WeekEndRiderによるMoto"b"log

鈴菌に侵された哀れな人の闘病記又は完全趣味全開ブログ。どうぞよろしくお願いします。

バイク豚野郎は豚丼食べるために400km走るか?です!

 皆さんこんばんは

つい先日マツダディーラーにて新型のMAZDA3(アクセラ)見てきました。

人の価値観みなそれぞれですが元BK型オーナーとして言わせて頂こう。

リアがダサい!

どうも、元Be a driver.のWeekEndRiderです

なんなんだあのリアハッチは

アクセラはあの尖ったリアが命なんだよなんだあのペロンと引っ込んだデザインは

どうしたんだよマヅダァしっかりしろマヅダァ

ただし圧縮点火ガソリンエンジンはちょっと楽しみ…

 

…to night!

f:id:WeekEndRider:20190519201756j:image

目的地をご紹介

それでは今日はどこへ行くのかと言うとですね…

雄大なぁ」ー雄大なー

「自然の大地!」ー自然の大地ー

「十勝でございます!」ー十勝ー

朝はツーリングライダーの模範とも言える7時16分"きっかり"に出発

目指す十勝・帯広は180kmの彼方。そして気になる体感温度は…

f:id:WeekEndRider:20190519205651j:image

Very goodだ。

暑くも寒くもない、まさに「こんなお天気にバイクに乗らないなんてぱんつ"も"履かないで外を彷徨く」ぐらいありえない話だ。

f:id:WeekEndRider:20190520062523j:image

相棒が喰われそうになる…

こんな写真が撮れるのは夕張だけ皆さんも夕張来てけらい~んつい最近"唯一の"観光名所が焼失してしまったので…夕張はイイゾ!バリバリ 夕ー張!(パワープレイ)

f:id:WeekEndRider:20190519210018j:image

彼方に聳えるは十勝山脈そう、今から向かうのは濃霧で有名なあの日勝峠でございます。

日勝峠

国道274号線日高町から清水町を跨ぐ正しく道央と道東を結ぶ33kmに及ぶ交通の要所ー

道路最高標高1000mぐらいだが "植生環境"から見れば本州の3000mに匹敵する環境となっており、「草食系男子」には厳しい環境である。

また、気象条件も相まって、濃霧に見舞われまることも多い。雄大なぁ自然の大地の厳しいさを体感出来る。それが日勝峠である

f:id:WeekEndRider:20190520220246j:image

だがどうだぁ日勝峠…気持ちいいじゃないか

ヘアピン好きにはいまいちに感じるかもしれないが、高速コーナーが連続し、余り調子に乗ると"死"が待ち受けていそうな広い道幅。ほとんどが登板車線とあってスピードマニアには天国のような道だ。

f:id:WeekEndRider:20190520123500j:image

峠の頂点からの眺めも"運"が良ければご覧の通り、山肌に沿って下へ下へと連なる道の形状が美しい

f:id:WeekEndRider:20190520124025j:image

今日は濃霧の発生もなく雄大なぁ山々の稜線まで綺麗に見えて素晴らしい

つまり日勝峠は、

雄大な景色に何処までも続く道、渋滞はゼロ。ツーリングマニアが重視するこだわりの3大条件が揃っている。

 

毎度思うことですが、こんな素晴らしくそして美しい場所を走っている瞬間。"世界で最も賢い乗り物に乗っている"錯覚に陥ります。

まさしく全身で体感することの心地良さと言ったら…。

f:id:WeekEndRider:20190520213141j:image

奥が深いんですよバイクって:DDD

 

雄大なぁ自然の大地と豚丼

あっ
f:id:WeekEndRider:20190520213242j:image

ウシだウシいっぱい居んじゃん

この辺りから頭の中で、気付けばヘルメットの中で松山千春さんが歌い出していました。

出発から約4時間 。予定通りの11時に十勝は帯広入りを果たしました。

本日の昼飯はここで、

f:id:WeekEndRider:20190520213547j:imagef:id:WeekEndRider:20190520213624j:image

豚丼だぁ!

いっぴんさんは道内に複数拠点を構える豚丼界では一大勢力な訳だが、本日はその総本山。十勝本店に殴り込みを掛けましてねぇ。

非常に美味しゅう御座いました: )))

十勝豚丼 いっぴん 本店

〒080-2471 北海道帯広市西21条南3丁目5
0155-41-1789
https://maps.app.goo.gl/w5DzGyHBNNwjbVPY7

さてさて、GSRちゃんにも"食事"をさせ、次はもう1つ峠を走りますよ。

f:id:WeekEndRider:20190520214313j:image

警告の通りシカに注意すること64km、石狩川十勝川を分ける分水界。その名も…

狩勝峠

国道38号線富良野新得町の境界に位置する峠。道路最標高は644m。

日高山脈越えで最初に誕生した道路でもある。

道央から道東まで最短であるのは日勝峠だが雄大なぁ自然の大地の厳しさを回避するために利用されることが多い。それが狩勝峠であるー

f:id:WeekEndRider:20190520220721j:image

狩勝峠ねぇ。

はっきり言うと日勝ほどの感動はない。

f:id:WeekEndRider:20190520220951j:image

日勝ほどのカーブがあるでもなく、途中雄大なぁ景色が見られるでもなく。ただただ淡々と走れば標高644mの駐車場に着くだけ。そんな道路。

f:id:WeekEndRider:20190520221426j:image

f:id:WeekEndRider:20190520221344j:image

但し、頂上からの展望は。f:id:WeekEndRider:20190520221510j:image

実に綺麗である。これを"走っている最中"に見たかった: (

非常に残念だがツーリングマニアが重視するこだわりの3大条件は満たされなった…。

f:id:WeekEndRider:20190520221624j:image

悲しみのラベンダーソフトと帰路

狩勝峠の落胆冷めやらぬせいか、

f:id:WeekEndRider:20190520222056j:image

ヤヱーは先制され、

f:id:WeekEndRider:20190520222343j:image

顎紐は締め忘れる始末。

かなりのダメージを負ってしまったので道の駅南富良野にて癒しの、

f:id:WeekEndRider:20190520222557j:image

ラベンダーソフト。

奥に見えるのはラベンダー畑であるが、私の悲しみを知ってか知らずか、咲いていなかった…ちなみに見頃は8月(遠い目)

…さて、桂沢湖方面回って帰ろう。

f:id:WeekEndRider:20190520223428j:image

ちなみに桂沢へ抜けるR452は狩勝の2倍は楽しかった:D

f:id:WeekEndRider:20190520223609j:image

f:id:WeekEndRider:20190520223713j:image

f:id:WeekEndRider:20190520212907j:image

ヤエー天国北海道R452。

 

本日の走行距離。
f:id:WeekEndRider:20190520213119j:image
久々の400km越えで満足満足:D

 

そうそう、GSRちゃんの車検決まりました

チェーンが弛みまくっていたので会社の同僚さん伝で寄ったバイク屋さんで調整してもらったついでに予約しときました:D

7月辺りには済ませて夏はまた遠くに行こうなGSR

 

さて、来週はいよいよSSTR2019ですね

誠に残念ながら私は参加出来ませんが、Twitterの方で皆さんの写真やつぶやきを楽しみたいと思います!!

当日、晴れてくれよぉぉぉ!!そして夕日を見る"だけ"のために千里浜を目指す変態(褒め)の皆さん、ご安全に!!

 

Thank you for watching, Good night!

f:id:WeekEndRider:20190520225040j:image