読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WeekEndRiderによるMoto"b"log

バイク・ツーリング・装備

YZF-R25はやっぱりツアラーなんです?

こんばんは朝昼晩と冷え込みは平均して激しい東北地方…しかし蔵王様のお掛けで雪はそんなに降ってないです…(この前の大寒波の時もこちらは全然)

しかしどうしても休日、朝起きれず気づけば昼になっている今日この頃な…

WeekEndRiderです

 

まぁ乗れてないって言うか乗ったとしても行けるところが限られ過ぎてて乗る気ときっかけが全然思い浮かばないんですよ

この前みたいに定義みたいな所は怖いし融雪剤だらけだし、

かといって相馬ばかり入り浸っても…(相馬マニア)

今一つ乗る理由が思い浮かばない、乗りたくないわけではないのに。

そして天気も微妙な日ばかりなんですよ、

朝方降って昼前には溶けて~みたい状態なんので、昼から乗ったとしてもまぁ渋滞マニアになるのが目に見えてる…

こう、

バーッとアホみたいな距離を走りたいんだ!!

まだ誰もが寝静まる朝5時とかから走り始めるあのツーリングがしたいんです。

清々しい朝の空気の中、誰一人走っていない田舎道を走りたいんだ

乗れりゃ良いってもんじゃないんですよ~: (

 

そんでまぁ最近気にしないようにしてるけど気になっちゃう話題が…

YZF-R25ってツアラーなのかSSなのか…

楽しく走れさえすれば私はどっちでも良いんですが、まぁ自分のバイクのことですから気になり始めたらキリがなくなってきてしまって…

今回はちょっと哲学的(哲学のテの字も知らない学力のやつが)に行きたいと思います。

ちょっとこういう記事もやってみたかったんだよね~:DDD
f:id:WeekEndRider:20170121172125j:image

サア、本題ダ。

そもそもツアラーバイって?

  • デカいエンジン
  • 大容量燃料タンク
  • ソファーのようなシート
  • 超重量=安定性

 ざっくり言えばこんな感じじゃないですか、ホンダのGLなんてバックギアが付いているぐらい、走るは良いが止まれば地獄。
f:id:WeekEndRider:20170121172503j:image

じゃあスポーツツアラー

  • やっぱりデカいエンジン
  • ワインディグ・高速道路なんでもこい
  • やっぱり快適なシート
  • 純正パニア

うん、近いまさに私のR25の使用状況と酷似している
f:id:WeekEndRider:20170121172856j:image

でも…カタログの謳い文句は、

毎日乗れる"スーパースポーツ"!

SS(スーパースポーツ)とは、

  • 大小様々な高回転エンジン
  • とにかくレースで勝つために作られた造形
  • とにかくコーナーを素早く旋回出来る剛性
  • とにかくキツいポジション

 全ては勝利の為に造られたVictoryバイ

うーん、なんか違うよな…

 

R25はそもそも、街乗りだろうがワインディングだろうがロンツーだろうが"円滑"にこなすことが出来るバイクだと思うのです。

そう、"極める"のではなく"広く"使用の用途に合わせてくれる一台なのだと思います。

要するに中途半端な、宙ぶらりんな立ち位置なんですよ。

 

バイク自身には区分けがあり、SS・ネイキッド・ツアラー等々ありますが、YZF-R25は、私の中のではスポーツツアラーだと思います。

ただし、その扱い方次第ではSSになったり、ツアラーになったり乗り手次第で走りを変えられるのが、一番の美味しいところではないでしょうか?

もちろんこれはどのバイクにも言えることですね。SSだからってロンツーが出来ないわけでもないし、アメリカンだからってワインディングで膝擦りが出来ない訳でもない。

ジャンルに囚われず、バイクライフを楽しめることが一番大切なんだと思います。

結論!

YZF-R25はスポーツツアラー時々ツアラー

なんだかんだ言っても、最後は乗り手次第なんです。

皆様これからも安全で楽しいバイクライフを

 

ほんではまた~:DDD