WeekEndRiderによるMoto"b"log

鈴菌に侵された哀れな人の闘病記又は完全趣味全開ブログ。どうぞよろしくお願いします。

八幡平アスピーテライン挑戦編です!

 皆さんこんばんは

最近自分が過去に書いた記事を見返し、まだまだ初々しいブログ初心者の拙い日記を読んでは、「ちょっとこれ恥ずかしいな…」と中学の黒歴史を思い出したように赤面し、

「あれ?でも今もあんま変わってない…?」と自問自答中のWeekEndRiderです

そんな過去の日記を捲ってたら、

過去私「アスピーテライン走りに行きたい」と言っていました。

気仙沼に来たし岩手がまぁ近いのでこれを期に新たな道を走ろうかなと…

 

…to night!
f:id:WeekEndRider:20180715181554j:image

概要

日本100名山の一つ、八幡平を貫き、岩手と秋田を結ぶ県道23号線。

通称:アスピーテライン

総全長約47km、その間スリル満点のコーナーが連続し、挑むライダーに息つく暇を与えさせない。

正しく、東北が誇るライダー昇天のワインディング・ロード

ちなみにアスピーテは斜面がなだらかな楯状火山ってことだよ。

覚え方は、

がっさーん!(月山)立てジョー!(楯状)遊びで(アスピーテ)ねぇーんだ!

はい、皆さんもご一緒に、「がっさーん!」

今回はそんなアスピーテライン様にご挨拶と言うことで…。

朝霧の出撃

出撃は気合いも入りまくり5時34分"きっかり"

まずは東北道を目指します。
f:id:WeekEndRider:20180715182709j:image

朝一から霧ッ霧ッなんだが

もう小雨か?って位の濃霧で戦意が削がれます。
f:id:WeekEndRider:20180715182921j:image

奥州スマートICから東北道へ。(高速代を少しでも安くしようとしていたのは内緒)

さぁ高速は君の出番だよ
f:id:WeekEndRider:20180715183115j:image

アクセラレーター…略して"アクロック"君。
f:id:WeekEndRider:20180715183333j:image

セミクル戦隊アクロック

アクロック~♪手を離してもグングン進む~♪(某警備会社CMより抜粋)

お陰で疲れはしないけど、もうずーっと曇り…。
f:id:WeekEndRider:20180715185305j:image

「これは八幡平行ったら雨なんじゃ…」

「せっかくなら晴々した日に走りたいなぁ」

「今日は引き返…」
f:id:WeekEndRider:20180715184426j:image

と思ってたらIC到着直前でパッと晴れた
f:id:WeekEndRider:20180715184546j:image

蟹 油 勝利

 

アスピーテライン

松尾八幡平ICからすぐに入ることが出来ます。

アスピーテラインの他にも樹海ラインもあり、1粒で2度美味しい道なわけですが、今回はご挨拶なのでアスピーテライン様をなぞります。

前半区間

f:id:WeekEndRider:20180715185232j:image

トンネルに次ぐトンネルしかもトンネル内外の殆どがヘアピン。
f:id:WeekEndRider:20180715185638j:image

トンネル抜けてすぐカーブ。さらにブラインドなので対向車とかちょっと怖い。そんなカーブが4回続きます。

後半区間
f:id:WeekEndRider:20180715190046j:image

前半と打って変わって高速のコーナーが続き、視界も開けてきます。
f:id:WeekEndRider:20180715190951j:image

しかしかな~りバンピーなので路面状況は要チェック。旋回中にバンプへ乗り上げると前輪持っていかれます。
f:id:WeekEndRider:20180715191013j:image
f:id:WeekEndRider:20180715190034j:image

この森の中を通り抜ける道も楽しそう。
f:id:WeekEndRider:20180715190103j:image

道は彼方まで続いている…が
f:id:WeekEndRider:20180715190330j:image

霧?
f:id:WeekEndRider:20180715190344j:image

いいえ、雲です。

 

視界ゼロ、ホワイトアウト。まさかこんなグニャグニャしたところで

お陰で頂上の駐車場も見逃してしまいました。

これはさすがに止まらんと死ぬかもしれないと言うことでUターン…

そして悲劇は起こった

駐車場から少し下った所の待避所に一旦入れて、切り返し…

ちょっと坂道、クラッチ繋いでアクセ、

GSR「あーもう空気薄い疲れた」エンスト…


f:id:WeekEndRider:20180715191118j:image

うわぁぁぁぁぁ!ジィーエスアァルゥゥゥゥ!!

羞恥!エンスト転け!!

何事も経験♪

スタンド出して~♪

あら~GSRお前やっぱり軽いなぁ~♪

幸いギアが入っていたのでなんなく起こせました~

あーぁやっちまった…。

その間にも雲は濃くなるばかり、まずはとにかく駐車場へだ。

被害状況知らせ
f:id:WeekEndRider:20180715192018j:image

バーエンド、ちょっと傷。
f:id:WeekEndRider:20180715192052j:image

ステップもちょっと傷。

マフラーはセオリー通りな感じで、

f:id:WeekEndRider:20180715192123j:image

ジョイント部分、がり傷に凹み(小)
f:id:WeekEndRider:20180715192250j:image

本体付け根(ガリ)
f:id:WeekEndRider:20180715192308j:image

マフラーステーのゴム(破れ)
f:id:WeekEndRider:20180715192328j:image

マフラーエンド(ちょい傷)

 

あら…意外と軽微…?

救ってくれたのは、コイツでした。
f:id:WeekEndRider:20180715192659j:image

DAYTONA エンジンプロテクター!!

よくスライダーって言われてる奴です。

本来はバイクが転倒した時にコース外へ云々と物議を醸すコレ。

この"プロテクター"は車体本体より若干張り出しているので、

右上がりな傾斜プラスこの"プロテクター"のお陰で隙間が生まれ、被害が最小限に留まったのではないかと。

タンクやカウルには傷一切付いてません
f:id:WeekEndRider:20180715194138j:image

ごめんよGSRちゃん…。

富山の同志との出合い

すっかり戦意損失し、いっそこのまま雲と流れていきたいと遠い目をしていたら声をかけて下さったのが。TAKAさん(Twitter名)

駐車場には富山ナンバーの多種多様なバイクたち…。

その中に、一際、燦然と輝くブルー&シルバー 14年モデルのGSR750

同じバイクに乗ってる人に声をかけられるのはこれで2回目

スズキ(神)を愛し、またスズキ(神)に愛された(侵された?)出会うことはなかった遠く離れた同志とお会い出来ました。

毎年職場の人たちとこの3連中で東北へツーリングに来ているそうな。

これもまた…シュタインズゲートの導きなのかも知れませんね…(エル・プサイ・コンガリ~)

 

いや~やらかした後って話聞いてもらいたいじゃないですか?

私は彼に救われた気になにましたね。

来年もお会い出来ればっていうか来年のSSTRで富山行きますんで是非お会いしたい

下山→田沢湖

TAKAさん一行より少し遅れて下山開始(秋田側)
f:id:WeekEndRider:20180715202741j:image

やっぱ怖ェェェ

しかし、スズ菌東北支部の名に懸けても、北陸支部には負けられん
f:id:WeekEndRider:20180715203350j:image

意外にちょっと下るとすぐに雲を抜けた(この肩透かし感)
f:id:WeekEndRider:20180715203408j:image

実はミラーも曲がってたようだ。(手曲げで修正)
f:id:WeekEndRider:20180715203818j:image

下りのヘアピンはマジで気を付けないと壁に吸い込まれますよ?(久々にヤバかった)

しかし秋田側は岩手側より優しさがあった。

ではアスピーテライン様の総評

怖ぇーよ(ガチ)

色んな怖さがありました。

まず森岡側のトンネルヘアピン。旋回中に水溜まり…トンネルの中だもんね。朝から気温も一気に上がったんだろうね…。滑りそう。

バンプも怖えー。雲も怖えー。

それから、自制が効かなくなりそう。一番怖えー。

トンネル内だと排気音も反響して大きくなるじゃないですか、車もまぁ少ない時間帯だったこともあり、アクセルガバ開けしちゃいたくなるんすよ~(キチスマ)

また来ます!晴れた日に!
f:id:WeekEndRider:20180715210133j:image

 

さぁR341、
f:id:WeekEndRider:20180715210527j:image

宝仙湖をチラ見しながら…
f:id:WeekEndRider:20180715211030j:image

田沢湖

レストハウス
f:id:WeekEndRider:20180715211158j:image

蕎麦とカレーパン(が入っていた右の白い袋)

美味かったっす。

 

では田沢湖もどうぞぉ
f:id:WeekEndRider:20180715212057j:image
f:id:WeekEndRider:20180715211953j:image

いや~青いねぇ~

涼しくなったすが?
f:id:WeekEndRider:20180715212252j:image

東北地方もついに梅雨明けしたんじゃないですかマジで…

暑い…

でもこのバカみたいに暑い日にバイク乗るの好きなんですよ…

帰宅

帰りは盛岡から高速でとんぼ返り。
f:id:WeekEndRider:20180715213143j:image

なんかトンネルの中走ると泥る不思議…

本日の走行距離

デンッ
f:id:WeekEndRider:20180715213359j:image

いや~走ったわ走ったけど。

ごめんよ本当にGSR。初転け…多分この子は2回目(レンタル車だった時)

ん?2回目?2度目?転かすと同志に会える…?

なんじゃそりゃ!

同じバイクと言うこともありますが、バイクに乗っていなければこんな機会もなかったでしょう。

つくづくバイクの持つ魅力に驚かされるそんな1日でした。(この日のヤエー返答率も半端なかった)

 

次回は当ブログ初の女性ゲストが登場!!そして舞台はまた岩手県

お楽しみに: )

 

ほんでは、また~:DDD
f:id:WeekEndRider:20180715214502j:image