WeekEndRiderによるMoto"b"log

鈴菌に侵された哀れな人の闘病記又は完全趣味全開ブログ。どうぞよろしくお願いします。

TRICITY試乗レビューです!


 こんばんは!WeekEndRiderでございます。

いやはや朝晩本当に寒くなりましたね…
前回紹介した防寒グッズなんですが、
まずRS TAICHIのフェイスマスク!
素晴らしいです!喉が凍り付くことはまずないですね暖かい!:D

対して…デイトナのインナーグローブは…やっぱり寒かったです:-(
指壊死するかと思いました。
今私の使っているグローブにそもそも問題があるのでは?と思い始めてきました。(皮だから風こそ通さないが、その皮自体が冷たくなってしまう)
ちゃんとウィンターグローブ買うかな…


それはさておき!
やって参りました!試乗レビュー第2弾!
今回の試乗車は…
ダンッ!
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ダダンッ!
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ダダダンッ!
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ダダダダンッ!
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YAMAHA TRICITY:DDD

せーの、リーン!!

大島優子さんがCMやってましたね!免許取ろうのアレです!
排気量125cc 原付2種のスクーターですね。(乗るには小型自動二輪車AT限定免許が必要ですよ)

2014年3月に発表され、誰もが目を(ある意味で)奪われたトリシティたる特長…
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前2輪の後ろ1輪(トライク)のこの姿!

LMW機構(リーニング マルチ ホイール)のお陰で普通の2輪車の如く車体をバンクさせる事が可能で、
路面の凹凸に合わせて左右のサスペンションが伸縮しショックを吸収、抜群の安定性をもたらせてくれます。ってカタログに書いてありました!:D

今回はこのトリシティをYSP仙台さんから4時間レンタルしました!
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リアキャリアーに
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なんとグリップヒーター付き!
YSP仙台さん…抜け目ないねぇ:DDD

さぁ4時間みっちり乗りましたので、なるべく!徹底的に!レビューを行いますよ!

乗る前に私が勝手に思っていたのは、
「ハンドリング重いのかなぁ?」とか
「てかあの前輪はどうなってんの?」とかでした。
んで、実際に乗ってハンドル曲げてみたら、
なんと軽いことでしょう!
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跨がってみると前に2つタイヤがあるとは思えません。
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ディスプレイは完全デジタルで、速度計、燃料計、時計にトリップ、オイルトリップにベルトトリップまで付いてます!

そして実際に走らせ、カーブを曲がる時も、普通の2輪車と全く変わらない動き!
いやむしろR25より曲がる!しかも絶対的安定感で!小回りの利きが予想外!ヒョイヒョイ廻ります!
驚きです!:DDD
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これが車体を傾けるリンク部分
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サイドスタンドで傾けると分かりやすいだろうか?
左側のフォークが伸びて右側のフォークが縮んでいるでしょ?
けっこう倒しても転ける心配がないのは素晴らしい!

そしてもう1つ、
「路面の凹凸に合わせて左右のサスペンションが伸縮してショックを吸収する」
これのテストに走ったのが、
県道10号線 別名浜街道。

この道路は震災の復興工事で往来するダンプのお陰で交差点や良く分からないブレーキポイントのせいで路面に轍が出来ている箇所があります。
わざとその窪みに片輪だけ落としてみる…
なんとハンドル取られることはなかったですね!:DDD
かなり窪んでいる(車で走ると絶対ハンドル取られる)ところを走っても、全然大丈夫!凄い!

そして極低速時の安定感も!
2輪ならハンドル左右に振って、一本橋渡るみたいにするけど、
トリシティなら殆どハンドルは動かさないです。
やはり前2輪が効いてる!
走行に対しては素晴らしいの一言に尽きますね:-)

次は、積載とシートポジション!
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メットインはこんな感じ。
容量は20L…
フルフェイスヘルメットとグローブ入れたら…
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埋まっちゃった…
なんか思ったより少ないんだなぁ
(コンビニ袋ぶら下げられるフックがハンドル下に付いてます)
そしてシートポジションと足付き性は…
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あくまでR25との比較ですが、ふかふかです!でも…
足をもう少し伸ばしたい!
ってなりました。
足付き性は、身長175cmの私で、
両足付く場合は踵が少し浮くぐらいでした!(傾けて片足支えならもちろんベタ足です)
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R25より居住性はある…
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後ろから見ると、普通のスクーターにしか見えない…

燃費の方は60km近く走って2L給油したのでリッターあたり約30kmほど。(タンク容量は6.6L) 

ちなみにR25のタンク容量は14Lで、大人しく走ってれば平均30km/Lなのでフル満タンなら約400km走れるのか!と今気付きました。バカ丸出しですね:D

他の原付2種スクーターと比べて、やはり前に2つタイヤがあるのはウェイト的にはかなり効いているのか、発進こそグググッと重たい感じはありますが、加速してしまえばモリモリッとトルクが増していき、すぐに法定速度まで達します。
周りの速度域に着いていけない!なんてことにはまずならないですね。

総評としては、とにかく小回りの利きと絶対的安定感ですね!
街乗りでもワインディングでもそれが崩れることはありません!
取り回しはちょっと重いけど、走り出してしまえば、乗り手が思うままのラインを走り、路面状況にも左右されず、
何よりその安定感が安心をもたらしてくれる。そんなバイクでした!

とても充実した4時間でしたね~:D
そして自分のバイクに跨がった時のあのしっくりくる感じもまた…

「おおっこれこれ!このシートの固さ!このポジション!ニーグリップのこの感触!このアクセルレスポンス!やっぱこいつが一番だわァァァ
ってなりますよね:DDD

と、ここら辺で試乗レビュー第2弾を締めくくらせてもらいます!長文になりましたが、ここまで読んで下さいましてありがとうございます!;-)
今回試乗したのはヤマハ トリシティでした!

ほんではまた~:DDD
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