スラクストンRSカスタム編第ニ弾 "b"の字降臨です!
皆さんお疲れハイホー!
いよいよ秋になってきてしまいましたね…
本当にこの時期になると、来る冬に向けて気持ちを…
嫌だぁぁ!夏返せ〜!
親を殺された以上に冬が憎いーどうも、WeekEndRiderです!
本当にね、心の底から冬が嫌いです。
雪掻きという重労働を不定期に課し、乗り物の機動性を奪い、人を殺す。
本当ろくでもない季節だと思っています!(笑)
…to night!
大本命のマスター交換!
さぁさぁ散財シリーズの大本命!
ブレンボラジポン交換編です!
ただしー今回は作業一通り、プロにお任せしましたので、工程は書けませのであしからず…
とにかく情報がねーのです。
スラクストンRSのマスター交換に関するブログなどが、全くもって!
なのでたくさんの画像と共に、私のスラ嬢にどんな風に取り付けられたのか、必要な部品等。なるべくご紹介していこうと思います。
まずは今回投入したマスターはこちら、
brembo 19RCS コルサコルタ
高級品だぞーん:D
※交換の狙い
もちろん第一に見た目だよなぁ: )
元々の純正ブレンボも決して悪い物ではなかった。
でもやっぱりぃ、
せっかくキャリパーがブレンボの一級品なんだからマスターも良いやつにしたいじゃないですか〜
なにより、購入時から付いていたこの、
UKカナヤのアルミビレットレバー…
似合わねぇーんだよ!
なんだよ、この「差し色に赤を入れよう」って魂胆見え見えな配色。せめてレバー本体がマッドなら救いようもあったのに、ギラギラガンメタ…
違うだよなぁ〜このバイクには、スラ嬢にはこんな煌びやかな光り物は必要ないんだよ…
それともう一つ、
コーナーでの切り返し、
鋭いS字カーブでの切り返し、バイクを起こすためにフロントブレーキを多用するのですが、握ってからの効き始めをもっと機敏にしたい!
そんな欲張りを叶えてくれたのがコルサコルタさん
なのでした。
RCS corsacorta
まずはRCS(レシオクリックシステム)
レバーレシオを18mmと20mmから変えられるシステム
付属のマイナスドライバーを突っ込んで、中のノッチを回す。
赤い印が18mmセット
真っ黒なのが20mmセット
18mmだと握った分、20mmだと握った分の倍効く感じ。
そして目玉でもあるこの機構
ブレーキレスポンス切替機構。
ノーマル、スポーツ、レースの3つからレスポンスが選べる。
ブレーキレスポンス要は初期制動の効き具合が弄れる。
ノーマルなら今まで通り、握り始めから握った分。
スポーツにするとやや機敏。
レースだと握った瞬間から強めにブレーキが掛かり始める。
ちなみにレシオ20mmプラスレースにするとMotoGP車と同じブレーキ性能が楽しめます。ビンビン過ぎてつんのめるんじゃないかってくらい。
街中ではノーマル、元気に走る時はスポーツ。
切替がノブ回すだけなのでとても楽だし、いろいろ試しやすくて楽しめそう。
レバー自体の開きも30段くらい変えられるので自分のベスポジが見つかります。
そしてこのレバーも逸品。
純正や他の社外レバーとは一線を画す造り。凄く細いんです。
クラッチレバーは"まだ"UKカナヤ製。太い。
この細さが、ブレーキング中に指先へ伝わる感覚を増してくれる。
マジで傑作だよこのレバーは:D
取り付けに際して
取り付け自体は2りんかんのプロ整備士にお任せしたが、何はともあれ前例がないので、探り探りと言った感じ。
赤丸の部分がどうしても当たるので削るしかなかった。
フルードタンクは純正をそのまま流用。ホース取り出しも真横なので尚良かった。
ちなみにタンクステーなどはコーケンの取り付けキットを使用。ステーがなかなか合うものが無くて正解にたどり着くのが大変だった。
ホースの取り回しはこんな感じ。
それからブレーキランプスイッチ、スラクストンRSは3線で付属のは2線だったため交換が出来ないor安易に切ると何が起こるのか分からなかった。
しかし、幸いなことに移植可能だったので配線加工は不要でした。
ちょっとブレーキパイプと干渉してるのは気になるところだが…
四苦八苦しながら取り付けて下さった2りんかんさんには頭が上がりませんありがとうございました!
これからスラクストンのラジポン交換しようと模索している人に届け…!
いざ、シェイクダウンへ
翌日は早速シェイクダウンに山形、福島へ。
遠い昔、昼寝してたらZippoギラれた(盗まれた)思い出の道の駅ーなごみの里。(水曜どうでしょう限定品だった)からのー
腹を満たしてぇ(美味すぎ警報でした)
いざ行かん!西吾妻スカイバレーへ!
レバーレシオ18mm レスポンスはスポーツで、
すげー効く!奥まで行っても怖くねぇ!
制動力が格段に上がった気になります。これは危険だ(笑)
桧原湖は本日も長閑で良い雰囲気。
裏磐梯で塩ソフトを嗜んだら、
ゴールドラインへー
レバーレシオ20mmのレスポンスはスポーツ
軽く握った瞬間にブレーキが効いてスッとフロントが立ち上がる。
"グッ"と握らずとも少し指を"掛ける"だけでこの挙動。これを求めてたんだよ:DDD
ワインディングではこのセットが一番自分にあってる気がする。ただし、下道に出ると機敏過ぎて信号で止まる度にキッって鳴ってる気がする(笑)
レシオは毎回工具が必要なので、18mmにしてレースとノーマルを切り替えるスタンスにしたほうが良さそう。
グネグネ道がさらに楽しくなるアイテムを手に入れちまったなぁ: )
これだけではまだ終わらない!
哀れな物欲モンスターの暴走はまだ終わらない!
まだ片側のレバーが残っているのだから…!
まだ納期が分からないが、クラッチにもメスを入れます!
次回のカスタム編はいつになるか…クラッチホルダー
投入編、お楽しみに!(早くしないと冬になっちまうぅ)
Thank you for watching,Good night!:DDD