スラクストンRSカスタム編第三弾 "リハビリ"クラッチです!
皆さんお疲れハイホー!
…おい!寒すぎだろニイガタァ!あの身を焦がす太陽は?アスファルトの蜃気楼は?みんな何処いってしまったの…?
現実を受け入れきりないーどうも、WeekEndRiderです!
「散り山(中山)峠もう吹雪いちゃって一面雪景色とか、本当人の住む所じゃねーわ北海道(嘲笑)」とか言ってたのもつかの間、新潟の山々にも徐々にあの"不愉快を実体化"したような白いのがポツポツと…
あと何回バイク出来るか…?てか潟イダーの皆さんマジで何月まで乗るの?
…to night!
忘れた頃に、
遂に…弾着!
コーケン メカニカルクラッチホルダー!
とってもスタイリッシュな造りなのね。
やっと左側の赤いピカピカを外せる…
レバーだけ変えるって手もあったけど、せっかくならまだ手にしたことのないパーツを付けたくなるわけで、
今回はコーケンさんのクラッチホルダーなるものを導入だ。
スラクストンのクラッチ、決して重い訳ではないが、それから更に軽くなると自負するクラッチホルダーは如何なものか?早速取り付けていこう…
一勝負してからな…
クラッチホルダー取り付け!
※注意※一応整備士資格は保有してる素人による素人作業ですので、参考までに…あくまで参考までにしてください。
やっとおさらばだなダサダサレッドアルマイト君。
それにしても、スラクストンのホルダー、デカいな。
クラッチホルダーは色んなメーカーから出ているけど、私がコーケンに決めた理由は、ホルダーの固定部が純正と同じ2本留めのブロッククランプであったこと。
こ〜んな感じでスマホルダーステーを縫い付けているので、カシメるタイプ(ゲイルスピードとか)だと新たに取り付け場所を新設するのがクソ面倒だったから。
そしてこのクラッチホルダーがブレンボのRCSとマッチするように造ったというのだから、選ばない訳にはいかないよね。
では本題の作業を、
クラッチワイヤーをゆるゆるにして、個人的な趣味でレバーからワイヤーを外していく。
クランプのボルト2本を外してホルダーを取る。
ホルダーからワイヤーを抜く。
まだクラッチスイッチの配線が付いているので、一応何本なのか見ておく。
赤黒2線。
コーケンさんのは3線のマイクロスイッチ。配線加工は…腕の見せ所だな!:D
配線ぶった斬ってギボッシーにしてしまうのが一番手っ取り早いが…格好悪いよな?
てことで特に他意はないけど、なんとなーくスズキ車専用コネクターを買って参りまして〜
使わない緑線は適度な長さに切って別で絶縁処理して(ビニテの刑)
動作確認、握らないとエンジン掛からない。OK!
いいんでねぇのかい?:D
ちなみにスラクストンRS、ワイヤーエンドには付属のスペーサを忘れずに。
仮組み。したら位置を合わせて…
遊び調整に暫く凝ってみたりして完成!
ちなみに配線はこんな感じにまとめました。
おお〜良いねぇ〜やっぱり黒だよ黒。この無骨さが似合うんだよスラ嬢は:D
いざ試走!
元々純正でも重いと感じたことはないが…
全然違う!
軽いって言うより、ワイヤーからの引っ張られ感が無くなった。
クラッチ切ってから繋いで行く時の、徐々に指先へ抵抗を感じるあの"抗ってる"感が無くなって一定の入力だけでスパッと繫がる。切れる。ふとR25のクラッチを思い出したのは気のせいではない。
これは…軽くなったと言って良いのではなかろうか?:D
特に顕著なのが信号でジリジリと前へ詰めるような"せっかちさん"の後ろにいる時でも左手が、疲れない!これがリハビリクラッチか(笑)
とりあえず近所を〜筈が気が付けば胎内まで行ってしまった。(本当の地名です)
やっぱり珍妙な差し色のない無骨さ、お綺麗ですよお嬢さん:D
買ってよかったし、オススメ出来るパーツですよ〜
お値段的にはお高目だけど、
大型二輪のワイヤー式クラッチ希望の星。是非コーケンに、貢献してやって下さい。(ステマ)
Thank you for watching,Good night!:DDD