WeekEndRiderによるMoto"b"log

鈴菌に侵された哀れな人の闘病記又は完全趣味全開ブログ。どうぞよろしくお願いします。

夏を貪れ!山形絶景ツーリングです!

 皆さんお疲れハイホー

そして、イランカラプテ(こんにちは)

 

アッチィアッチィ新潟県よりー

どうも、WeekEndRiderです

 

ちょっとウチのスラお嬢のお話、

この淑女、満腹中枢鈍くね?

満タン入れていざ走り出しても、

スラ「んあっ?…んー?…う〜ん…お腹一杯…?あー…!満タンです」ってなるのに10分ほど擁するんだが、全然メーターも走行可能距離表示も一向に上がらないの見ると不安になるんですが…

燃料メーターが付いてるだけでありがたいのですが、

距離換算で給油するクセはまだしばらく継続していこうかな。マジで…君の満腹中枢はどうなってんの?(可愛いですね)

…to night!

f:id:WeekEndRider:20230723200007j:image

夏は待ってくれねぇ!

本日(7/23)も新潟周辺は絶好のバイク日和。(最高気温31℃)マゴマゴしてると夏を満喫しきれないまま忌々しい冬が来ちまう

お外に出るぞ行くぞ山形ァ

f:id:WeekEndRider:20230723200426j:image

とある道の駅にて英国製品が…吸い寄せられるようにお隣へ…

f:id:WeekEndRider:20230723200543j:image

今回はもう遠い遠い昔前々職の方々と巡った山形周り。

f:id:WeekEndRider:20230723200744j:image

ー道の駅 最上川あゆとぴあー

懐かしきGSRの納車直後にみんなで来た思い出の道の駅。

この道の駅の魅力はなんといっても…

f:id:WeekEndRider:20230723200914j:image

ではなく。

f:id:WeekEndRider:20230723200949j:image

これはとある魚を穫る日本一の梁(ヤナ)。

それは〜

f:id:WeekEndRider:20230723201304j:image

鮎じゃ〜い鮎の塩焼きじゃ〜い:D

北海道とかいうバチクソ広い大地でも道の駅じゃまず見れない、食えない

初めてここで食べた鮎の味が甦る…たまごのプチプチ…尻尾の塩を少し摘んで頬張ると…絶☆品

皮も身も腸も美味すぎるぅぅ:DDD

メインディッシュの前に2、3匹イっちまいそうだ。

ここの鮎は臭みもなくてホントにオススメです

Google マップ

 

ここで当ブログに新たな読者を導くため、バイクに少しも興味がないそんな人のために猫の画像を貼っておく。

f:id:WeekEndRider:20230723202411j:image

メインディッシュと絶景ガッサーン

鮎に屈さぬ内にいよいよメインディッシュをいただきに寒河江へー

なんといっても山形は麺消費量日本一。そんな山形で食うのは、ラーメン?馬鹿言うな。

ーそば処 吉亭ー
f:id:WeekEndRider:20230723202453j:image

東北のツーリングメンバー全員が、山形で飯と言えばまずここを挙げる。

f:id:WeekEndRider:20230723202531j:image

鳥中華そば(冷)だ!

あっさりスープで鶏肉もキュッと引き締まってて食べ応え抜群だ量多めに見えるけど食べ始めるとズルズル入る。半分食べた所で一味を投入して味変するのがなのだよ。

こんなあっちぃー日に喉越しツルツルな究極の一杯。いかがですか?

]
Google マップ

 

本日のメインミッションも終えたので後は帰るだけなのだが、ただ来た道を引き返すのは"距離ガバの掟"に反するので、

f:id:WeekEndRider:20230723203421j:image

山形の六十里越行ってみよう。

と言っても走るのは新六十里越で、本物の方はR25の時に走り、二度と走らないと誓ったので…(ガードレール等なしの断崖絶壁)

f:id:WeekEndRider:20230723203724j:image

なんかブシャーしてる。(月山湖)

f:id:WeekEndRider:20230723203952j:image

絶景に次ぐ絶景が広がる。

f:id:WeekEndRider:20230723204055j:image

f:id:WeekEndRider:20230723204126j:image

f:id:WeekEndRider:20230723204314j:image

走り易いし、コーナーを抜ける度大絶景だし、文句なし

f:id:WeekEndRider:20230723204630j:image

そして道の駅がまた丁度良い所で出てくるんですわ。

f:id:WeekEndRider:20230723204710j:image

月山ワイナリーで作るブドウサイダーが殊の外美味かった。

素晴らしきかなー道の駅月山ー
f:id:WeekEndRider:20230723204833j:image

ソフトの儀はやっぱり

ガッサーンを満喫したら鶴岡を経由し、日本海へ、

f:id:WeekEndRider:20230723205116j:image

う〜ん。積丹

もうこの時期になるとBEACHにPARTY PEOPLEが沢山。水着のチャンネー(死語)に入れ墨がエグいニーチャンに、眺めて楽しい(哀しい)一人旅とくれば。

f:id:WeekEndRider:20230723205355j:image

哀しみの目潰しトンネル(なんでこっちの車線だけなの?)を抜けて辿り着いたるは笹川流れ

f:id:WeekEndRider:20230723205623j:image

f:id:WeekEndRider:20230723205515j:image

日本海ソフト

逃れられない。この味…やっぱり美味すぎ:D

周りでキャッキャと遊ぶ子供たちを尻目に、

f:id:WeekEndRider:20230723205725j:image

海をバシャバシャ撮るのでした。

 

17時前、無事帰宅。

本日の走行距離は、

f:id:WeekEndRider:20230723205832j:image

意外と400kmいかないもんだねぇ〜:D

そろそろ500km越えを目指したいな。(やはり長野か)

 

そんな訳で、また一つ夏の思い出が出来たのでした。

いよいよお盆も近付いてきましたね。日程の関係で今回はバイクなし、飛行機での帰省なので、お盆前に、誰も外なんて出ようと考えないような暑っちい日に長距離予定立てねば…夏は待ってくれないのでね:D

皆さんくれぐれも夏のツーリングは無理せずしっかり水分補給を

 

Thank you for watching,Good night!:DDD

f:id:WeekEndRider:20230723210449j:image