WeekEndRiderによるMoto"b"log

バイク・ツーリング・装備

新ヘルメットテスト&レビューです!

 こんばんは!WeekEndRiderです!

今年は暖冬だって言ったのはどこのどいつだ!?
主に下半身が寒過ぎる: (
春が待ち遠し過ぎる今日この頃。
最近バイクにお金つぎ込み過ぎてお財布の中身が枯渇している…
のにも関わらず!
またまた!お金無いのに!買ってしまった!

f:id:WeekEndRider:20160228160930j:image

ダンッ!

f:id:WeekEndRider:20160228161242j:image

Arai AstroIQ Pedorosa-GP!!:DDD

買ってしまったァァァ
初のアライヘルメットですよ~: 3
サイズはM(57-58)を選びました!(買う前に散々バイク用品店で試着してた)
被ってみた感じ…もうちょっと縦?(頭のてっぺん?)詰めたいなぁ~って感じ。これは後々直していこう。
f:id:WeekEndRider:20160228180227j:image
何故アライなのか?

一番安全面が考慮されてるヘルメットだから、
世界で一番厳しいと言われているヘルメットの規格"スネル規格"にほぼ全てのヘルメットが合格している。(もちろんこのアストロ様も)
無論60kmだろうが160kmだろうがひと度クラッシュすれば、後は運を天に任せるしかないのだけれど。
その時にアライだったから助かったと思えるそんなヘルメットですよ!マン島TTレースのライダーも…

って店員さんに熱く語ってもらい…そんなゴリ押しされたら私の物欲センサーが最高潮に達したわけです!:D
まぁ命を預ける物だし、しっかりした物被りたいよね: )

それともう1つ(もしかしたらこっちの方が重要?)
ご存知の通り、私は普段GoProをヘルメットに取り付けているわけですが、
その取り付け場所が、
f:id:WeekEndRider:20160228182944j:image
写真のように顎の部分にマウントしているわけで、(ごめんなさい見辛くて…)
これをやるにあたってショウエイさんのだとそれも先端部が尖っているのもばかりなんですよね~: (
後はベンチレーションがやたらデカかったり…
なるべく丸みを帯びている物を探した結果、アライのヘルメットはどれもまあまあ私の理想に近い形をしていたわけです。(取り付けはまた後日:D)

今日は朝便でこれが届きました(購入はAmazon)ので早速シールド買いに行くついでにテストも行いましたので、私なりのファーストインプレッションを書いていきます!

まず被る時、狭いです!(KABUTO KAMUIとの比較ですが)
なまら狭い!
「んっん~~」ってムリムリ~と被る感じ。(分かりにくい?)
入ってしまうと、
なんだこの包み込まれてる感!
間違いなくカムイよりもしっかり包み込んでくれている!
特に横?(頬って言うのかな)ムンクの叫びの顔になってんじゃないか?ってぐらいのフィット感。

そして走り出してみると、

寒い!!

ベンチレーション全部開けてたのを忘れてた。
ベンチレーションすごく効く!効いているのが初めて実感できました!(カムイの時は全然感じなかった…)
ただ…
シールドの開閉に関して、
アライのヘルメットって段階開閉じゃなくスルッスルッと動くんですね。
んで、全閉状態。
シールド左下にボッチがあってそれがヘルメット本体の爪にハマる。パチッと。
これをやるとグローブしたままだと開けられなくなるぐらい全閉になる!(しっかりロックされる)
勢い良くスパーンと閉めたらグローブを外すまで(つまり駐車するまで)シールドが上げられない。夏場炎天下でやっちゃったら生き地獄!まさに釜茹だぜ…
それの一歩手前(微開状態)で止める癖を付けなきゃですね。

この"微開状態"でもシールドの隅から走行風が入ってきて目がァァァ目がァァァアアァァァとはなりません。つまり普通の段階開閉式の全閉状態がこっちでは微開状態なのかな?
全閉はあれか?
シールド開ける必要がない時用?
サーキット走る時用?って考えにしました。

さぁさぁそんなこんなでライコランド仙台泉店に到着!
さて、早々にヘルメットコーナーへ…
うーむ…
またも問題が発生…
格好重視のミラーシールドか…
機能重視のピンロック対応シールドか…
ピンロックの偉大さはカムイで充分理解している。シールドが曇らないってのは本当に素晴らしいことだ。

と言うかそれ以前に、、

初めっからピンロックシート対応のシールド付けてくれよぉアライさ~ん(初めっから付いているモデルはあるよ!)

ピンロック対応シールドで約4000円。
ピンロックシートが約3000円。
対するミラーシールドは、
約8000円。

あまり変わらない…予算的にも2枚買う余裕なんてない!し、そもそも2枚も持ってツーリング行くか…?
でも今時期特に朝何かはピンロック無しじゃあ曇っちゃって仕方ない!

その時…眺めていた一枚のミラーシールドが語りかけてきました。

どうせ冬なんてすぐ終わる、いいのか?ただでさえ醜い君の顔を四六時中さらしても…?せっかく新しいヘルメットにしたんなら新しい挑戦もしようじゃないか。

と!
そして1時間程悩んで私の出した答えは…!


f:id:WeekEndRider:20160228222339j:image

Arai SAI ライトスモークミラーグリーン:DDD

見事にミラーシールドにしちゃったよ~ん!
グリーンって書いてるけどパッと見ブルーっぽい?
f:id:WeekEndRider:20160228222545j:image
カメラの特性?赤みがかってるけどそこまでスモーク濃くないです。(まぁライトスモークだからね)

いやはや見た目!に走っちゃいましたとさ…
今日はまた利府~富谷間をぐるぐる走り回って約100km程走りました!

ウ~ン!良いぞ!何はともあれ新しいヘルメットは良い!
頭が痛くなることもないし!と言うかカムイより視界広がった?感もあります!

カムイの顎紐の付け易さを再認識しつつも、アストロ様に大満足な1日でした!

来週こそ遠くに走りに行きたいなぁ、
ラーツー第2弾早くやりたいぜ!
ほんではまた~:DDD