WeekEndRiderによるMoto"b"log

鈴菌に侵された哀れな人の闘病記又は完全趣味全開ブログ。どうぞよろしくお願いします。

(無念!)気仙沼散策ツーリングです!

 皆さんこんばんは

気仙沼に住み着き早一週間、寒さが仙台とはまた違い、北の方に来てしまったんだなぁと縮こまってしまっている、

WeekEndRiderです

天気の方もどうも優れなくてですね~: (

晴れてると思ったら雨やら雪やら。

本当に大っ嫌い冬って!

降るのはスキー場だけとかにしてくれよ。

って感じですが、何と本日は"晴れ"の予想が出ていたので愚かにもこの男はYahooのrubbishな天気予報を信じて走り出してしまったのです
f:id:WeekEndRider:20171126163502j:image

サア、本題ダ

 

毎晩マップとにらめっこをしていて、今一番気になっている場所が2つありました。

1つは家から約30分の場所唐桑半島の突端御崎岬
f:id:WeekEndRider:20171126163448j:image

もう1つは、もはや気仙沼でも宮城県でもありませんが、岩手県にあるオシャカフェクッキーハウス
f:id:WeekEndRider:20171126163656j:image

岬見学後、R45 R340 R107 R397を経由すれば1時間半程で到着出来き、尚且つ帰りは他の三桁国道を走る午前中一杯のミニツーリングを考えました。

 

出発は朝8時"ちょうど"。

道中は…1車線になったり2車線になったりな変な道で、尚且つ朝の冷え込みのせいかウェッティーな路面にヒヤヒヤです。

で、
f:id:WeekEndRider:20171126164102j:image

いきなり到着の図。

散策路みたいになっており神社の駐車場からは徒歩で歩きます。
f:id:WeekEndRider:20171126164306j:image

結構海の近くまで行ける。


f:id:WeekEndRider:20171126164431j:image

♪パッと光って咲いた~♪みたいなデカい灯台があるに違いないそう思っていた時期が私にもありました。

しかしいざ視界が開けると…


f:id:WeekEndRider:20171126164647j:image

なんと断崖絶壁

今日は風もあり波は荒れ模様。近くの岩に叩きつけられる波を見ていたら東映って出てきそうなぐらいの飛沫が。

 

唐桑半島…良かったわ:DDD

さて、いい感じに体の芯まで凍えたので、気温6℃の中1時間半ぐらい離れてるカフェに行って温かいコーヒーの飲みに走ります
f:id:WeekEndRider:20171126165425j:image

R45は海R340は川水辺に事欠かないいいところじゃないか~:D

そう、ここまではね。

 

そもそもそのカフェが"どんなところ"にあるのかを調べていなかったので、私は思い込みで、「山の手前にあって室根山とかを眺められるカフェに違いない: )」

みたいなことを思っていたのですが、

現実は…
f:id:WeekEndRider:20171126165835j:image

この雪の降り積もった山の向こう側。

R397は一関や奥州市に抜けられる峠道でした。
f:id:WeekEndRider:20171126170118j:image

さらに高度が上がるに連れて路面が濡れてたり、処によってはもはや凍っていたり…

目的地まであと十数キロでしたが…"大人に"なった私は決断を下します。
f:id:WeekEndRider:20171126170408j:image

無理は絶対にダメ動物的本能で「この先はヤバイ」って分かるもんですね。

 

引くも勇気だ気仙沼に帰れ

f:id:WeekEndRider:20171126165917j:image

トンネルの中はなぜかテカッてて怖いし、霙みたいなのも降ってくるし…

なんだが行きよりも寒く感じた帰路となりました。

 

まず言わせて下さい。

Yahoo天気予報、お前は本当にRubbishだ。

何方かこのRubbish天気予報より優秀な予報サイトご存じでしたら紹介してくれませんか?

 

と、なんだか煮え切らないツーリングとなってしまいましたが、とりあえず、1つの目標は達成出来たので良しとしましょう(じゃなきゃやってられん)

 

やはりもうバイクは冬眠せざるを得ないのか…??: (

 

ほんでは、また…(悔泣)
f:id:WeekEndRider:20171126171853j:image