WeekEndRiderによるMoto"b"log

鈴菌に侵された哀れな人の完全趣味全開ブログ。どうぞよろしくお願いします。

事故とその収束までです!

 

 皆さんお久しぶりでございます。

"残念ながら"まだ生きております:ー)

ご存知の方もおられるでしょう、心配して下さった方々本当にすいません、そしてありがとうございました

 

そうです私が大回転WeekEndRiderです

 

…to night!

f:id:WeekEndRider:20191217204609j:image

事故!

今を去ること一ヶ月前の事。

繁忙期になり馬車馬状態で働かされていた私は20時頃帰宅の途についた。

「今日も満身創痍だから帰り道くらいたらたら走ろう」

といつもと変わらぬ通勤経路。ここから自宅までは30分。R36号、輪厚ST(スマート)IC手前の道を走る。時速は50kmプラス3-4km程だったと思います。交通量に街灯もままあるその道で"奴ら"と突如として現れたのです。

そう…シカが!

緩やかな左カーブの手前で対向車線上になにやらうごめく物を発見。街灯に照らし出されたのは1匹のシカでした。

「あっシカだ」

続く"僕は今捉えました角を"とテンプレを言うためアクセル離す→ブレーキ踏む準備に入る。この間1秒もなかったが視線は対向車線のシカに釘付けだった。

その時視界の左隅に巨大な物陰が

:-o←ホントにこんなクソ間抜けな面をしたシカが車の鼻先にいた

刹那の瞬間、私の目の前には2つの選択肢が某クイズ番組のように出されました。

 

  • A.このままシカにぶつかりフロントガラスを突き破ったクソ間抜け面のバカシカとドッキングする。
  • B.左急ハンドルを切りシカを避け、神のハンドリング(要は運)で事なきを得る。

刹那的な時間の中、私はBを選択そして…

なんとかクッソ間抜け面した"水曜どうしょう"がなければ対してネタにもされなかったであろうシカはかわせたものの…

路面コンディションはウェット、タイヤはスタッドレス

ちなみに左は法面になっていて高さは1.5m程。(こんな感じ?→/ ̄ ̄)

それは知っていた私はノリから落ちまいと即座に右に切り替えしたところでリアがスリップ。右に滑りながら対向車線へしかもこういう時に限って対向車来てるし

立て直そうと左に切る、フルブレーキング、ABS付いてないのでタイヤロック。左に傾きつつ滑走。結果。

法面から墜落、

車内、無重力になる。

遊園地にある縦にぐるぐる回るアトラクションあるじゃないですか、まさにあれです。

色んな物が目の前で散らばり世界はぐるぐる回り、絶叫…「んんんんンッッッ 」(これは死んだこれは死んだ)

何らかの鋭利な物がフロントガラス、またはどこかしらを突き破って体に刺さるかフロントから地面にめり込み土に還るか…てか止まるのかこれ…。

非常に長く感じました。事故の瞬間というより事故直後のこの予測が全くつかない時間をみんなスローモーションになどと言っているのではないかと思いました。

 

そして奇跡的にスクラムちゃん(私の車)は正位置で停止。「車が爆発する!」と思った私は今までにない速さでドアを開け、今まで一度もやったことがないシートベルトしたまま降車を試し(後に外した)車外へ。

そこは沼いうかとにかくぬかるんだ場所で雨の影響もあり川っぽくなっていました。

落ちた場所が場所なので、

f:id:WeekEndRider:20191217213027j:image

まず"ここどこだ?"から始まり、笹の葉の掻き分けて法面を登り、アスファルトを目指しました。

そこには一台の車が止まっていて声をかけてくれました。どうやら対向を走ってきた車のようで「シカすごい一杯出てた」らしいです。

そしてケガ無いかと言われ初めて自分の体が無傷であることを知りました。

その後は警察、レッカー、保険に家族、会社にと電話かけまくりでした。

f:id:WeekEndRider:20191217213539j:image

ユニックじゃないと上げられないかもと思ったけどさっすがJAFさん。ウィンチでも上げる上げる。

レッカー車の中でこのJAFさんが高校の先輩であることを知り帰り道は終始話の尽きない良い時間でした。(内面死ぬほど焦ってたけど)

被害状況の確認!

夜間の事故だったためディーラーへの直接運送は出来ず自宅に仮置き、翌日運送にしたため状況写真を撮ることにします。


f:id:WeekEndRider:20191217214106j:image
f:id:WeekEndRider:20191217214119j:image
f:id:WeekEndRider:20191217214139j:image
f:id:WeekEndRider:20191217214156j:image
四面

f:id:WeekEndRider:20191217214225j:image

f:id:WeekEndRider:20191217214539j:image

とにかくルーフがひどかった。

f:id:WeekEndRider:20191217214325j:image

当然だけど中までキてる…

f:id:WeekEndRider:20191217214404j:image

リアハッチは開けたが最後、二度と閉まらなそうだったので触らないことに…

f:id:WeekEndRider:20191217214444j:image

中もグッチャグチャ

 

しかし幸いなことにガラスが一枚も割れていない(傷すら付いてない)ことが幸運だった、お陰で片付けは比較的スムーズに進められた。

いや、本当に幸運だった。

他人も巻き込まず、公共物も壊さず。シカも殺さず、尚且つ自分も無傷でいること。

この記事を読んだ動物愛護団体から感謝状が届くだろうか?

ディーラーに持ち込み20秒程で全損の判定が下ったので泣く泣くスクラムちゃんとお別れ…

スクラムちゃん、本当に申し訳ない。そして守ってくれてありがとう…。

保険大事!

私は保険に関する知識はゼロに等しいので難しいことは言えませんが、これだけは伝えておきたい。

本当に保険は大事!

任意保険の話ですよ。

正直任意保険なんて相手にさえ手厚く出てくれれ良いや~程度に舐めたこと思ってましたが、過去にバイクで自爆した際、多少ないし自分の物にも保険かけてればとかなり後悔したので、今回車を購入した時に、新古だけど新車扱いの新車特約+ちょっと良い車両保険(例えるなら高級レストランで頼める下から3番目ぐらいの値段のワイン)に入っていたため残債分を引いたとしても50万円ほどの頭金が払えるぐらいのお金が出ました。(お陰で月々のローンも安くなりました)

さらに本人は首が反対方向を向いた訳もなく、手と足がバラバラになった訳もなく。

ちょっとしたPTSD(枯れ葉が横切ると硬直する)を発症した程度に済んだので…。とてもとても汚い話ですが…(:小声 儲かったのか…)

いや、

儲けもんだろう!

 

自分は大丈夫。私もこの事故に遭う前まではそう考えていましたが、本当にね…

シカ(事故)はいつだって予期せぬ所から飛び出してくるんですよ。

こればっかりはスピード控えるとかの次元じゃないわ: (

SCRUM ネコミミダッシュ号 is back!

f:id:WeekEndRider:20191221121158j:image

そんなこんなでボディーカラーと"刻まれし車体番号"を新たにスクラムちゃんが人類共通の知人が如く生まれ変わってきました:D

しかも生まれ変わったこのスクラムちゃんにはなんと現代自動車科学の結晶と言われるABS(安心・ブルブル・システム)が装備されているのだ

せっかく生まれ変わってきてくれたスクラムちゃんには多少お金をかけて今まで以上に大切に乗っていこうと思います。

その第一歩としてヘッドライトLED化。これで暗闇に潜む"奴ら"もいち早く照らし出せるハズ…

f:id:WeekEndRider:20191221121217j:image

Before…
f:id:WeekEndRider:20191221121437j:image

After…

f:id:WeekEndRider:20191221121415j:image

 

最後に、こんなふざけた記事が今書けていることも幸運の一つです。本当にたまたま運が良かっただけですが、こうして自分の趣味の一つでもある書き物が出来ていることがなにより幸せです。いやはや生きててよかったぁ:D

 

Thank you for watching, good night!:DDDf:id:WeekEndRider:20191217225032j:image