WeekEndRiderによるMoto"b"log

鈴菌に侵された哀れな人の闘病記又は完全趣味全開ブログ。どうぞよろしくお願いします。

新ジャケット究極テストメッシュで極寒地ツーリングです!

 Ladies and gentlemen!Boys and girls!

Hey your WeekEndRider!

世界のバイク史の中で、これほどバカげた男がいたであろうか?気仙沼から北海道へやって来た奇跡の男。人か魔物かはたまたスズ菌感染者なのか、今日も正義のために日夜戦い続ける男、その名も、

WeekEndRider!

 

皆さんこんばんは

前回お流ししてしまった新夏ジャケットレビューです。今回は前回のお詫びを兼ねてですね。フルメッシュの性能を正しく"フル"で発揮させるために、全くメッシュが適さない気温の中。走って参りました

 

…to night!

f:id:WeekEndRider:20190420154859j:image

テストスタート~滝川

寒ければ寒いほど、メッシュの通気性を"体感出来る"と信じて、出発は朝7時14分"ぴったり"スタート。

ちなみに今回の大まかなルートはこちら、

f:id:WeekEndRider:20190420160347j:image

滝川から山を越えてライダー御用達のオロロンラインを走る200km程度のツーリングです。まぁお散歩には持って来いなルートですね。

f:id:WeekEndRider:20190420160726j:image

今日は本当にバイクに乗らなきゃ損ってぐらいな快晴なR275を50kmほどひた走り滝川を目指します。

しかし、外気温は2℃…

f:id:WeekEndRider:20190420161205j:image

「さっっっみぃぃ!」

ライダーからみたらどう考えたって頭おかC奴にしか見えないでしょうね。

f:id:WeekEndRider:20190420161414j:image

空気も澄みきってこれぇ、放射冷却半端ないっ

f:id:WeekEndRider:20190420162158j:image

あっという間に滝川到着。北海道は本当に恐ろしいほどに車速が速いですね。みんな8.9当たり前だもんなぁ…。

ジャケットを見てみよう

さて、お待たせしました新ジャケット、詳しく紹介していきますよ。

今回私の選んだジャケットはこちら

Hyod

f:id:WeekEndRider:20190420164212j:image

ST-S SPEED PARKA D3O

パーカーテキスタイルメッシュジャケットです。

ついに私も中流階級ライダー御用達のヒョードーメーンデビューだぜっ

KTMの製品に触れるのと多分同じ症状だと思うんですが、ヒョードーだったら絶対"オレンジ"が入っている奴が欲しくてこの派手目なジャケットになりました。

f:id:WeekEndRider:20190420170913j:image

f:id:WeekEndRider:20190420170928j:image

肘と肩に衝撃を受けると固くなる驚異の衝撃吸収材プロテクターD3Oが入ってます。何でもない時はプロテクター内の分子が自由かつ奔放に動き回っているので柔らかいのですが、ひと度衝撃を受けた際はこうギュッと分子同士で力を合わせて網を造り衝撃を分散。

さらに事が済むとギュッが解かれまた使えるのだとか…

凄いぞHyodそうそう、私のジョニーもD3Oみたいに刺激を受けるとビンッと固まってねぇ…(規制事項です)

 

ウィンドブロックインナーも標準装備。

f:id:WeekEndRider:20190420171039j:image

きっとこれがなければもっと寒…"涼しい"んでしょうね。インナー君は中々良い仕事してるように思います。

だって今凍死もせず凍傷にもならずにブログ書けてるんだから。

f:id:WeekEndRider:20190420175713j:image

今流行り(?)のフーディースタイルです。

f:id:WeekEndRider:20190420175803j:image

背中にあるわっこにこうビシッとつければバタつかない&形が保たれて格好良い。

そう、一体誰が、バイク用ジャケットのフードを使うのだろうか?

小雨の時にちょこっと?道の駅で顔見られたくない?もしくは髪の毛が薄くなって来ているのをチームのみんなにバラしたくない?

走っている最中にフードなんて意味ないし、「ヘルメットに傷がー」とか言うんでしょ?

子供達が見ているのはライダーじゃなくバイクの方だし、チームのみんなはもうあなたがハゲかけていることを知っているし、もう対策を取り初めている。

つまりこんなもんはなぁ…

見た目しか考えてねェんだよォッ

格好良ければ全て良し。(ちなみにジップで取り外しも可能)

f:id:WeekEndRider:20190420180416j:image

分かってるさ…これからHyodのロゴの入った物をバカスカ買っていくんだろうなってことぐらい…分かってるさ…

極寒の峠!運動性テストと"猛獣"出現!

滝川を後にした私はオロロンラインを目指すべく、浜益町へ続くR451の峠を走っていた。

f:id:WeekEndRider:20190420181508j:image

f:id:WeekEndRider:20190420181741j:image

f:id:WeekEndRider:20190420182025j:image

雄大な景色 カーブが続く道 渋滞はゼロ

ツーリングライダーが重視するこだわりの3大条件が揃った良峠…でしたが。

そこに奴は姿を現します…。※長くなります※

 

「でけぇぞあれ…なぁんだ?」

「こいつトラだよあれ」

「ちょっと冷静沈着 冷静沈着に」

f:id:WeekEndRider:20190420182630j:image

「シカじゃねぇの?トラかい本当に

「違う!あの歩き方、胴体見たもん」

「いや、でもね、シカっぽいよ」

「あっ」

f:id:WeekEndRider:20190420182738j:image

「シカだ!」

f:id:WeekEndRider:20190420182915j:image

「今僕は捉えました角を、シカでした。」

シカでした。(ジャーン)

お付き合い頂きありがとうございました。

 

ご覧のようにまだまだ雪深い山岳部、"通気性"も一気に上がりガックガクのブッルブルに震え上がってしまい、

正直な話寒過ぎてそれどころじゃなかったよ…。

ただ、今回は、

Kriega

f:id:WeekEndRider:20190420203117j:image

ラックサックR20

こちらのバックパックにレインコート等入れて走り回ってたのですが、肩など痛くなることはなかった。

アルパインスターズのジャケットに付いてるプロテクターってそりゃあもう人にタックルしたら何かしらの骨折れるんじゃないかってぐらい強靭なプロテクターが付いてるわけだが、

あの固さが首や肩の痛みに繋がってたのかな?なんて思います。

バックパックが凄いのかジャケットのプロテクターが凄いのか、はたまたどっちも凄いのか。

 

(…今回はジャケットのレビューって書いてしまったし、ここはジャケットが凄いと書いた方が良いのかも知れないな…よぉし)

ジャケットが素晴らしいんですねやっぱり(ニッコリ)

 

オロロンラインへ

全身の骨身が凍り付く直前に、やっとオロロンライン、R231に出れました。

冷えきった体を、

f:id:WeekEndRider:20190420185235j:image

f:id:WeekEndRider:20190420185204j:image

ふじみやさんでほぐしつつ…

f:id:WeekEndRider:20190420184946j:image

日本海へご挨拶。

f:id:WeekEndRider:20190420185429j:image

"あっち"じゃあんた見るために本州横断したものだよ…(遠い目)

なんだがんだで30分くらいずぅーと海眺めてました。端からみたら「死ぬんじゃねぇか」と思われてそう…

さて

f:id:WeekEndRider:20190420185830j:image

けぇるっす。

本日の走行距離。
f:id:WeekEndRider:20190420204851j:image

まぁまぁ手始めには丁度良いかな。

10連休はすぐそこ

いよいよ来週を生き抜けば10連休、そして令和元年

皆さんは予定決まってるっすよね?

…ん?なんだと?そんなお前は、どうすのかって?ぬはっぬはっぬはははっ

なーんにも考えてないんだなこれが…

いやいや、東北から右も左も分からん状態で異動してきて10連休予定組むどころじゃなかったのよぉ。(言い訳)

来週中にある程度考えねば…

連休中北海道に来られる皆さんは、シカとコップをお気をつけ下さいね

都合が合えば港までお出迎えいたしますので

その時に出来ればずんだサイダーを恵んで下さい(笑)

 

Thank you for watching, Good night!

f:id:WeekEndRider:20190420204817j:image