WeekEndRiderによるMoto"b"log

鈴菌に侵された哀れな人の闘病記又は完全趣味全開ブログ。どうぞよろしくお願いします。

第9回CBRカスタム編!フロントドレスアップです!

 皆さんこんばんはお疲れウィー

例のシート直しに苦戦し、やっぱりどう頑張っても上手く出来ないーどうもWeekEndRiderです

いや表面部のシワはちょっと改善出来たのでもうこれ以上"ちょす"のは辞めようかと…(諦め)

というか軽く400kmほど走ってみましたが…滑らなくなったけどケツが痛い

ゼッチビのシートといい勝負出来そうですよ(笑)

このシートの雪辱を果たすべく、カスタム編連投でございます

 

…to night!

f:id:WeekEndRider:20210921123934j:image

フロントフェンダー交換!

いつ頼んだのか全く覚えていないけどフロントフェンダーがついに届いたので取り付けます

純正フェンダー

f:id:WeekEndRider:20210921124331j:image

f:id:WeekEndRider:20210921124348j:image

f:id:WeekEndRider:20210921124403j:image

まずはこいつを取り外します。

M6のボルト4箇所、それとブレーキホースのバンドを外して、

f:id:WeekEndRider:20210921124523j:image

本当はタイヤ外すべきなんだろうけど抜けない事はない。

f:id:WeekEndRider:20210921124610j:image

こんな感じのガバガバ養生でもヘーキヘーキ。

そして今回投入するパーツは勿論…

f:id:WeekEndRider:20210921124700j:image

TSR

f:id:WeekEndRider:20210921124751j:image

ワークススタイルカーボンフェンダー

f:id:WeekEndRider:20210921125105j:image

f:id:WeekEndRider:20210921125207j:image

純正に比べてフォークシリンダーを覆うような、まさにワークススタイル

取り付けは純正よりも簡単に…

f:id:WeekEndRider:20210921125341j:image

スルッと入りました。付属のボルト(M6 12mm×4)で締め付けして〜

f:id:WeekEndRider:20210921125449j:image

f:id:WeekEndRider:20210921201956j:image

作業完了

やぁやぁ〜格好良くなりました〜:DDD

Thank you for watching…

ちょっと待ってぇ

まだ終わりじゃない。フロントフェンダー交換に際して問題が1つ、それがブレーキホースのクランプ。

クランプ用のボルトは純正にビス止めしてあるため移設が出来ない。よってホースがうろからうろから遊びまくる。

TSRはそのホースを止める専用ステーも用意してくれているが5.000円…そして納期もまま掛かる。

となれば…自作しかあるまい:D

せっかく自作するなら少しでも格好良く。シートの失敗を拭うべく…

f:id:WeekEndRider:20210921153737j:image

買ってきた物

  • みんな大好きエーモン(モドキ)ステー150mm×2
  • M6 24Kコーティングボルト 12mm 15mm 20mm×各2
  • M6平ワッシャー×4
  • M6ロックナット×2

付属されてきたボルトは黒で目立たない様な感じだが、せっかくなら見てほしいので敢えて変えた感のある成金キラキラゴールドボルトへ全交換

視線をフロントに釘付けにしてシートの粗を隠すのだ。

f:id:WeekEndRider:20210921200234j:image 

f:id:WeekEndRider:20210921200319j:image

ど〜すかコレぇ

一番前のボルトはサイズ変更なく12mm、ステー根本はステーの厚み分も考えて15mmがベストだった。

問題はホースのクランプ部分。

右側はマスシリ→左右への分配のためブロック状で厚みがある。ここには20mmを打ち込んでナットで縫えば完了だが、左側は本当ただの板みたいなクランプなので20mmだとなまら足が出る…

ここは12mm程度のボルトで良さげだが残念ながらライコランド在庫切れ…。今後入荷次第変えるーん。

 

以上バイクを降りたら振り返りたくなるような外装カスタムがまた1つ増えました

 

Thank you for Watching,Good night!:DDDf:id:WeekEndRider:20210921202348j:image