ゼッチビ号オイル交換です!
皆さんこんばんは!お疲れウィ!
世間はみんなGW!今年もバイクするぞい!と意気込んでたらそのほとんどが雨という…なんとも北海道らしいと言うか…桜も咲く前に死んでしまうんじゃないか?まだまだ寒〜い北の国より、
ーどうも、WeekEndRiderです!
新しい職場になり通勤距離が今まで2倍になってしまったので職場の近くに引っ越すことにしたWER、だげれど大変!
駐車場がねぇ!
マジで?ってなるレベルでどこもかしこも空きがない。札幌市内なら公共機関で充分?
私にとってはねぇ公共機関の利用は拷問の類なんですよ。行きたい時行きたい手段で行くがモットーな私なので車が使えないのは死活問題…
しかし!あるじゃぁないかぁあるじゃないか〜。そんな現状を打破するのにうってつけの奴が…
…to night!
去年の8月以降、エンジンすら掛けなくなってしまったゼッチビ号。
ごめんよ…やっとの休日、2台並んでるのを見るとどうしてもデカい方を選んでしまうのだ。
しかし、そんなゼッチビが再び陽の光を浴びる時がきた。
自転車とほぼ変わらないサイズ、これなら場所も取らないし充てがわれた物置に入りそうなので通勤車として充分能力を発揮出来る。はず。
なのでこれから頑張って頂くために今からご機嫌取ってもらおう、オイル交換で。
"男の"オイル交換!
"男の"なんてサブタイにすると"じえんだー"で"LGBナンチョカ"で"Sジィデース?"な世の中の反感を買いそうですが…あえて言おう。
I am Man!
ゼッチビのオイル容量は、
- オイルのみの交換で→0.8L
- オイルフィルタ込みで→0.9L
らしい。
何とサイフに優しいことか、
てことで買ってきた品々。
Oリングが2つ、
M12のガスケット、
空箱だけどオイルフィルター、
そして安心と信頼のWAKO'Sオイル(1L)
後は各自廃油を受ける物を買っておこう。(オイルパック3L)
我がゼッチビ号はフルエキ換装故にドレン直下にマフラーのタイコが走っているため真下にオイル受けを置くことが出来ない。
メガネの先にあるボルトがドレン。ここは整備士三種の神器、ダンボールレールを活用すべし、
ダヴァ〜と、オイル結構汚いのねぇ…
ついでにゼッチビのオイルフィルターは手前の銀色のヤツの中にあるのでアンダーカウルは外しておきましょう。
車体を起こしたりしてドレンからオイルが殆ど出てこなくなったら新しいドレンガスケットをボルトに掛けて締める。
締め付けトルク?こんなもんはなァ締まってて緩でこなけりゃ良いんだよ!
良い子はトルクレンチを使おうね。手ルクでやっちゃいたい人は…
グッと締めるより、キュッと締めるような感覚?要はハートで締めんだよハートで。
さあ次はフィルターを外しましょう。M6のボルトが対角で2本。
これがフィルターの蓋。溝には大きめのOリングが入ります。パーツクリーナーを使ってこれでもかってぐらい清掃して、
Oリング、何もしないまま溝に嵌めると次とんでもない事になるので廃油•新油どちらでも良いのでOリングに塗ったくりましょう。
フィルター…結構汚れキャッチしてくれてるね…
元が何色なのかは分からないけどなかなかウンコ色になっちゃって…
ニューフィルターをズボッと挿して…
蓋の底にあるバネが結構な力で蓋を押し戻してくるのでボルトを構えつつ穴を合わせたらボルトが噛んでくれるまで手で回しましょう。2本共噛んでくれれば後は工具で左右均等に締める。
ボルトも細いので、マジで自信ない方はトルクレンチを使うこと!
ところでもう一個の小さいOリングは結局どこで使うんだと思ってたらまさかの…
フィラー兼レベルゲージの所…ここも毎回変えなきゃいけないの…?
約0.9L注入して、いざエンジン始動。
漏れがないことを確認しましょう。特に見とくべきはフィルターの蓋。万が一Oリングがズレて挟まっているとジャジャ漏れしてしまうぞ。ちょっとアクセル煽りながらその他滲み等ないことを確認。
オイル量もヨシ!
終〜了(ジャ~ン)
さぁいよいよGW
と、GW前にちんたら書いてた物がやっと出来上がりました。
さてさて、例年恒例のクソみたいな天気予報のおかげで早くもバイクに乗れるのは本日(4/30)までになりそうですが、
未だに雪降ってる東北のことを思えば文句も言えませんねぇ
Thank you for watching,Good night!:DDD