マフラー"お隣さん"仕様!その他取ったり付けたりです!
皆さんこんばんは!お疲れウィーです:D
GWも自粛自粛じゃこのまま乗れずローン払い終わってしまう…
どうも暇を持て余す男ーWeekEndRiderです。
どーもこういうムードだと色々と萎縮してしまいますねぇ…皆さんは元気にしていらっしゃいますか?私は新しい仕事に四苦八苦な日々で、それに加えまともにバイクも出来ず心に悶々としたものが溜まる溜まる…心に溜まった"穢れ"は、やがて呪いを放つのです!
…to night!
"お隣さん"おはようございます化!
"よく晴れたツーリング日和な休日"を取り上げられたライダーが取る行動は大きく分けて"2つ"だ。
それでもツーリングを強行しネットに晒し上げられるか、
ガレージに引きこもり、"審判のラッパ"が鳴るその時まで愛車を"撫で回す"かだ。
では早速我が愛車の"ラッパ"を解放していこう: )
国内仕様のCBR1000RR(SC59前期)にも、もれなく付いているコイツ…
この蓋(排気デバイス)…低速回転時は蓋が閉じて低速トルクが~、誰が考え出したのか騒音規制が~、その他諸々の理由で取り付けられた蓋のお陰で排気音はとっても静か、まるで誰にも危害を加えない"健康食品"のような装置だ。
しかし残念ながら世間の敵である私には不要中の不要品である。
車で例えるなら車線逸脱防止システムだ。エンジンを掛けるよりも先にOFFにしなければ気が済まないくらいに憎んでいる。
…という長い長い与太話を経て、
今回はそんな排気弁解放をやっていきます!
はい、早速なにやら外れていますがサーボモーターが隠れているのはココです!(強引)
右側リアタイヤから見上げればカバーがあることに誰でも気が付く筈なので省略。
ーちなみに、
そのカバーを止めているプラスチックピン。これが年代物だからかそもそも"腕"の問題なのか一瞬にして舐めかしたので誰かの役に立てばという思いで載せときます。
やっちまった貴方へ…
これが合います!ホームセンターでも手に入ります。そしてCBRに使われているプラネジは恐らく全てこの径なので2~3箱買っとくといざという時も安心してネジ頭を"ギロチン"出来ますよ!
そして見えるのがこのモーターとワ・イヤ~ンです(寒い)
このモーターがワイヤーを絡め取ってあの忌まわしい蓋を閉じたり開いたりさせている訳ですね。
これを90度くらい反時計方向に回します。回す前に印を、そう…世間の敵になる証を刻み付けておきましょう。
回した図、うちの子にはもう一本証が刻まれていたので恐らく前のオーナーも(ゴクリ)
取れそうだなーと思ったらマイナスドライバーかその他何らかの手段でワイヤーを外して下さい。
ワイヤーが外れたら、引っ張ったりして蓋の動きを見てみましょう。巻き取ると蓋が開くものだとばかり思いましたが逆なんですね。
↑(ワイヤー引っ張った状態)
↑(ワイヤーフリーで全開状態)
そしてなんの意味もなくただパカパカするしかない蓋を弄んだら。
モーターを元の位置へ戻します。
メーターにエラーが出なければこれで私も世間の敵になれます。
いざエンジンを掛けてみると…
まるで純正なのが嘘のような爆音に!
これは早朝にご近所の人を起こすことが出来る音だ。見事"お隣さん仕様"になりました:D
冗談抜きになかなか良い音を奏でるようになりました。真面目に朝は注意しよう…
マフラー替えちゃう前にちょっとやってみると良いですね~それにこの純正超ショートマフラーも嫌いじゃないんだよなぁ~って人にオススメです。しばらくはこれでいこうと思います。(お金もないですし…)
決してブサイクではないCBR純正マフラー
あれ取ったり付けたり、そして…
出来ることも限られてるので、
アンダーカウル、サイドカウルの脱着練習をしたり…
いずれやるであろうオイル交換の必要工具等々を確認したり、
プラスチックカバーを取っ払ってみたり、
CBR由来の電気分けてもらえるようにしたり…
先人たちの知恵を借り、メーターイルミネーションからヒューズ電源を取ったよ。
そんなことして本日2日。ちょーーーとだけ…先っぽだけとご近所お散歩に出ると…
は?
おーい!おいおいっ!息をしろーっ!
突然のチェックランプ点灯、HISS点灯でエンジンが息をつくor息を引きとるというトラブルが発生!
最初は取り付けた電装品が悪さしたのかと思いましたが特に異常はなし…これは…
ドナドナ案件!!
まだロクに走らん内からレッカーされるとは(泣)
はぁぁぁんウッソォォォ x(
GW本当になにもすること無くなった…
とりあえず大事にはならず帰れたのでまずは原因と結果を待ちます。
皆さん…バイク意外で家でやってる趣味教えて下さい。
以上、悲しみと失意の中お届けいたしました。
…Thank you for watching,Good night!