ます!
取り付け自体も簡単!(私のようなポンコツでも30分ぐらいで終わりました)
気になった方は是非とも検討されてみては!?

(なんで画像表示されないのか謎ですが、とりあえずリンク貼っときます)

来週はどこに行こうかな…
てか2015年を締めくくるツーリングしたいなぁ:-p

ほんではまた~:DDD
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