WeekEndRiderによるMoto"b"log

鈴菌に侵された哀れな人の闘病記又は完全趣味全開ブログ。どうぞよろしくお願いします。

スクラム・ネコミミダッシュ号発進です!

皆さんこんばんは

大阪住の皆さん、実家が大阪の皆さん、地震大丈夫でしたか?

いや大丈夫って訳はないと思いますが怪我とかされなかったか心配です。

 

こちらでもあの大震災を思い出して話をされていくお客さんが多くて…

地震の話をされてもねぇ…私その頃まだ学生で北海道に居ましたから:D

 

未だに東北も地震ありますがその度にビビっていますWeekEndRiderです

 

さて、延び延びにしていた記事をやっと上げようと思います

 

…to night!
f:id:WeekEndRider:20180621134934j:image

 お車紹介

アクセラちゃんから乗り換えたるは、

MAZDA SCRAM!!
f:id:WeekEndRider:20180622085537j:image

ディーラーの営業さんにも「えぇっ?」みたいなこと言われました。

今まで試乗会なんかじゃ散々ロードスター乗ってたのに…

 スペック

DG17V型 PCハイルーフ 4WD ミッションはもちろん5MT。

昨年リューアルされたエブリィと同じです。

外見上の変更点は、

ヘッドライトデザインがちょっと格好良くなった。

ぐらいです。

心臓部のエンジンは今やS製の軽には必ず搭載されているR06A。私のスクラムちゃんは自然吸気。(52hp)

重量850kg(車両重量)

営業さんには「MTであることだけは絶対条件」と伝えていたので5MT仕様です。
f:id:WeekEndRider:20180624204153j:image

 (ちょっと手を加えています)

軽バンと言えば荷室!

荷室は軽バンクラストップの1,910×1,385×1,240(長・幅・高)

総面積は2.645m

大体のバイクは収納出来ちゃいますね。

中にはパニガーレやRVS4などといったSS積んでる方も…

が、しかし…

私のGSRは全長2.115mm…。

調べてみると、「積載余裕」とか「工夫しないと無理」とか、人によって意見がまちまち…

大丈夫かなぁ…?

そもそもなぜ軽バン?

もしかしたら、家族が増えるかもしれない…(切望)

もしかしたら、キャンプにハマるかもしれない…(気になる)

もしかしたら、公道走れないようなバイクを買うかもしれない(大変な沼)

もしかしたらもしかしたら、そのどの"もしかしたら"に幅広く対応出来る車と言ったら軽バンきゃない

 

第一目的には今のGSR君のトランポとして活用したい。
f:id:WeekEndRider:20180624205941j:image

(ブリッジも購入済み)

何故なら点検・車検その他自分の手に負えないカスタム等する際、気仙沼からだと主要ショップがあまりにも遠すぎる。(片道2時間)

さらに天候にも左右される…

もしもこの運用が実現すれば…散財待ったなしですね。

ネコミミダッシュ号!

f:id:WeekEndRider:20180624212727j:image

運転してみてのファーストインプレッション

なんちゃって速い

3~4速の加速が意外と楽しい:D

元気に回るエンジン、唸るけど速度はそんなんでもないっていう(笑)

タコメーターが付いてないのでどれだけ回っているか分かりませんが多分16.000rpmぐらいまで回っている気がします。 

 

ただし、空荷だからもですが高速道路では結構横風に煽られます…。

強風+橋の上はかなりの恐怖が襲います。

 

今はトランポへの改装中なので、準備が出来次第積み込みチャレンジしてみます。

GSRがちゃんと乗るか…

それともSUZUKIじゃないから乗車拒否して地面に"突っ伏す"か…

 

お楽しみに

ほんでは、また~:DDD
f:id:WeekEndRider:20180624213628j:image