WeekEndRiderによるMoto"b"log

鈴菌に侵された哀れな人の闘病記又は完全趣味全開ブログ。どうぞよろしくお願いします。

愛車YZF-R25に一年乗っての再レビューです!

 こんばんはWeekEndRiderです

先月の総走行距離を計算した結果(撮影したメーター写真を参考に)

2052km!

こんなに走ったの初めて~♪♪♪
GW北海道走ったし、いやはやR25壊れないよね…
てことで今日はR25ちゃんのチェーンオイルやら交換したよ

で、今回はこのブログを始めた&R25ちゃん乗り始めて一年

ってことで、

我愛馬!一年乗っての再レビューです!!:DDD

ダンッ

f:id:WeekEndRider:20160604231027j:image

ダダンッ

f:id:WeekEndRider:20160604231159j:image

ダダダンッ

f:id:WeekEndRider:20160604231228j:image

f:id:WeekEndRider:20160604231043j:image

YAMAHA VMAX!!:DDD

じゃなくてですね。


ダンッ

f:id:WeekEndRider:20160605162220j:image

ダダンッ

f:id:WeekEndRider:20160604231601j:image

ダダダンッ

f:id:WeekEndRider:20160605162314j:image

f:id:WeekEndRider:20160605162438j:image

YAMAHA YZF-R25!!:DDD

相棒ォォォ!!
人生初バイクにして本気で恋をしてる相棒です
この想いは色褪せることなく毎週末がデートです:D
私のR25は2014年モデルのABS非装着車です。

そんなR25ちゃんに一年間乗ってのレビューをやっていこうかな、と思います。

YZF-R25を買おうかな、
気になるな、
主にツーリングメインで使いたいって方に少しでも参考になればと、R25に一年間乗ってそこそこ走った奴の感想です。

まずR25を語る上でメインにしたいのが、

扱い易さ!

"軽い" "速い" "格好いい" 
3点揃ってます: )("速い"は乗り手によりけりだけど)

f:id:WeekEndRider:20160605163253j:image
14000回転まで一気に吹け上がるエンジン…
エンジンサウンドは申し分ないです。
マフラー交換するとより一層力強いサウンドになりました。
ワインディングでは10000回転を維持しながら走ると最高に楽しめます。
f:id:WeekEndRider:20160605163815j:image
倒し込みも素直です
が、素直過ぎてあまり調子に乗ると痛い目みるのだとか…限界は各々しっかり把握しましょうね(ちなみに私は立ちゴケ1回のみしかやらかしていません)

"軽さ"の面においても重量160kgですから、教習所のスーフォアより断然軽くて取り回し楽ですよ

そしてそれがきっと扱い易さに繋がってくるんだろうけど、
うん、パワーも充分
本当に懐の深い奴です。
バイクの基本動作はR25に教わったと言っても過言ではない。
発進時にはしっかりアクセル入力してやらんとエンストするぞ
コーナリングは視線をしっかり行きたい所を見ること
電子制御の一切ないこのバイクなら自分のミスも発見しやすい
バイクを運転する上で必要なことを教えてくれる良き相棒です。

タンク用量は14L、平均燃費は普通~に運転して30km/L前後、

単純計算したら400km走ります。

私の場合は恐いんで燃料表示のブロック残り2つになったら給油してます。
それでも8Lぐらいしか入らないので一度本当に燃料ギリギリまで走ってみたい欲が…

で、肝心のツーリング使いに関して、
まず積載性は0に近いです。
まずツーリングバッグ等々買うことをオススメします。
んで、その際に強い味方になってくれるのが、
f:id:WeekEndRider:20160605165024j:image

Y'S GEAR 純正リアキャリア

品番はQ5K-YSK-084-E02です。
ツーリングメインで使いたいって考えてる方、

これは絶対、ぜったい、ゼェーーーッタイ付けた方がいいです!

バッグ等々の取り付けって正直シンドイんですよ、例えばシートバッグ。
前に付ければまぁ固定とかは楽ですが、いざ走り出すと、ちょこちょこ背中に当たるんで、長距離になるとそれがなまらストレスになります…
しかしこいつを付ければ、バッグを後方に固定出来るからまず背中に当たって気になる~なんて悩みは忘却の彼方へ捨て去ることが出来るでしょう。
スタイルは多少犠牲にしてもこれは、あるとないとでは天と地程の差が出てきます。
f:id:WeekEndRider:20160605172037j:image
まぁなんも載っけてなくてもあんまり変わらないから騙されたと思って買っとけ(あくまで個人の感想です)

f:id:WeekEndRider:20160605180041j:image
バッグも工夫すれば、結構積めます。(スポルトショルケースとフィールドシートバッグ載せてます)

シートの固さに関してですが、200kmを越えてくると痛くなります。ただ、これはもう慣れるしかないですね。前回山形のにかほから鳴子まで140km座りっぱで走りましたがもう尻は痛くなくなりました。(代わりに腰と首を痛めましたが)

で、リッターバイクとのマスツーですが、
f:id:WeekEndRider:20160605172624j:image
f:id:WeekEndRider:20160605172723j:image
何ら問題なく着いていけますよ。(リッターさんが本気になったら敵わないけど、常時本気モードの人はいないっしょ?)

当然ソロでも全然平気、"エセスポーツカー"クラスに煽られたって、全開にすれば36馬力のエンジンがブッちぎってくれます。(軽いと言うのは大正義)

そして、これもまた大事な、

ルックス…

f:id:WeekEndRider:20160605173539j:image
f:id:WeekEndRider:20160605165902j:image
f:id:WeekEndRider:20160605173600j:image
f:id:WeekEndRider:20160605173912j:image
f:id:WeekEndRider:20160605174045j:image

格好いいだろ~:DDD

(もっと写真上手くなりたいです)
子供とおじいちゃんに何故か人気があります。(やたら話し掛けられる)

まず入門として買うんなら絶対後悔しません。これだけは断言します

絶対後悔しません!!

良き相棒になってくれることは間違いありません、是非是非、選択肢に入れて頂けないでしょうか?
R25仲間が増えることを願っております!:DDD


てなわけで今日はとりあえず松島の秘密のスポット行って撮影だのしてました
f:id:WeekEndRider:20160605175533j:image
f:id:WeekEndRider:20160605175545j:image

バイクに乗ったらアイス!

f:id:WeekEndRider:20160605175655j:image
f:id:WeekEndRider:20160605175707j:image
ここが松島(GoPro的にはキツかったようだ…)

そうそう、ついに我愛車(4輪の方)アクセラちゃんのローンが2回目の車検を向かえ、終わりました~!:DDD
4年間ありがとうそしてこれからもよろしく頼むぞアクセラちゃん

さて、来週は何をしようか…
そろそろ大型2輪の教習申し込みしてこようかな

ほんではまた~:DDD
f:id:WeekEndRider:20160605181246j:image