WeekEndRiderによるMoto"b"log

鈴菌に侵された哀れな人の闘病記又は完全趣味全開ブログ。どうぞよろしくお願いします。

夏休み編最終夜!爽快鳥海ツーリングです!

 皆さんこんばんは

お盆も終わり、気づけば着々と秋が近付いてきていますね。北海道じゃ黒岳でもう雪降ったそうです。

おかしな話じゃないですか。

まだ8月だってのにって(笑)このまま爆速で秋・冬・春が終わってまた夏が来ることを願っているWeekEndRiderです

 

…to night!

f:id:WeekEndRider:20180820084849j:image

悪夢は終わらない

北海道から東北への帰路、16日19時発の飛行機でしたが、ちょうどその頃、北海道へ長く居座る低気圧支配圏内の飛ぶことになりまして…

なんとまぁ揺れる揺れる!

上下左右に不定期に揺さぶられ、その度に内蔵がフワァと…フリーフォールの降下直後のアレを延々とやらされているような、久々にねぇ…

怖かったねぇ~: (

下手な絶叫マシンよりも恐ろしい時間が続きましたが隣の席の人はその荒ぶる機内で機内販売のカップラーメン(Air Do限定)を食べておられましてメンタルの高さにただただ感心とまさかな場所での飯テロを食らってきましたとさ。

平成最後の夏を堪能する

8月後半の予定が既に埋まってしまった(仕事系)ために、平成最後の夏、夏の最後のツーリングは18日しかないのでガッツリ走りたい。

そんなツーリング候補の中、

選ばれたのは、鳥海山でした。f:id:WeekEndRider:20180820101216j:image

GSRちゃんとここへ来るのも2回目、最初はGSRちゃんのファーストインプレ。

今回はここで夏を堪能するぞぉ:D

 

出発は5時37分"ちょうど"。

登米から鳴子まで走り抜けます。

朝5時半…8月の半ばだと言うのに、

外気温17℃

寒ッッッなぁおい!f:id:WeekEndRider:20180821221210j:image

体感温度的には10℃あるかないかぐらい。

寒すぎでニーグリップに力が入り過ぎたか腿か痛ぇ…。(でもヤエーは忘れないスタンス)

f:id:WeekEndRider:20180820124120j:image

あら・伊達な道の駅に避難。こんなに晴れてるのに体の震えが止まらないんだぜ(震え声)

そしてこの時期の自販機には「つめた~い(裏声)」飲み物しかない(悲しみ)

エンジンの排熱で暖を取ると言う"冬のバイク乗り風物詩"を早くも行う羽目に: (

ヒゲ「寒かったんだねぇ…」

多少太陽が見え始めた頃に再出発鬼首は仙秋サンラインを越えます。(R108)f:id:WeekEndRider:20180821221255j:image

泣く子はいねぇか~!悪い子はいねぇか~!f:id:WeekEndRider:20180821221333j:image

ヘソ取っちゃうぞ~!f:id:WeekEndRider:20180821221351j:image

うん:D天気が良いf:id:WeekEndRider:20180821221422j:image

暖かくなってきたからかヤエー返答率もアップ:D

ー道の駅清水の里ー
f:id:WeekEndRider:20180820125122j:image

お隣さんはなんと大阪から…。(旅ですなぁ)

秋田を抜けて行くそうですよ…良い旅を!

 

由利本荘手前でにかほ市にへ転進、鳥海山を目指します。

f:id:WeekEndRider:20180820130038j:image

朝の寒さは何処へやら、しっとり汗ばむ良い天気。

あーっ

f:id:WeekEndRider:20180821221533j:image

海だぁ~!やったぁぁぁ!!ジャカジャン!新しいぃ~♪朝が♪

日本海を横目に道の駅ねむの丘。f:id:WeekEndRider:20180820130439j:image

姉妹都市定期。

f:id:WeekEndRider:20180820130513j:image

スパイシーな醤油ラーメンを頂いたら。

どらちょっと海っこ見っぺし。f:id:WeekEndRider:20180820132125j:image

これは…

f:id:WeekEndRider:20180820132053j:image

ゆ「出演せざるをえない」

鳥海ブルーライン

山形県遊佐町から鳥海山5合目を道路最高標点に、秋田県にかほ市象潟までを結ぶ総延長34.9kmの山岳道路

ヘアピンに継ぐヘアピンで挑む者に低速コーナーを"お見舞い"する。

その実大変路面状態が良く景色も最高。f:id:WeekEndRider:20180821221558j:imagef:id:WeekEndRider:20180821221752j:image

f:id:WeekEndRider:20180821221652j:image

f:id:WeekEndRider:20180820141833j:image

んぎもぢぃぃいいい!

去年の9月。
f:id:WeekEndRider:20180820154251j:image

今現在。
f:id:WeekEndRider:20180820154102j:image

ステッカーが増えて汚くなったな(KONAMI)

f:id:WeekEndRider:20180821082851j:image

山頂の方は雲が掛かっちゃってたけど日本海側は男鹿半島がうっすらと見えるぐらい。f:id:WeekEndRider:20180821083613j:image

さて、降りっぺす。f:id:WeekEndRider:20180821221820j:imagef:id:WeekEndRider:20180821221840j:imagef:id:WeekEndRider:20180821221900j:image

連続ヘアピンは山形側、下りだとなお怖い: (

しかしGSRが凄いのかハゲかかってきても尚粘るタイヤが良いのか、最後まで気持ちよく走れたぞい

夏空帰宅レーシング 

f:id:WeekEndRider:20180821083947j:image

帰路へはR345とR47を使って戻ります。

そしてR345はいつ走っても空いているので景色をのんびり見ながら走れますね~f:id:WeekEndRider:20180821221924j:image

ものの数十分前あの山の所にいたなんて想像できない。そして、

この空よ

f:id:WeekEndRider:20180821222015j:image

はぇー気持ち良い~

最上さんを跨いでR47に合流。
f:id:WeekEndRider:20180821222039j:image

と言うことでいつものー

f:id:WeekEndRider:20180821122948j:image

ー道の駅とざわー

でおトイレ&一服しようと缶コーヒー買ったら、

f:id:WeekEndRider:20180821123044j:image

【悲報】ワイ 今年の運気使い果たすwww

当たったったwwwうれしいーヤッター、けれども…今度こそ胃に穴空くわ(真顔)

他に貰ってくれそうなソリストもいなさそうなので美味しく飲み干しました。(トイレ×2)f:id:WeekEndRider:20180821222214j:image

このまま終わるのも寂しいし最後に渓谷見てくか。

鳴子峡
f:id:WeekEndRider:20180821123748j:image

納車の時以来だなぁ~f:id:WeekEndRider:20180821123943j:image

新緑の鳴子は体感温度23℃ぐらいで涼しかったね~:D

その後は何故かグーグルマップさんが「来た道戻るんじゃつまらないんだろ?一関行こうぜ!」とルート組んだお陰で迷いつつ5時半頃気仙沼に到着しましたとさ…

f:id:WeekEndRider:20180821222237j:image

(どこ導いてるんだ?)

本日の走行距離。

ダンッ

f:id:WeekEndRider:20180821124227j:image

仙台からとあまり変わらない位でした。

夏休み最後のツーリングとしては及第点でした。とにかくねぇ、

夏空がとても綺麗だこと:DDD

次に同じ空見れるのは1年後か…またまた首を長~くして待たないといけませんねぇ(遠い目)

さて、いよいよ秋紅葉シーズンですね~

さらには9月3連休が2回もあるじゃんかよぉ

北に行くか南に行くか?

「北なら八幡平の野郎に"復讐"してからほたてソフトお見舞されるのもありだ…南なら大洗(それ魅力)千葉は"暴走"半島とか言う物騒な名前の半島行くのも楽しそうじゃないか~」

色々計画中でございます

その前に本当にタイヤなんとかしなきゃ(急務)

 

ほんでは、また~:DDDf:id:WeekEndRider:20180821125105j:image