WeekEndRiderによるMoto"b"log

鈴菌に侵された哀れな人の闘病記又は完全趣味全開ブログ。どうぞよろしくお願いします。

行くぜ東北!完全制覇への道男鹿編です!

 皆さんこんばんはお疲れウィー

ついに始まったなんちょかピック。その裏でこっそりと長年の夢を叶えてきた。

ーどうも、WeekEndRiderです

さぁ久しぶりの遠征企画だタマちゃんとの初のお泊りツーリングだ

行くぜ企画のスタートだ!

…to night!

f:id:WeekEndRider:20210725183437j:image

わが愛東北 心のふるさと

今を去ることながら4年前、私は東北の地にて東西南北を走り回っていた。がー

それでもまだ行けていない場所があった。1つは青森下北半島。そして…男鹿半島である。

正直に打ち明けるが秋田と言われてもパッ思いつくものはきりたんぽと交通安全の看板だけだった。つまりは遠くへ行くための通過点に過ぎないとしか考えていなかったのである。

そして時は流れある日。寒風山を調べた際。私は衝撃を受けた。

"半島•オブ•ザ•ベスト" とでも言うような、正しく半島らしい1枚の写真に心を打たれた。(気になった人はグーグルマップで検索してみるといい)

見たい!この景色を!

そして今年こそは相棒タマちゃんことCBRに東北の地を踏ませたい

調べれば調べるほど、北海道から男鹿半島へのアクセスが容易であることが分かった。こうして夏真っ最中の7/22。2年ぶりの東北の地を踏んだー

f:id:WeekEndRider:20210725185545j:image

でっぱつ! とうつゃく!

f:id:WeekEndRider:20210725191026j:image

新日本海フェリー ゆうかりの苫小牧出港時間は1930秋田着が翌0735というツーリングライダーには嬉しい時間。

f:id:WeekEndRider:20210725190733j:image

まぁB寝台ならこんなもんよね。寝床を整えたら船内探検と言っても珍しい物もなく…(ニチレイの冷食自販機もない)

f:id:WeekEndRider:20210725191417j:image

レストランは太平洋フェリーみたいにバイキングではないんだな。何にしようかな…

f:id:WeekEndRider:20210725191627j:image

メニューはある種半田屋システムで食べたいおかずを取ってて会計だった。メインはビーフシチュー。フェリー飯は病院しょ以下略

f:id:WeekEndRider:20210725190939j:image

さらば北海道

f:id:WeekEndRider:20210725191934j:image

お酒飲めなイダーにとって船上での数十時間は退屈地獄。でも安心して、こっちの航路は早朝着。だからさっさと寝てしまえるのだ

 

翌朝ー新日本海フェリー ゆうかり船上にて、

f:id:WeekEndRider:20210725185629j:image

f:id:WeekEndRider:20210725185701j:image

不敵な笑みを浮かべる者、その名もWER。

東北よ!私は戻ってきた!

 

上陸前に目的地が全部見れるってのはテンション上がりますね〜:D

事前情報では午後から東北北部雨らしいので晴れてる内には半島を一周したい。

f:id:WeekEndRider:20210725185357j:image

なんかめっちゃ格好良い画が撮れた。

念願の東北再上陸ですf:id:WeekEndRider:20210725192507j:image

さぁ行くぜ

ツーリング天国男鹿半島

秋田港から男鹿半島の寒風山まで40分。あっという間に着いてしまえるのもポイント高い。

f:id:WeekEndRider:20210725192623j:image

県道56号天王線を男鹿目指して爆走。寒風山パノラマラインへ。

f:id:WeekEndRider:20210725192936j:image

ハハ〜ンこのパノラマパノラマしない感はもしかして"松島パノラマライン"的なやつかな、と思ったのも杞憂に…

おっ

f:id:WeekEndRider:20210725193101j:image

f:id:WeekEndRider:20210725193128j:image

おうおうおうスゲェパノラマじゃんかよ

ー寒風山回転展望台ー

f:id:WeekEndRider:20210725193251j:image

やっ…

f:id:WeekEndRider:20210725193328j:image

やっっっべぇぇぇぇぇぇぇ!!

f:id:WeekEndRider:20210725193458j:image

そして実際に見て分かったが半島の海岸線だと思ってたのは今通ってきた秋田市へ続く海岸線だった。

本当の男鹿半島は…

f:id:WeekEndRider:20210725193920j:image

息を飲む眺望。大絶景これが男鹿半島かァ

f:id:WeekEndRider:20210725200848j:image

早く下に見えてるあの道を走りたい

f:id:WeekEndRider:20210725201838j:image

北海道には決してない、本州らしいUターンみたいなヘアピンを抜けると…

ー妻恋峠ー

雄大な景色に、

f:id:WeekEndRider:20210725202317j:image

どこまでも続くカーブ、

f:id:WeekEndRider:20210725202416j:image

渋滞はゼロ。

ツーリングマニアこだわりの三大条件が揃っている。

そのままなまはげラインを走り入道崎へ。

f:id:WeekEndRider:20210725205715j:image

泣く子はいねぇが
f:id:WeekEndRider:20210725205534j:image

これは確かに幼い頃家に来られたら泣くわな(笑)

f:id:WeekEndRider:20210725205839j:image

旅のお供にミニはげさん購入。これであらゆるから私を護ってくれるハズ。(悪い子じゃありません僕は悪い子じゃ…)

f:id:WeekEndRider:20210725210056j:image

入道崎灯台はなんか群青映画のワンシーンに使われそうな佇まい。

f:id:WeekEndRider:20210725210522j:image

旅の安全と天気晴朗を願ってソフトの儀。しょっぺくて甘い。美味かったっす〜:D

f:id:WeekEndRider:20210725210325j:image

ーおが潮風街道ー

f:id:WeekEndRider:20210725210340j:image

断崖を沿うように走り抜ける道路。
f:id:WeekEndRider:20210725210708j:image

美しい日本海を望むこの道は、

f:id:WeekEndRider:20210725210920j:image

さながら秋田の…

f:id:WeekEndRider:20210725210949j:image

TTマウンテンコース
f:id:WeekEndRider:20210725211009j:image

f:id:WeekEndRider:20210725211118j:image

キモチウィイ〜!

道も綺麗で、それでいて北海道のようにだだっ広くないこういう道こそ東北らしいワインディングだよなぁ:DDD

サイコーでした!

f:id:WeekEndRider:20210725211352j:image

男鹿半島討ち取ったり!

秋田屈指のワインディングを堪能し、最後の目的地ゴジラを見に…

f:id:WeekEndRider:20210725211546j:image

ゴジラ

f:id:WeekEndRider:20210725211606j:image

えっどこさ?

ゴジラ岩周辺は工事の為立ち入りが厳しく制限されていて、辿り着くには岩場を超えていかなければならない…"幸い"なことにこの時気温は33℃。

う〜ん次回のお楽しみにとっとくか。

命の危険すら感じる暑さに我ながら名案が出たところで先に進みます。

f:id:WeekEndRider:20210725213437j:image

ー道の駅オガーレー

f:id:WeekEndRider:20210725213540j:image

男鹿半島討ち取ったり〜

f:id:WeekEndRider:20210725213727j:image

念願の男鹿半島を無事にぐるり一周出来、早々に主目標を達成。

さて、帰りますか。

 

次回、弘前観光して帰る編。お楽しみに

Thank you for watching,Good night!:DDD

f:id:WeekEndRider:20210725214845j:image