WeekEndRiderによるMoto"b"log

鈴菌に侵された哀れな人の闘病記又は完全趣味全開ブログ。どうぞよろしくお願いします。

第1回GSR750カスタム編です!

 皆様こんばんは

せっかくの3連休1回目は台風の"おかげ"で台無しになりそうですねぇ…

本当に、マジで、切実に、

oh Cock!

って感じで憤りを隠せない、

WeekEndRiderです

そしてついに実物見たぞ
f:id:WeekEndRider:20170916233418j:image

HONDA New CIVIC TYPE R!

oh my godなまら格好いいじゃんあの巨大なリアウイングはなんだ!?

いいなぁヤングあれ買うって言ってたなぁ早くシビックと"ドラツー"したいわ…

 

サァ、本題ダ

本日はGSRくんに早速カスタマイズを施していきます。

今回の作業内容は、
f:id:WeekEndRider:20170916234259j:image

  • スクリーン取り付け
  • ミラー交換

この2つを頑張って詳しく書いていきます。

では早速、スクリーンを取り付けるぞい

 

※あくまで素人による作業になりますのでご自身で行う際は自己責任で、自信がないならお店でやってもらおう。(重要)

 まずは作業内容を確認しよう(説明書ヲ確認セヨ)
f:id:WeekEndRider:20170916234516j:image

ではメーターカバーから外していこう。

ライト上の黒いやつ(全部黒いんだけどさ)
f:id:WeekEndRider:20170916234641j:image

↑これを↓
f:id:WeekEndRider:20170916234735j:image

 こうカパッと。
f:id:WeekEndRider:20170916234830j:image

この爪が外せれば問題なく取れるやで~

したらばまずはステーを取り付けていくわけだが、
f:id:WeekEndRider:20170916235032j:image

RとLが型抜きされてるから私でも間違わなかったよ?
f:id:WeekEndRider:20170916235127j:image

メーター側に、まるで「使って下さい」と言わんばかりに穴が空いているので、そこにボルトとナットで固定だ。
f:id:WeekEndRider:20170916235242j:image

六角レンチと10mmスパナを使うよ。ただガッチリ締めちゃうと後が大変になるので仮締め程度で。
f:id:WeekEndRider:20170916235414j:image

ステー取り付け完了。したっけメーターカバーを戻すんだけんども…
f:id:WeekEndRider:20170916235458j:image

ここで先ほどの六角を締めるんだけど、余りに仮締め過ぎるとナットと共回りしちゃうので注意でももしもの時も、
f:id:WeekEndRider:20170916235626j:image

カバーをちょっと浮かせばナットに手が届くので指でグッとナットを押さえつけながら増し締めも可能なのだぜ。

後は飛び出してるステー穴にスクリーンを取り付けて、
f:id:WeekEndRider:20170916235838j:image
f:id:WeekEndRider:20170917000013j:image

スクリーン取り付け終~了ぉ~(じゃーん)
f:id:WeekEndRider:20170917000125j:image

あ、スクリーン下部に緩衝材挟むの忘れないように(付属品)

スクリーンとステーの穴合わせはちょっと難儀するかも…その時はステーの六角をちょこちょこ緩めたりしながら合わせていこう。

 

使用したスクリーンはPuigっていう…

…なんて読むんだ…?ピューイグ?(プーチ)ってItalyの物です。まぁ世のGSR750乗りの70%(当社比)が付けているスクリーンですね。

 

 実はGSRくんが来る前に購入していたという…

2りんかんにて大特価の9.800円なり~

よし、

 

次っ!!

 

ミラー交換

まずは一言…ミラー交換。

舐めてたわ。

スクリーンよりも難儀した…
f:id:WeekEndRider:20170917000943j:image

ミラーを固定しているのはこのシィルバーのボルト&ナット。

上の部分がロックナットになってて、逆ネジ。つまり時計方向が緩みで反時計回りで締め。
f:id:WeekEndRider:20170917001717j:image

下はアダブターでこちらは正ネジ。つまり時計方向が締めで反時計回りで緩む。

 

そして、ミラー交換は、

スクリーン取り付け前にやっておくことを推奨します。

ななななんとスクリーンが干渉して緩めたミラーを回せないという笑(小並)
f:id:WeekEndRider:20170917001534j:image

幸いミラー本体とステーも分離出来たから工程は増えるがなんとかなった…(ここも逆ネジ、嗚呼ッまどろっこしッッ)
f:id:WeekEndRider:20170917001837j:image

ちょっとスッキリしてこれはこれでいいかも…

エンドミラー化もありか…?

さぁさぁさぁさぁさぁ余計なこと考えてないでサクッと付けようね。
f:id:WeekEndRider:20170917001941j:image

ウェビックにてなぜが特価の5.700円…だったワールドウォーク アジャスタブルSF(ストファイ)スタイルミラー
f:id:WeekEndRider:20170917002244j:image

まずは一度ステーと本体を分離させよう(六角)
f:id:WeekEndRider:20170917002327j:image

アダプター(左)とステー(右)

アダプターは正逆 8mm~10mm計8本も入っているのでどれかが合うはず(10mm正ネジです)
f:id:WeekEndRider:20170917002600j:image

まずはアダプターのステー取り付け側(ボルト細い方)にステーをねじ込む。ガッチリ締めちゃう。
f:id:WeekEndRider:20170917002817j:image

したらば本体側にアダプターをねじ込んでいこう。

ある程度入ったら、
f:id:WeekEndRider:20170917002932j:image

増し、締め(せっかく塗装されているロックナットなので何か噛ませてやろう)

この時、上のステー位置に注意ミラー本体を付けた時、明後日の方向に向かないように
f:id:WeekEndRider:20170917003454j:image
f:id:WeekEndRider:20170917003521j:image
"ロックナット"を理解出来ず焦るの図(あれ?当て布は?)
f:id:WeekEndRider:20170917003143j:image
アダプターのナット部分がロックナットの役割になっているので、気づかないと何処までも入っていきます。位置決めが終わったらしっかりミラーを固定しつつナットを締めよう。


f:id:WeekEndRider:20170917003658j:image
\もはや塗装とかどうでもよくなったの図/


f:id:WeekEndRider:20170917003825j:image
ミラー取り付けも終~了ぉ~(じゃーん) 

 before
f:id:WeekEndRider:20170917004510j:image
f:id:WeekEndRider:20170917004102j:image

after
f:id:WeekEndRider:20170917003953j:image
f:id:WeekEndRider:20170917004137j:image

ミラーがハンドルよりも出てないからスッキリ感あります。そして純正よりも情報量が…

減った…

スモークスクリーン&ブルーレンズで見えにくさ増し増し。(見えないとは言ってない)

後はレンズ角度で調整していこう。
f:id:WeekEndRider:20170917004427j:image

 

 

以上、安全第一で作業を行い、本日の工程を終了します

いや~やっぱり走るのも良いけど、弄るのも楽しい: )))

GSRくんはなるべる自分の手でこれからも弄っていきたいなぁ

 

スクリーンレビューは今暫し待っていて下さい

ほんでは、また~:DDD