WeekEndRiderによるMoto"b"log

鈴菌に侵された哀れな人の闘病記又は完全趣味全開ブログ。どうぞよろしくお願いします。

400km走ってTシャツを買いに行くんです!

 皆さんこんばんは

ついに東北北部も公式(気象庁)が梅雨明けを宣言しました

平成最後の夏が始まった!!

夏狂いのWeekEndRiderです

しかし連日猛暑ですね…外でお仕事するには中々堪えます…。最近は夕方から本気出すスタイルで頑張ってます。

いやはやしかしやっぱりこっちの夏は長くて良いですね~:D

北海道の夏は2週間ぐらいしかありませんから(笑)

それに今年は平成最後の夏

エンジョイしてやるぜぇぇぇ

…to night!
f:id:WeekEndRider:20180722195647j:image

燕のお尻スタートな本日は朝からカンカン照り…。
f:id:WeekEndRider:20180722195948j:image

意識が高いのでこれを着てれば"何か"あっても誰かが助けてくれるだろう…。

ということで、朝6時16分"ちょうど"にしっぱつ

国道(酷道)45号線北上作戦

まずはひたすらR45を北上、美しきリアス式海岸を縫うように走ります。
f:id:WeekEndRider:20180722201804j:image

リアス式の罠その① どこぞの山形か福島は会津の山ん中と変わらねぇ景色…
f:id:WeekEndRider:20180722201852j:image

釜石観念様…神々しい…

リアス式の罠② と思いきや太平洋がこんにちは、
f:id:WeekEndRider:20180722202712j:image

ーR45の罪ー
f:id:WeekEndRider:20180722202950j:image

トンネル走ると地獄。
f:id:WeekEndRider:20180722203128j:image

汚っっったね…ひとつでもトンネル内に入ったらアウトです。

で、この汚れは泥とコンクリが混じったやつです。

三陸道全区間(宮城から青森まで)のため、日夜そこかしこで工事をやっております。そしてそこにリアスの罠③山が多いが重なり、トンネルをブチ空けなければならない工事が多くなります。

現場の方でも極力落としてはいるんですがやっぱり付いちゃうんすよ汚れは…

そのまま道路まで引っ張っちゃうこともあるので特にトンネル内の気温変化も激しい夏場のトンネル内は…ヤバイです。

とにかく水で洗い流しましょう。

これが"酷道"と呼ばれる理由ですよ。めんどくせぇ…めんどくせぇが仕方がないんです。

 
f:id:WeekEndRider:20180722213105j:image

思惟大橋
f:id:WeekEndRider:20180722205814j:image

道の駅たのはたに掛かる大橋です。

その高さ…120m
f:id:WeekEndRider:20180722212921j:image

ビビり過ぎて指が写り混んじゃうレベル(笑)
f:id:WeekEndRider:20180722212944j:image

この向こうは太平洋、なんて誰が信じられようか…。
f:id:WeekEndRider:20180722213238j:image

胃に優しいやつ飲んで、目標へ接近するぜ。

目的達成Tシャツゲット 

思惟大橋からちょっと走ると、普代村というに出ます。

そう、今回は気仙沼より150km、まるで地の果てのようなこの普代村限定のTシャツを買いに来たのだ
f:id:WeekEndRider:20180722213409j:image

そしてこの普代村の自慢は何といっても、
f:id:WeekEndRider:20180722213759j:image

北緯40度に位置しているということ

アメリカならカンザスネブラスカの境界が40度で区切られてますね。こんな話あんまり興味ねがすか?

買ったTシャツがこちら
f:id:WeekEndRider:20180722214518j:image

ホヤT

決して私はホヤが食える人間ではないのですが、ホヤを語る上で外せないのが、プラスとマイナスなんです(笑)

これ本物のホヤにもちゃんとあります。もし見る機会があれば確認してみてください。

こっちのラジオで暫しネタにされるで気になってなんですが、こんな斬新なTシャツがあるんだから買わない理由はない。

何だかんだ言って三陸にドップリハマってきた私です。

普代駅内の売店で販売中


〒028-8332 岩手県下閉伊郡普代村第9地割

https://goo.gl/maps/5ySSSCfv1HA2

皆さんもどうぞぉ

 

"ついでに"絶景を拝みに行く

さて目的も済んだが"せっかく"なので、"ついでに"絶景でも見に行くか。

目的地までは普代から30分先の北山崎。

ー県道44号線 陸中海岸シーサイドライン
f:id:WeekEndRider:20180722215913j:image
f:id:WeekEndRider:20180722220036j:image

やべぇ楽しいぃぃ!
f:id:WeekEndRider:20180722220122j:image

海岸と山の複合ワインディング、一言で言うなら竜飛の竜泊ラインの縮小版のような道でした。
f:id:WeekEndRider:20180722220307j:image

必要な条件がそろってる。雄大な景色 カーブが続く道 渋滞はゼロ。

スピードマニアが重視するこだわりの3大条件だ ーby Jeremy Clarkson
f:id:WeekEndRider:20180722221258j:image

北海道みたいな直線も堪能して、
f:id:WeekEndRider:20180722222025j:image

到着、北山崎展望台。
f:id:WeekEndRider:20180722222108j:image

どれまず…
f:id:WeekEndRider:20180722222409j:image
f:id:WeekEndRider:20180722222437j:image

しゅ…しゅごい…
f:id:WeekEndRider:20180722222614j:image

写真じゃ絶対に伝わらないだろうし、これを伝える術も私は持ち合わせていない。

聞こえるのは蝉の鳴き声と波の音だけ…それだけで何時間も眺めていたいと思うのは何故だろう…(と詩人になったつもり)

凄いっす、こんだけの断崖絶壁見たことねぇ…そしてこれ、三陸は段々削れてっていつかなくなるんじゃないか?とふと思った。

北上崎でソフトの儀も執り行いました。昆布をスプーン代わりに使う塩ソフトなんて斬新な:D
f:id:WeekEndRider:20180722225537j:image

帰宅?

腹も一杯になったし帰…

ここまで来たなら…いつぞやの、あのファ⚪キン北上押角峠復讐編いっちまうか…(憤怒)

と、言うことで、いつぞやのシートバックインプレの時に走るはずだった岩洞湖"直通"線R455を満喫することに。
f:id:WeekEndRider:20180722224939j:image

んぎっ
f:id:WeekEndRider:20180722225905j:image
f:id:WeekEndRider:20180722225011j:image

モヂィィイイイィィィ!!

岩洞湖手前の道の駅 三田貝分校で


f:id:WeekEndRider:20180722225839j:image

昼飯
f:id:WeekEndRider:20180722225745j:image

この机懐かしっ
f:id:WeekEndRider:20180722225819j:image

分校ラーメン!

美味かった。(まさに小並感)

道の駅 三田貝分校
f:id:WeekEndRider:20180722230101j:image
〒028-5641 岩手県下閉伊郡岩泉町門三田貝47−2
0194-25-4311

https://goo.gl/maps/vfVW2m7ufV12

岩洞湖を抜けてからは更に下道を駆使しつつ、R4回避で帰宅いたしました。

本日の走行距離。
f:id:WeekEndRider:20180722230238j:image

念のため、今日はTシャツを買うために441km走っただけですから(キリッ)

 

本当は今日外出るのやめようかと思ったんです。何やら高温注意報がそこかしこで出ていたので…

ただ、やっぱりそんな夏日だからこそ、夏を楽しめるんじゃないか

 

真の夏狂いになるべく、この夏、限界まで走ったるわ

 

ほんでは、また~:DDD


f:id:WeekEndRider:20180722231019j:image