WeekEndRiderによるMoto"b"log

鈴菌に侵された哀れな人の闘病記又は完全趣味全開ブログ。どうぞよろしくお願いします。

ヘルメットへのマウント方法紹介です!

 
こんばんは!WeekEndRiderです!

いや~めっきり寒くなりましたね!(今更?って感じですが…)
明日宮城は雪降るそうですよ!
嫌ですねぇ: (

さて今回は、前回お話し出来なかった
GoProのマウント方法をご紹介します:D

私がマウントしているのは、ヘルメットの顎の部分です。(ヘルメットはOGK KABUTOのKAMUI1です)
f:id:WeekEndRider:20160117170625j:image
このようにマウントしているわけなんですが、このマウント方法にはちょっとコツと言うか工夫をしていると言うか…

GoProを取り付ける台座(べース部 粘着シートがついている)部分には主に2通りの物があります。

平面なものと、
f:id:WeekEndRider:20160117171301j:image
湾曲しているもの、
f:id:WeekEndRider:20160117171236j:image
取り付ける場所は勿論ヘルメットの顎部分、つまり先端部なので当然湾曲しているのもを付けざるを得ないんですが、

当然その湾曲部分がピッタリ付かないんですよね~:-(
粘着体が真ん中部分だけしか付かないので両端が何ににも接着してない。高さが出ちゃう!

※初詣ツーリングの時は実際にこれで撮影してました。まぁ落っこっちゃうってこともガタがある訳でもないけど、不安ですよね。

なので一工夫…!
f:id:WeekEndRider:20160117172641j:image
f:id:WeekEndRider:20160117172655j:image
車用の両面粘着体を両端の足りない高さまで重ねてかさ上げ!(600円ぐらいで売ってます。私は厚さ1mmの物を2枚合わせにしてます)
f:id:WeekEndRider:20160117172825j:image
これでとりあえず台座部は取れんでしょ!(絶対的信用はしないで下さい)

後はsessionには必ず附属されているボールジョイントを使えば、多少取り付けが雑でも、
f:id:WeekEndRider:20160117173153j:image
このようにPOV(主観視点映像)が可能になる訳です!(あっ!ポルシェ!)

ボールジョイントなまら良いですよ!上下左右(ピッチとヨーっていうのか伝え難い!)にはだいたい30°ぐらい動いて、
回転域(分かりづらいだろうけどロール域?)は360°ですので、

とにかくアングル調整が超楽!

ってことです。

ボールジョイントのスゴさ絶対伝わっていないだろうなぁ…
ヨーとかロールとピッチとか、分かんなかったらググって下さい!

そんなこんなでですね。
前回のお話しの中でもう1つ言ってましたが、「福島にラーメン食いにいくぞー!」
とかなんとか…

ごめんなさい!もう寒すぎて遠出出来ないッス!X-<

今日高速乗って10分もしないで挫折しました…。
お腹冷えちゃってもう大変でしたよ。
コンビニのトイレ長々と占領しちゃってごめんなさい…。

今日ずっと岩沼辺りをほっつき走ってました!
f:id:WeekEndRider:20160117180646j:image

f:id:WeekEndRider:20160117175529j:image
f:id:WeekEndRider:20160117175821j:image
ちっちゃい子が手を振ってくれてます!
たまにあるよねこんなことも、
ずーっと後ろを振り返っては笑顔で手を振り続けてくれました!(そんなに俺が格好良かったか?なんて:DDD)
f:id:WeekEndRider:20160117175837j:image

バイバーイ!

お陰でちょっとお腹痛いの治りました!

あーにしても寒いです!!部屋の気温と外の気温があまり変わらないっていうね:-(
この記事もブルブル震えながら書いてました!
今月はこれから寒い日が続きそうです。
来週末は雪積もってそうで怖いです…。

福島ラーメン食いに行くツーリングは延期になりそうですが、
行くとしたら今度はボルドール所長と行くかもですのでお楽しみに!

ほんではまた~:DDD
f:id:WeekEndRider:20160117180931j:image