WeekEndRiderによるMoto"b"log

鈴菌に侵された哀れな人の闘病記又は完全趣味全開ブログ。どうぞよろしくお願いします。

スラお嬢ヘッドライトLED化とニュータイヤです!

 皆様こんばんはお疲れハイホー

 

米と鍛冶と夕焼けの聖地新潟県よりどうもーWeekEndRiderです

えっ、もう時期梅雨?そうだよこっちにはあるんだよな雨ばっかの日が…今は現場仕事で屋根のない場所での作業も多いので一概に「平日だけ降れ!」とは言えないので勘弁してください…

 

…to night!

f:id:WeekEndRider:20230528232921j:image

あれこれ走って

スラお嬢復活記念にプチツーリング。

ついでにサイドバック着けた後ろ姿がこちら、

f:id:WeekEndRider:20230529204505j:image

f:id:WeekEndRider:20230529204519j:image

やべぇ格好良い〜:D

 

新潟のツーリング天国らしいシーサイドライン

f:id:WeekEndRider:20230529201626j:image

う〜ん。積丹って言っても疑われないかも(苦笑)

寺泊では屋台?みたいなところで焼き魚とか食えるらしい…が、

朝早すぎて店やってねぇ(6時)f:id:WeekEndRider:20230528233618j:image

ー道の駅天領の里

朝早すぎてもちろん開いてない。

せっかくカフェレーサーなバイクを買ったのでカフェ行ったり、
f:id:WeekEndRider:20230528233012j:image

長岡のカフェーペペー

土曜朝の8時からでも人を招き入れてくれる気のいいおばちゃんが営む老舗。

f:id:WeekEndRider:20230528233336j:image

モーニングめっちゃ美味かったっ:DDD

 

 

ー森立峠

f:id:WeekEndRider:20230529201732j:image

ヤバいぞこの道は

眺めは良いが…

眺めている余裕が、ない

f:id:WeekEndRider:20230529201747j:imagef:id:WeekEndRider:20230529201812j:image

なまら楽しいぞ森立峠:D 

今走ってきた所を上から眺められたりする奇跡のワインディングだと言えよう。

 

ー道の駅とちお

f:id:WeekEndRider:20230529074502j:image

(逆光)上杉謙信とてまりと潟イダーの聖地。

ここで"懐かしい"食べ物と遭遇。

f:id:WeekEndRider:20230529074711j:image

あぶらあげ

いつぞやの三角揚げが懐かしい…

しかもこっちはネギ盛々で、蕎麦やうどんが食べたくなる風味…めちゃウマでございました〜次も寄ったら絶対食べよう。

f:id:WeekEndRider:20230529201948j:image

とまぁそんなこんなで減ってくるのは財布の中身とタイヤでして〜

タイヤ交換!

現在お嬢が履いているメッツラーは製造から3年が経過しており、溝の部分全てにヒビが入り始めていて、タイヤの頂点はタバコの箱が余裕で立っちゃうくらい平らになっているので交換します。

しかし今はバイク最盛期、量販店はどこも工期ぱんぱん。しかし幸いなことに新潟トライアンフは自宅から目の鼻の先。

f:id:WeekEndRider:20230529075334j:image

アルファビッグバイクへ持ち込み

ディーラーから直接購入した車体ではないので工賃は高めだったが…背に腹は代えられねぇ…

今回交換したタイヤは…

f:id:WeekEndRider:20230529075532j:image

f:id:WeekEndRider:20230529075547j:image

PIRELLI DIABLO ROSSO 4(クワトロ)
f:id:WeekEndRider:20230529122955j:image

ここでスラクストンに興味のある方に耳寄り情報。

ラクストンはチューブタイヤなのをお忘れなく

いやワイヤースポークだから当然だろって話かもしれませんがとにかく情報が出てこず、元々履いてるタイヤにもチューブレスの表記(TL)が刻まれてるのでどっちなんだか分からなかった。

幸いまだ年数経ってないのでチューブは生かして使うことにしましたが、ここに情報共有載せときます。

 

それにしてもディアブロ格好良いパターンじゃないか〜

f:id:WeekEndRider:20230529123032j:image

まだまだ皮むき段階なので、詳しい素性は未知ですが、感じた事が一つ、

路面の凹凸の吸収力が今までで1番良い。気がする:D

 

皮むきの第1段階として笹川流れまで走ってみた。
f:id:WeekEndRider:20230529123249j:image

f:id:WeekEndRider:20230529123333j:image

ここで売っている日本海ソフトが想像の10倍美味かった。仄かに塩効いてて、新潟で食ったアイスの中で現在ナンバーワン。


f:id:WeekEndRider:20230529124141j:image

いやはや、出費はデカかったがディーラーに出したお陰でチューブだってことも分かったし、ディーラーに登録も出来たしで、これから本格的に走りに行けそうですねぇお嬢〜:D

ヘッドライトLED化

な〜んて思っていたら何とヘッドライトバルブが切れた。

f:id:WeekEndRider:20230529124421j:image

純正ハロゲンさんまさかのお亡くなりと言う事で、LED球に交換だてか縁取りのLED格好…カワイイですねぇ。

f:id:WeekEndRider:20230529124528j:image

安心と信頼のスフィアさん。

今回はお高いライジング2とか3(最近出た)ではなく手軽に出来るαに、

早速作業に取り掛かろう。

???「…難しいことはない? 私(外車 )を舐めないで下さる?

f:id:WeekEndRider:20230529202121j:image

ヘッドライト下部の六角(5mm)を左右取る。

f:id:WeekEndRider:20230529202443j:imagef:id:WeekEndRider:20230529202519j:image

上部に爪があるので真っ直ぐ引っ張らないように注意。

ハロゲン球に付く3Pカプラーと、LEDポジションの配線カプラーを抜く。
f:id:WeekEndRider:20230529202557j:image

f:id:WeekEndRider:20230529202702j:image

このカプラー爪が小さすぎて全然押せないので精密ドライバーかなにかで引っかかりを直接押し込んでやると楽。

f:id:WeekEndRider:20230529202800j:image

f:id:WeekEndRider:20230529202812j:image

ご対面。

後は針金を外してそぉ〜とハロゲン球を抜くだけ。

f:id:WeekEndRider:20230529202909j:image

では、スフィアさん挿入です。

f:id:WeekEndRider:20230529202942j:image

あれ…

f:id:WeekEndRider:20230529203010j:image

おおっいっ!入んねェンだがぁぁぁ!?

f:id:WeekEndRider:20230529203053j:image

LED球のフィンが下の部分と完全に被って入らない

f:id:WeekEndRider:20230529203159j:image

ハロゲン球の首下(?)23.5mm

対するスフィアさんは、

f:id:WeekEndRider:20230529203254j:image

…29.5?

たっは〜そんなことってあるぅぅぇ?

私「…あまり私を怒らせない方がいい

f:id:WeekEndRider:20230529203532j:image

こんなことで挫ける訳にはいかな〜いのだ

削ります!

f:id:WeekEndRider:20230529203632j:image

オラララーン

f:id:WeekEndRider:20230529203707j:image

f:id:WeekEndRider:20230529203721j:image

f:id:WeekEndRider:20230529203744j:image

日本舐めんなァ!?

 

灯れオラッ
f:id:WeekEndRider:20230529203837j:image

f:id:WeekEndRider:20230529203859j:image

てな感じでまたが深まったのでした。

いよいよ格好…カワイイLEDポジションが見えづらくなっちゃいましたねぇお嬢:D

 

タイヤも新品、ライトは多分一生切れることはない。さぁ、本格的に走りに行こうねお嬢:DDD

 

Thank you for watching,Good night!:DDDf:id:WeekEndRider:20230529204416j:image