WeekEndRiderによるMoto"b"log

鈴菌に侵された哀れな人の闘病記又は完全趣味全開ブログ。どうぞよろしくお願いします。

第8回GSR750カスタム編!リザーブタンクガードなどなど取り付けです!(ジャケットも買ったよ)

 皆さんこんばんは

本州でこんな季節に雪…ツーリング計画がおじゃんになってしまった人もいるでしょうが…

あえて言おう

バイクにすら乗れなかった我が憎しみと苦しみを知るがいい…(ジュジュジュ~)

どうも、"乗れぬ神"のWeekEndRiderです

「乗れぬ神に手を出すなスズ菌を貰うぞぉ

そりゃあ荒ぶりもしますよあんっだけ天気に裏切られちゃあさぁ。

ちなみに私が人生で初めて"下半身にうずぎ"を感じたのは言うまでもなく"例のシーン"を見てからです。(与太話終わり)

 

…to night!


f:id:WeekEndRider:20190414173105j:image

さてさてさてっ

好評を頂いているこの企画(当社比)も皆様の応援のおかげでついに8回目を迎えました。

アニメであれば後半に向けてちょっと"和み"を与えるような、水着回的なのが8話(8回目)

しかしそうはならないのがこの日記。今回もネタモリモリでIKUZO

カスタムポイント1

お気づきの方はよっぽど私のファンであることでしょう。

そう…ミラー変えました。

f:id:WeekEndRider:20190411222609j:image

f:id:WeekEndRider:20190411222737j:image

お分かりだろうか…?

選んだミラーはこちら

DAYTONA

f:id:WeekEndRider:20190414173155j:image

HIGH SIDER ロッドミラー TOREZZO

f:id:WeekEndRider:20190414173229j:image

某riz○ma風なこのスタイリング。格好良くないですか?

取り付け方法はどのタイプも変わりません。上下だけさえ間違えなければ大丈夫。また「ロック効かねぇ」ってなったら一回立ち止まって考えましょう。良いですか?"各部回転します"ので良く考えればすずむしの脳ミソくらいしかなくても付けられますから

商品名的にちょっと不吉ですが(ハイサイド起こしまくる人みたいww)まだハイサイド食らってないので大丈夫大丈夫。

カスタムポイント2

次はTwitterで回ってきた面白アイテム。コレだ…

TPMS

f:id:WeekEndRider:20190414173250j:image

タイヤ空気圧監視システム!

こちらは読んで字の如くタイヤの空気圧&内気温をリアルタイムで監視してくれる装置なのだっ

内容物は。

  • モニター
  • モニターステー
  • センサー(F/Rの2つ)
  • 工具類
  • 「あなたに出会えて嬉しいです」的なことをかいているのであろう説明書。

 

取り付けはとっても簡単。

エアバルブのキャップ外して、

f:id:WeekEndRider:20190414173316j:image

ロックナットとセンサーとを差し替えます。

f:id:WeekEndRider:20190414173348j:image

ねじ込んでくとちょっと空気漏れますがビビらず締め込みましょう。

最後にこのナットを、

f:id:WeekEndRider:20190414173410j:image

こうギュッとね。リアも済ませたら。

完了!

モニターを起動すれば、

あとはセンサーと勝手にリンクしてモニターに表示されます。

f:id:WeekEndRider:20190414173444j:image

モニターステーはこんな具合にハンドルバーへ巻き巻き。

f:id:WeekEndRider:20190414173534j:image

モニターで何kpa・℃以下(or以上)で警告を発するとか設定も可能です。

これで万に一つタイヤと釘が運命の出会いを果たしても長い間"秘密にされる"こともありません

興味のある方は是非

まだまだ導入したばかりなので使ってみて追々、気づいた点をあげてきますね。

ハイ次っ

カスタムポイント3

例のホモタンデムの後バイク用品店に行ってました。スマホホルダーを新調するついでに買った。

f:id:WeekEndRider:20190414180949j:image

ナンバープレートホルダー

こちらも我らがデイトナ製。

これでナンバープレートいたずらされたりってことはないだろう:D

ホルダーコーナーには他にもポッシュのとかがあり何気なく"重さ"を比べていると…

ホ「何してんの…?」

私「いやどっちが重いかなって…」

ホ「変わらねェだろ

私「いや…ポッシュの方が軽い気がする」

ホ「…そんなことやってる隙に『ああやられた~』とか言うんだからさっさと買っとけよバカが」

というなんとも力強いお言葉をもらえたので即購入。

f:id:WeekEndRider:20190414181038j:image

良かったい良かったい:DDD

カスタムポイント4

さぁいよいよ真打ち登場でございます。

神が造り出した物にも欠点がございます。それはコアラだったり、セミだったり、人間だったり。

残念ながらGSR750にも欠点がございます。

まずは角材と呼ばれるスイングアーム。自他共にこれは「ダサい」と言われるのも仕方ありません。

しかし、GSR750乗りにとって真に許しがたい存在なのが…

f:id:WeekEndRider:20190414182344j:image

敵意剥き出しのリザーブタンク!: (

格好悪い&大丈夫なのここで感。

ローアングルでは常に気になる(悪い意味で)コイツをどうにかするのが長年の夢でした。

f:id:WeekEndRider:20190414183043j:image

見え隠れするコイツに悩まされ、もはや"身体的な痛み"すら感じてしまう。

そしてついに、出会ったのです!

S2 Concept

f:id:WeekEndRider:20190414183225j:image

EXPANSION TANK PROTECTION!

要するにリザーブタンクプロテクターだ。

これを入手するまでちょっと大変だった。

ウェビックさんで見付けて注文するも、納期不明な為涙のキャンセル。その後もちょくちょくチェックしているとある日、なんとこれだけ日本に在庫ありを確認

ウェビックさん私の"ために"仕入れてくれたんじゃ…→即購入。

ウェビックさん、ありがとうございました!!

さて取り付けるよ

f:id:WeekEndRider:20190414184327j:image

相変わらず、「あなたに出会えて嬉しいです。」的なことが書いているのだろう説明書の"写真"を参考に…

まずは、

f:id:WeekEndRider:20190414184440j:image

マフラーの排気デバイスワイヤーのカバーのナットを、

f:id:WeekEndRider:20190414184536j:image

外します(10mm×2)。ナットは再利用しますので「えいっ」ぶん投げないように: (

次にリザーブタンクの、

f:id:WeekEndRider:20190414184637j:image

後輪側ボルトを外します(10mm×1)こちらはもう使わないので「それっ」と投げても構いませんし、大切に保管するでも構いません。(私は後者を選びました)

f:id:WeekEndRider:20190414185500j:image

そしたらば付属の延長ステーをデバイスステーの上側、飛び出たカバー固定用のボルトに取り付け。

さてプロテクターを被せて行くぞ。

ここからがちょっと大変。かなーりキツキツなのでとりあえずデバイス側のボルトにプロテクターの穴を"引っかけたら"。

f:id:WeekEndRider:20190414185946j:image

リザーブタンク側の穴を決めちゃいましょう。

付属品のカラーがプロテクターとリザーブタンクの間に入るのですがスペースもないのでラジペンかバイスプライヤーなどでカラーを持ちつつ付属ボルトを入れよう。

f:id:WeekEndRider:20190414190226j:image

f:id:WeekEndRider:20190414191023j:image
まるで囲んでみましたがお分かり頂けるでしょうか…?後輪側から覗き込むとこんな具合。

バイス側はもっと大変です。

f:id:WeekEndRider:20190414191504j:image

延長ステーと純正ボルトを使用します。

f:id:WeekEndRider:20190414191957j:image

これなら分かりやすいですかね。

f:id:WeekEndRider:20190414192041j:image

延長じゃない方がとにかく入らないので一旦モンキーか何かで外に広げてから取り付けて、バイスプライヤーなどで曲げ直してやっと入りました。

f:id:WeekEndRider:20190414192319j:image

どうですかこれぇ~:DDD

f:id:WeekEndRider:20190414192417j:image

下回りがますます詰まってる感がSo,Good:DDD
f:id:WeekEndRider:20190414192514j:image

マフラーは逃げてるけど…

f:id:WeekEndRider:20190414192601j:image

バイス側の出っ張りがフレームパイプにがっちり当たってます。技術のある人はこの出っ張り削るのでしょうが、私はこれも"固定"の一環だという結論に達しました。(当たってるということはズレないということだ)

 

遂にあの憎っくきリザーブタンクを見えなくしてやったぞぉぉぉ

 

S2 Concept(S2コンセプト) | バイク用品通販 Webike

↑ウェビック S2 Concept

f:id:WeekEndRider:20190414195241j:image

以上GSR750カスタム編でした

新ジャケットは…

長らくアルパイン教だった私ですが、ファイブグローブを皮切りに、離反の流れが強くなってきました。

そして今回遂にアルパイン以外のジャケットに手を出し始めたのです…

 

次回!新ジャケットレビューです!

いや書かないんかーいという声が聞こえて来そうですが思いの外カスタム編が長くなってしまったので次回に(やる気)

 

Thank you for watching, good night!:DDD

f:id:WeekEndRider:20190414193916j:image

このメーカーは!?