WeekEndRiderによるMoto"b"log

鈴菌に侵された哀れな人の闘病記又は完全趣味全開ブログ。どうぞよろしくお願いします。

スポルトショルケース取り付けとその他諸々です!

 こんばんは!WeekEndRiderです!

平日休みってなんか得した気分になるけど
何故だか心の片隅に罪悪感みたいなものがあるんですよね私の場合…。

さて今日は前回言ってましたが購入した諸々のレビューを行っていきます!:D

前回バイクをYSP仙台さんに預けたとか書きましたね?とある部品を取り付けてもらうために…

さて何を付けたのか…
f:id:WeekEndRider:20160223183948j:image

Y'S GEAR リアキャリア!!:DDD

取り付けちゃったよ~ん!: )
f:id:WeekEndRider:20160223184306j:image
f:id:WeekEndRider:20160223185157j:image
YSP仙台さんありがとうございます!!
リアキャリアに関しては賛否両論でしょうが私は格好いいんじゃね?と思う派です。

ヤマハ純正品 リアキャリア 【旧品番Q5KYSK084E02】 R25/R3 MT-25/MT-3【Q5K-YSK-088-E01】

えっとですね…いきなり結論から言わせて貰いますが…

なんんんまら便利!リアキャリア!:DDD

もう積載方法に困ることも、シートバッグのポジショニングで悩まされることもなくなります!!
そして注目して頂きたいのがこの
f:id:WeekEndRider:20160223184319j:image
長く伸びたステー!
こいつが後々効いてきます!

そして大本命!
f:id:WeekEndRider:20160223185513j:image

モトフィズ スポルトショルケース(シルバー)

どうですか!?
シルバー良くないですか!?:D
片側容量18L(計36L)
f:id:WeekEndRider:20160223190410j:image
f:id:WeekEndRider:20160223205015j:image
このメッシュフォルダーにはレインコートを入れました。
f:id:WeekEndRider:20160223190438j:image
開閉角度も変えられます。(最大90°?)

さぁ!早速取り付け方法を書いていきますよ!
まずばリアシートを外します。
f:id:WeekEndRider:20160223190627j:image
そうしたら付属のセンター固定ベルトを
f:id:WeekEndRider:20160223193000j:image
(両側オスバックルの長~いベルトです)
f:id:WeekEndRider:20160223193052j:image
ヒョイ
f:id:WeekEndRider:20160223193119j:image

クルッと一巻き

f:id:WeekEndRider:20160223193445j:image
この固定ベルトは前寄りでも後寄りでもOK!
自分好みで: )
うん!超簡単&超楽チン!
前に使っていたサイドバックGTは固定ベルト2本あって、しかもリアシートが小さいR25には本当に取り付けて・位置合わせが面倒だったけどこれは良い!流石ですタナックスさん!

f:id:WeekEndRider:20160223195859j:image
それからバッグから2本出ているベロ(巨大なマジックテープベルト※フラップと言います)の真ん中にあるメスバックルに固定ベルトのバックルをカチッと付けます。

後は左右どちらからでも良いのでバッグを仮付けして、ベロ(巨大なマジックテープ※フラップ)を引っ張りながらくっ付けて、
左右前後のバランスを見て固定ベルトを締め付けていきます。
f:id:WeekEndRider:20160223200253j:image
f:id:WeekEndRider:20160223202315j:image
f:id:WeekEndRider:20160223202342j:image
シートよりちょっと高くなるんですねぇ
これで上面部の固定はだいたい作業は完了!
残すはバッグ下部の固定です!(もうこれはいつも通りです!)
f:id:WeekEndRider:20160223202424j:image
ナンバープレート固定ボルトのステーに2本!
f:id:WeekEndRider:20160223202521j:image
タンデムステップに2本で…
f:id:WeekEndRider:20160223202625j:image

作業完了!!:DDD

ミニフィールドシートバッグもつけてみた。
リアキャリアにバッグを載せられる分バッグが後退するので背中にかなり余裕がある!(長距離
f:id:WeekEndRider:20160223203256j:image
そしてこのキャリアのステーのお陰でグイッと各ベルトを引っ張っても余り逆八字にならないぞ!
f:id:WeekEndRider:20160223204744j:image
タイヤとも、これだけ高さがあれば擦らないだろう!:D(サイドバックGTは右側バックがタイヤと擦れて穴が空いてしまった)

上面にはDリングが片側3つづつ付いているので、
f:id:WeekEndRider:20160223204913j:image

ツーリングネットも使える!:D

良いですね!リアキャリアと相まって本当に良いです。
今日はテストも兼ねて50km程走りましたが、落っこちる心配もズレることも全くありませんでした!

そして何でしょう取り付け方の問題かな?
メインシートの所にかなり張り出しているんですが、ちょうどその張り出しが私お尻を包み込んでくれるんですねぇ。
なんだこのホールド感って感じです!:DD

そういえばフラッグホルダーの写真撮り忘れた…今年北海道ツーリング行き方必見のフラッグホルダーはまた今度…

では次行ってみましょう!:DDD(実は二本立てっていう)