WeekEndRiderによるMoto"b"log

鈴菌に侵された哀れな人の闘病記又は完全趣味全開ブログ。どうぞよろしくお願いします。

第2回GSR750カスタム編 スリップオン取り付けです!

皆さんこんばんは

 

めっきり寒くなってきましたね…そして本当に陽が落ちるのが早くなってきました…フルスモスクリーンはもう出番が少ないかも。

もうすぐ冬来るのか…(秋は?)と意気消沈な…

WeekEndRiderです!!

 

さて、色々とGSR750さんに"改良"が施されていますが、今回は…
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ハンドルグリップやバーエンド紹介は、追々と言うことで…ご勘弁を: (

 

サァ、本題ダ

本当はまだまだ純正マフラーで貫こうと思ってたんですが…我慢出来ず買っちまったぜぃ: >

 

当初のマフラー候補には、ヨシムラ・アクラポビッチそしてSP忠男といろいろあったのですが…

 

王道ヨシムラさんのマフラーは…まぁツーリングに行けば1台には必ず付いてる…

 

アクラポビッチも「良いなぁ~」と思っていたけど、こちらもどこでも見れる&値段が高すぎる。(スリップオンに10万積めるほど独身貴族ではない…)

 

SP忠男さんは…う~ん…格好も良いし、間違いなくあの"ボックス"が素晴らしいレスポンスを発揮してくれそう…ただ正直がね…

 

やっぱりせっかく付けるなら「おっ」と言われたい。

と言うことで…
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アールズギア ワイバン スリップオンマフラーお買上です!!

政府公認、つまり車検も通る(重要)

さぁ早速装着していきますよぉ~

※あくまで素人による作業ですので参考までに…自信がない時はショップにお願いしよう)

 

まぁスリップオンなので楽勝…なはず

必要な工具は12mmのメガネとスパナ 10mmスパナ タオル数枚とパーツクリーナー(ラチェットがあると作業も捗るかと…)

 

まずは毎度のことですが取り付け説明書を熟読…
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…今までSP忠男さんのスリップオン、トリックスターさんのフルエキと取り付けてきましたが、r's gearさんの取説はずば抜けて親切です

もはやここから取り付け完了の図に入っても良いんじゃね?ってくらいに:DDD

まずは純正マフラーを外しましょう。
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テールパイプのバンドを緩めます(12mm)

ちょっと固いけどちょっと緩ますだけでOK
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タンデムステップに付いてるステー固定ボルトを緩める。こちらも12mm
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外したボルトとナットは後で使うので捨てないように…
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あとはズッポンと引き抜けば取り外し完了です。

これ単体だけでも中々に重量があります…
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純正ガスケットがパイプ側に残ってたらこちらも取り除きます。
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接続部が錆びていたのでちょっとヤスリをかけて…

いよいよスリップオンを付けていくぜぇ~
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附属のアルミガスケットをテールパイプに取り付ける。
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…あれ?こんなに奥に付けちゃうのか?(接続部磨いた意味)

ちなみに方向に注意。(出っ張りがある方がエンジン側です)
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そしたらテールパイプを差し込みます。

見てよこの見事な焼き色(うっとり)
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ハァ…ふつくし…と気を抜いていると…
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バンド入れるの忘れるので注意:D(バンドをテールパイプに掛けて"から"差し込みを)
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そして次はお待ちかね…サイレンサー

デンッ
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デデンッ
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クロスオーバルドラッグブルー

見ろぉこの美しい焼き色をォォ(惚れ惚れ)
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テールパイプにブスッと…
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差し込み代は3cm程、

ここまでいったら附属のバンドをサイレンサーに掛けて、タンデムステップへ仮止めします。

位置が合わない時はテールパイプごと回してみて調整を。
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サイレンサー・パイプがスイングアームに干渉しないように。

テールパイプのバンドを締めつけ。(10mm)

そして…
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はい、来ました。マフラー取り付けで一番力のいるスプリングがけ作業。しかし有りがたいことにr'sさんの場合スプリングプーラーがちゃんと付いてる。(帯ラップの出番は無しです!!)
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びよびよ~んのフリーの方をサイレンサー側にかけて…
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うぉりぁあぁぁぁぁっ!!

と引っ張りテールパイプに引っ掻ける

スプリングプーラーだと超楽なのな…

 

最後にサイレンサー固定バンドのボルトを本締めしたら。
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今一度スイングアームとの干渉がないか確認して、取り付け完了ぉ~

 

ただ、まだエンジンに火を入れてはいけませんよ?
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入念に脱脂することを忘れずに…「これは俺のだ」と刻印入れたい人は良いけど、脂が焼き付くと2度と取れなくなると思え。

 

ここまでやって、取り付け作業完了です
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やっべぇ…なまら格好いいべさ~ :DDD

いよいよエンジン始動

そのエキゾーストノートと言ったら…

重低音にして重厚感のある力に溢れるサウンドです。

今までの純正音「スゥイイイイインンッ」だったのに対して、

ワイバンは「ブゥォォォォォンンンッッッ」

歌手で例えるならオーティス・レディングのようだ。
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アクセルを捻れば捻るだけ、「ohhhhh…アッハッハッなんだこの音!?

加速感も鈍感な(R25フルエキにしても気付かないような)私でも実感出来る凄まじさ。

脳か震えます。
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自然に笑顔になっちゃいます…

決して顔は出せませんが、子供の如く百面相をしてました。
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エンジンをかけた瞬間から笑みが溢れること間違いなし、WERが認める排気音です。

ご近所迷惑待ったなし、「本当にこれ車検通るの?大丈夫?」って思っちゃいますよ。

 

そうそう、取り付け前に純正マフラーの音撮ってたら…
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なんか白煙が噴き出してた…(笑)

そろそろ納車1ヶ月の点検に出してあげないと…

 

それから…なんと私のこの拙い自己満ブログも、一人のライダーの背中を押せたのです。

R25に乗るとある方は、トリックスターのフルエキ入れちゃうそうです(笑)

何しろ高い買い物ですからね~:D

スプリングがけ頑張って下さい!!

 

ほんでは、また~:DDD
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