WeekEndRiderによるMoto"b"log

鈴菌に侵された哀れな人の闘病記又は完全趣味全開ブログ。どうぞよろしくお願いします。

夏休み編初夜!滝観洞探検です!

 皆さんこんばんは

ようやく私にも夏休みがやって参りました。

帰省に、北海道ツーリングに、Twitterの方も楽しそうな声がちらほら…。

そんな中我々は、

洞窟探検ですよ~!

どうも、探検家のWeekEndRiderです

 

…to night!

f:id:WeekEndRider:20180811202957j:image

本日は洞窟探検と言うことで…この手のスペシャリストを召喚しました。

ゲストのfoxsound(id:foxsound)さんですf:id:WeekEndRider:20180811203342j:image

実はもっと早くからお誘い頂いてたのですが、雨のお陰で延び延びでした…

探検隊出発!

頃しも午前の9時半に出発。

一路、洞窟へ向かいます。f:id:WeekEndRider:20180811205119j:image

内緒の小話。三陸道がまた少しずつ開通してきました。全線開通まではまだまだ掛かるが、また宮古までの時間が短縮された。

宮古では今年から北海道へのフェリー路線が開通されましたが、交通の便云々で初羽な赤字…全国の北海道行きフェリー逃したライダーさん、今なら宮古便空いてまっせ

#どこかのタイミングで「じゃあなんでオメーは利用しないんだよ?」という疑問に答えます。

f:id:WeekEndRider:20180811205610j:image

まるで秘境のようなところにある洞窟は、来るものを手始めに1.5車線で妨害する…。

到着!

f:id:WeekEndRider:20180811205747j:image

気仙沼からは1時間弱くらいでしょうか、あっちゅう間です。

詰所?現場事務?で入洞券を買い、長靴・カッパ・ヘルメットと交換します。f:id:WeekEndRider:20180811210001j:image

WER隊員、fox隊長の指揮の元、洞窟探検へ行って参ります

滝観洞アタック開始

入り口から…
f:id:WeekEndRider:20180811210549j:image

この狭さである!(屈んでるのが隊長です)

f:id:WeekEndRider:20180811211956j:image

全て大理石。中には化石なんかがちらほら…

いやそんなことより…f:id:WeekEndRider:20180811212109j:image

「これ藤やん抜けれないかも知れない」

「うそ、デブはダメかよ、デブでヒゲ生えてたらダメなのかよ

「ヒゲは関係ないんだよ

と何処からか聞こえてきそうな狭さ。f:id:WeekEndRider:20180811212321j:image

なんか…スカイリムの洞窟ダンジョンまんまだな…

f:id:WeekEndRider:20180811212400j:image

足と腰を常に曲げながら進んで行くと…f:id:WeekEndRider:20180811212438j:image

洞窟のボスキャラ、"すみっこ"だ!!

住田町のゆるキャラなんですが、ここで見たらホラーですよ…。

さらに歩くこと、滝の音が強くなる…f:id:WeekEndRider:20180811212654j:image

ドラゴン語書いてる壁もあと少し…

ー天の岩戸の滝ー
f:id:WeekEndRider:20180811212942j:image

落差29m、国内3番目の洞内滝。そして前日に降った雨もあって、

水量が半端ねぇ!:DDD

f:id:WeekEndRider:20180811213213j:image

f:id:WeekEndRider:20180811213255j:image

迫力も飛沫も音も凄かった…

この滝が水面に落ちる際に発生させる衝撃波が洞内全体に風として吹きわたる…自然の神秘ですな…。

しかしこのダンジョンは出入口が共用なので戻るとなると他の冒険者と鉢合わせることも…

f:id:WeekEndRider:20180811213614j:image

小さな勇者達の機動力の高さは異常。(背丈の問題)

いやはや…滝観洞、

面白かった!!

まだまだ冒険したい子供心をお持ちの皆さん是非滝観洞を探検してみませんか?

滝観洞

滝観洞
〒029-2501 岩手県気仙郡住田町上有住 気仙郡住田町上有住土倉298−81
0192-48-2756

https://goo.gl/maps/vHfjc9EJvAyf:id:WeekEndRider:20180811213810j:image

 

遠野へ

お次は遠野の知られざる名所を押さえるべく(腹も減ったので)遠野へ向かいます。f:id:WeekEndRider:20180811214707j:image

この照りつける太陽のお陰でGoPro君はオーバーヒートさ

 

デンッ!

f:id:WeekEndRider:20180811214805j:image

夏はやっぱり冷やし中華だね。

美味かったっす。

腹ごしらえを済ましたら、いよいよ知られざる名所。ふるさと村へf:id:WeekEndRider:20180811215234j:imagef:id:WeekEndRider:20180811215310j:image

南部曲り屋が沢っ山: )))f:id:WeekEndRider:20180811215531j:imagef:id:WeekEndRider:20180811215546j:image

ウッマもおります。f:id:WeekEndRider:20180811215630j:image

何故に茅葺き屋根と夏空はここまでマッチングが良いのか…きっと誰の心の中にもふるさとの景色が在るからだとそう思いたい(激寒)f:id:WeekEndRider:20180811215901j:image

なんか色々と忙しくて疲れちゃった時には絶対に来ようと思います。

遠野ふるさと村

遠野ふるさと村
〒028-0661 岩手県遠野市附馬牛町上附馬牛5−89−1
0198-64-2300

https://goo.gl/maps/ktnKRuK9mpq

 

更なる"夏らしさ"を求めて高原にも行ってみることに、

f:id:WeekEndRider:20180812080933j:image

荒川高原牧場

f:id:WeekEndRider:20180812083454j:image

所々砂が溜まってるが10分も走れば視界も開けて…

f:id:WeekEndRider:20180812082941j:image

こうだもの…!

f:id:WeekEndRider:20180812083105j:imagef:id:WeekEndRider:20180812083134j:image

運が良いと、ウッマの群れもいるよ。f:id:WeekEndRider:20180812083212j:image

そこそこの近さ、中吉くらいか?:D

遠野需要高杉ぃ

遠野荒川高原牧場

荒川高原牧場
〒028-0661 岩手県遠野市附馬牛町上附馬牛16
0198-60-2437

https://goo.gl/maps/K9su1N1DKyG2

あ、ちなみに上まで行ったらUターン推奨します。上から先はとんでもない"険道"らしいです。(マニアな方には良いかも)

釜石~気仙沼三陸道新区間で帰路へ

まずは釜石まで抜け、R45から南下します。f:id:WeekEndRider:20180812084716j:image

道の駅釜石仙人峠名物醤油ソフトでアイスの儀。てっきりコーラ並みに茶色いのを想像していたので「本当に醤油?」ってなりますが、食べて納得。甘しょっぱい:D

 

さて三陸道新区間なんですが…開通ホヤホヤで…トンネル内でGoProレンズが死亡。

びちゃびちゃのお陰でもうバイクもヘルメットもGoProも真っ白…何がなにやら分からん動画しかない…。

時間は短縮になったけど…もうちょっと汚れが吹き飛ばされてからじゃないと、走りたくねぇ…。

 

本日の走行距離。f:id:WeekEndRider:20180812090527j:image

そこそこですねぇ:D 

やっぱり誰かと一緒は良いですね一人だと狂ったように走り続けちゃいますから…。

いやはや岩手県見所有りすぎィィィ!

次はもっと内陸の方のスポットにも行ってみたい

そしてfoxさん、本日も何から何までありがとうございました

 

さぁ、いよいよ北海道へ帰ります(現12日9時30分)

…next

WERガールズが新たなメンバーを加えて登場いたします!

お楽しみに…

ほんでは、また~:DDD


f:id:WeekEndRider:20180812091216j:image