WeekEndRiderによるMoto"b"log

鈴菌に侵された哀れな人の闘病記又は完全趣味全開ブログ。どうぞよろしくお願いします。

第4回CBRカスタム編!不満解消!ボーナス見越しのニューパーツ投入です!

 皆さんこんばんはお疲れウィーです

 

すっかりカスタムパーツ取り付け日記と化してしまった当ブログの主、ーどうもWeekEndRiderです

 

本題に入る前にちょっとだけ…本日(7/5)道内ではバイクの絡む事故が複数発生しました。しかもその中の1件は私も良く、そりゃあ暇さえあれば走ってしまう当別は青山ふくろう街道。ここでかなり悲惨な事故が起こってしまいました。この日たまたまボルドール所長がこの現場を通りかかったそうです。そしてすぐに私にラインが来ました。「バイクで転んだ人ぐちゃぐちゃで火着いてた!

帰って来た所詳しく聞くと、現場から広範囲でパーツやらが散乱していて、煙が上がっていた。「バイク燃えてんのかな?」と近付くと、燃えいたのは人でその数メートル横を通ったのだとか…。

…やっぱ良く知ってる、良く走ってる道でこんな悲惨な事故なんて…当別湖からの道って路面は綺麗だし、高速コーナーが続くんでハッスルしてしまいがちなんですよね。

実際ガッチガチのガチ勢も何度となく見ています。事故現場はダムから橋を渡って左・右と繋がる間だそうで。パーツを広範囲にばら蒔いて尚且つ原型留めないほど体もぐちゃぐちゃ、火まで着くって一体何キロ出してたんだって話ですが…

最近、まぁ自分もそうなかもなーなんて思うのですがスピード出しすぎかも…

バイクの楽しみ方(色んな意味で)は人それぞれですし、亡くなられた方にも心からの同情は出来ませんが、自制心はちゃんと持っておかないと。明日は我が身だと思わずにはいられないですね。赤井川では20代の人も亡くなられたそうです。ご冥福を祈ります。この記事を読んでくれている皆さんは無事故無違反無怪我無故障で楽しいバイクライフを送って頂ければと思います。本当最近おだち気味だから私も気を付けよ…。

 

…to night!

f:id:WeekEndRider:20200705211529j:image

散財三昧な今日この頃!

さて、そんな悲惨なことがあったとはつゆ知らず、私は今日もバイクと戯れておりました。

給付金+中途でも夏のボーナスが出るらしいので見越し発射であれやこれを買い込み、わらわらと部品が届いて来たので片っ端から取り付けていきます

レバー交換!

f:id:WeekEndRider:20200705211837j:image

クラッチレバーがなかなかエグい削れ方をしていたタマちゃん。元よりクラッチ遠いんだよね…(手が小せェんだよ)あとブレーキレバーも広すぎてアクセルロック君引っ掛かりが甘い…と言うことで交換

f:id:WeekEndRider:20200705212011j:image

SSK SPEEDRA アルミビレットアジャストレバー

可動式で"ここぞと言うとき"はレバーが縮む機能付き

f:id:WeekEndRider:20200705212557j:image

f:id:WeekEndRider:20200705212620j:imagef:id:WeekEndRider:20200705212806j:image

どうっすか?格好良くなったすか?:D

レバーがだい~ぶ近くなってくれたので指も掛けやすくなりました。

STRIKER スペシャルステップキット

f:id:WeekEndRider:20200705214509j:image

貰える筈のボーナスを信じて先走り購入…

マフラーか…ステップか…実は最後の最後まで悩んでいました…せっかく今まで"やってこなかった"カスタムをしてきたんだし、なにより…「タマちゃんの純正マフラー格好良くない?」別にそこまで財力がないと思われても構わない。(無いものは無いわけだし)

てことでバックステップ投入です

そして…ここから私は地獄を見る羽目に…

f:id:WeekEndRider:20200705215417j:image

純正ステップを外します。

f:id:WeekEndRider:20200705215524j:image

まず一言。なまら大変。マスターシリンダーのロッド外し、皆さんはステップをくるくる回す何て愚かなことはしないように。

f:id:WeekEndRider:20200705215742j:image

ステップが"車体からバラけた"状態で10mm回せば緩むのでお間違いなく。(やった人談)

f:id:WeekEndRider:20200705215943j:image

これを見て頂ければどこがどう付いてたか分かる筈…(伝われ)

f:id:WeekEndRider:20200705220056j:image

ギア側は簡単…でもなかった。

f:id:WeekEndRider:20200705220128j:image

事前情報で純正のギアレバーの隣にある頭19mmのナット外せと言うことで緩めようとしたが、ゴリラパワーでしまっているのでなるべくおっき目の工具で挑もう。"19mmソケットの差し込み角12.7・それに合うエクステンション・スピンナーハンドル"の組み合わせがおすすめ。(https://www.abit-tools.com/blog/?p=11362)

きっと誰か持ってる…はず

※ここにギアチェンペダルのアジャスターが付きます※(付属品)

両側のステップを外し、さぁ付けるぞい!

と意気込んでいたら…
f:id:WeekEndRider:20200705221003j:image

この現実(全部バラッバラ)

※仮組が出来そうにない場合は無理に組まずに素直にバイク屋さんに持っていくことをオススメします※


f:id:WeekEndRider:20200705221323j:imagef:id:WeekEndRider:20200705221334j:image

はいもう組上がった画像が物語る通り、写真など撮る余裕もないくらい大変でした。

事前情報通り、ストライカーさんの取説は取説と言うよりただのパーツリストなので描いてある絵と、楽天やらウェビック様やら、みんカラやらの画像を照らし合わせながらの組付けになります。

しかし私は頑張って少しでもSC59のバックステップ取り付けに挑みたい人たちにエールを送りたい

こんなもん自分で付けようなんて考える奴は写真見ればなんとなく分かってくれる人だと信じて、少しでも助けになればと思います

f:id:WeekEndRider:20200705221835j:image

ブレーキタンクは1箇所留めになる模様。

f:id:WeekEndRider:20200705221924j:image

裏側、ホースが車体とバッチバチに当たっているので擦り切れる前に養生しよう。

f:id:WeekEndRider:20200705222046j:image

ブレーキランプスイッチも説明書やネットが画像だといまいち分かりにくいですよね。

f:id:WeekEndRider:20200705222152j:image

裏側。スイッチのスプリングはステップステーを"跨いで"取り付けるんですねぇ~

ギア側

f:id:WeekEndRider:20200705222422j:image

丸で囲った部分の順番。

ボルト・ボールジョイント・カラー・ペダル・ナット

順番を間違えるとギアの入りが渋くなるので注意です(やった人談)

 

とにはかくにも取り付け完了しました。実走の感想は近々書きます。

f:id:WeekEndRider:20200705222842j:image

そして、恐怖の駆動系3点交換!

蘇る忌まわしき記憶…チェーン3点交換後即クラッシュ。次なるバイクも交換後数ヶ月で売却…

そんなチェーン交換ですが、我が元に来て一番気になったのがこの、

f:id:WeekEndRider:20200705223324j:image

糞盛りチェーン。それがついにー

f:id:WeekEndRider:20200705223505j:image

EKブラックチェーン

ホワイトルブ盛り盛りなのであれですが(ライコさんありがとうございました)次のチェンシコが楽しみです

 

性能については…とにかく1000km走ってからやな: )

 

そんなこんなで不満解消!

ついにやりたいことが全て終わってしまったのでいよいよガレージ引きこもり生活から脱し、外の世界へと羽ばたこうと思います

ただ…冒頭でも書いた通り。ほどほどにね。ほどほどにしとかないとねアクセル捻るのは。

バックステップだって、ただただ今のポジションが少しでも楽になればとの思いで投入してみた訳だし。ゆっくり走ろ北海道で、私も楽しみたいと思います

 

Thank you for watching,Good night!