WeekEndRiderによるMoto"b"log

鈴菌に侵された哀れな人の闘病記又は完全趣味全開ブログ。どうぞよろしくお願いします。

第9回GSR750カスタム編!革新のバーエンドミラー化です!

 皆さんこんばんはそして、お久しぶりです。

北の大地に聳える名山黒岳でついに初雪ですよ皆さーん: )

"クリスマスに届くユニセフの便り"に次ぐ悲しいお便りが今年もやってきてしまいました。

どうも、週末ばかり悪天候になる呪いを放つ乗れぬ神WeekEndRiderです

 

さぁそんな乗れぬ乗れぬと嘆いてブログをサボり続けるのも終わりにしようじゃないか。

 

…to night!

f:id:WeekEndRider:20190921175615j:image

と、本題に入る前に…かの有名なセンダボはツアラーだよお兄さんことよっしーさん(id:michimani)と去年のSSTR以来の再会を果たしてきました

f:id:WeekEndRider:20190921175718j:image

本当につかの間の時間でしたが北の大地にてはてブロ繋がりの方と走る夢が叶い私はとっても幸せでございます:DDD

f:id:WeekEndRider:20190921175844j:image

皆さんの来道もお待ちしております。力の限りストーキングします(笑)

f:id:WeekEndRider:20190921175858j:image

割と最近センダボ良いなぁって思い始めている私はきっと菌不足。

GSR750カスタム編革新のバーエンドミラー化

「一体何本ミラー変えるんだ?」と思われそうですがまずは私の長ったらしい言い訳を聞いて"もらいます"。

北海道へと回帰した暁にと変えてみたハイサイダーロッドミラー

f:id:WeekEndRider:20190921130736j:image

このrizoma風ミラーにすればバイクの見た目が良くなり、彼女もできるはずだった。

ところがいざ使用してみると"小さなあら"が沢山出てきた。

まずはレンズが小さすぎて後方視界が以前使用していたミラーよりも悪くなり。車線変更は人生ゲームと化す。合図を出したらそこから先は運頼み、「どうか隣に車がいませんように…どうか隣に車がいませんように…」と唱えながらバイクを傾けなければならない。

さらに悪夢は続く、"音速"まで加速すると、まるでF-14Dスーパートムキャットのようにミラーの角度が可変する…。

いくら付け根を増し締めしても効果はなく、毎度可変するミラーと戦ってもレンズに写るのは自分の肩とびっしょり濡れて悪臭を放つ脇だけだ。

これだけの犠牲を払って何が得られるだろうか?彼女が出来るだろうか?断言するがミラーを変えたからと言って寄ってくる女性など存在しない。

女性はミラーの違いになど気付かない。ましてわざわざミラーの違いなど説明しようものなら、退屈な人間だと思われてしまうし、F-14Dの格好良さと素晴らしさを語ろうものなら、しまいには寝てしまうだろう。

 

※このミラーの名誉の為に、普通に使用する分には何ら問題ありません。"音速"まで加速しなければそこまで可変もしません、が適時増し締めを忘れないように。

 

さぁそんな長い長い"与太話"の末に本題へと入ろう。

バーエンドミラーにしている人を見かける度「本当にそれ見えてんの?」と疑っていた私だが、つい某日トライアンフ ストリートトリプRSに跨がった時、その考えは覆された。

視界は良好で、しかも格好良いのだ。

これならばこれならばたちまち女性に囲まれ、ミラーとF-14Dの話を聞かせられるはず

そんな期待を抱き購入したのがこちら

f:id:WeekEndRider:20190921130716j:image

ハイそこーまたハイサイダーじゃねえかとか言わなーい

f:id:WeekEndRider:20190921180844j:image

HiGHSiDER バーエンドミラー " ヴィクトリー EVO "

Victory is mine…つまりこれを付ければバイクの見た目が良くなり、彼女もできると言うわけだ。正しく勝利は我手に。

早速取り付けに入ります。

 

※ご注意※  あくまで素人の、レンチとハンマーの違い位なら分かるような"ペーパー2級整備士"による作業ですので、自信のない方、お金のある方は信頼出来るお店に任せましょう。またこのミラーはバー貫通・非貫通で用意する物も変わりますので事前に良く確認しましょう。あくまでスズキ製のバイクへの取り付け方法になりますので、スズキのバイクを買いましょう(布教ノルマ達成)

 

使用する工具は六角レンチの4mmと5ミリのみ。

まずはバーエンドを外します。(5mm)

f:id:WeekEndRider:20190921181209j:image

説明書には「径が合えば純正バーエンドにも付けられるよ」と書いてましたが…

f:id:WeekEndRider:20190921182023j:image

ご覧の通りカスタムバーエンドには入りません。でしたので、

f:id:WeekEndRider:20190921182219j:image

ハイサイダーのスズキ車用バーエンドも一緒に購入しました。

f:id:WeekEndRider:20190921182413j:image

このバーエンドと差し替えるわけです。サイドの刻印もなんだか格好良い。

後は付属のゴムブッシュを被せてミラーを取り付けるのみ。

f:id:WeekEndRider:20190921182729j:image

同じ写真流通してすいません(撮り忘れてました)ある程度位置を決めたら、赤丸で囲ったのボルトを六角(4mm)で締め込んでいきます。

ガタがなくなるまで締めつつミラーを揺さぶり完全に動かなくなるくらいまで締めればまず取れるなんてことはないでしょう。

f:id:WeekEndRider:20190921183234j:image

これで"超安全思考仕様"になります。的な写真を撮ったら古い方のミラーを外して…

f:id:WeekEndRider:20190921183327j:image

保護テープをピロロローと剥がせば

f:id:WeekEndRider:20190921183256j:image

完了!!:DDD

ちなみに空いたミラー取り付け部はボルトで塞ぎました(M10正ネジ)カラーボルトとか有ったらそのうち変えたい。
f:id:WeekEndRider:20190921183542j:image

 

早速試走!

f:id:WeekEndRider:20190921183710j:image

ここで読者の方々は「やはりハイサイダーはダメだった」と言う酷評を期待するでしょうが、答えはノーです。

なんんんまら良い!

「見える…ミエルゾォ~」

レンズ大きめを選んで大正解だったかもしれません。とにかく見える見易い

しかも"その日の気分"によってミラーの向きまで変えられるとくりゃこんなに良い物なら最も早く買っとけば良かった。

「良いなぁ…いや!イイゾまじで!」とヘルメットの中で不気味な笑い声を上げ気づけば支笏湖まで走ってました。

f:id:WeekEndRider:20190921193830j:image

f:id:WeekEndRider:20190921193845j:image

どうスっか?外車っぽくて格好良くないスか?:DDD

f:id:WeekEndRider:20190921193958j:image

若干前方視界も拓けて解放感も上がった

まずはロッドミラーの弱点①視界不良はかなり改善された。

弱点②の"音速"走行時の可変もありませんでしたミラー本体とブラケットを繋ぐボール部は結構がっちりしているのでヘタって来ない限り傾いてはこないだろう。

また、GSRちゃん"お抱え"の直列4気筒エンジンのお陰でブレるなんてことも無し。

ここまでは何の文句の付け所がないくらい。

しかし!

ある意味最大の目的である彼女が出来るか?

この目標に対しての実力が皆無と言えよう。

なぜなら母親に見てもらっても「え、どこか変わったの?間違い探し?」と言われてしまったからだ。

残念だが、婚カツ中の男性陣がこの記事を見てガックリと肩を項垂れいることかと思うが、少しでも慰めになればと思い一言贈ろう。

男は浪漫 女は不満f:id:WeekEndRider:20190921195808j:image

(ちゃっかり安平にも行ってた)

仲間が増えるよ!

さて、久々に"遊び場"に帰ってきた私ですが、いよいよ北海道でのWERゲストが二人に増えそうです。

以前話した(覚えてますか?)職場の新入社員命名:ヤング 2世の他に、何ともう一人(残念野郎ですが)

近日、てか明日(現在9/21)初公道に同行しますお楽しみに: )

 

Thank you for watching!Good night!:DDD

f:id:WeekEndRider:20190921200550j:image