WeekEndRiderによるMoto"b"log

鈴菌に侵された哀れな人の闘病記又は完全趣味全開ブログ。どうぞよろしくお願いします。

GRラリーのイベントに行ってきたんです!

 皆さんこんばんはお疲れウィーケエン

 

SPORTVANことスクラム君エアコン不具合の為入院。代車でやってきたMAZDA2ことデミオ

乗ッッりづれぇぇぇ

この車はとにかくありとあらゆる物に怯えていて、例えば右折車だったり、例えば車線だったり、

そしてとにかく煩い、やれ減速しろだのやれ一時停止だの…しまいには停止する度エンストを起こす。

とにかくこの車を黙らせる必要がある。

センターコンソールの乳首を摘んで設定からあれやこれをOFF OFF OFF…

こんな煩わしい車だが唯一…素晴らしい点がある。

シートだ。

乗用車らしからぬ身体を包み込むバケットシート。右左折で身体が投げ出されない会議室のイスよりはマシ程度の我がSPORTVANなど比べるべくもない…この乗り心地のためなら上記の文句は全て忘れてしまえるかもしれない…

…to night!

f:id:WeekEndRider:20220612205633j:image

今年初、師匠との久々マスツー

職場のラジオから1時間おきに告知されるTOYOTA GAZOO RICINGの参加型イベント。

トヨタ主催のトヨタ車限定で行われているラリーの蘭越ラウンド。トヨタ主催のイベントだけあって観戦する人も楽しめるあれやこれがあるらしい。イベントテーマは子どもから大人まで車であそびつくせ

とのことなのでバイクでもあそびつくせるだろうと師匠に打診したところ師匠の弟夫妻も行くと言うことなので4台でのマスツーです。

f:id:WeekEndRider:20220612212622j:image

晴れ男ここに爆誕、あの中山がこんなに晴れるとは…羊蹄山が綺麗だぜ…

いざ蘭越

f:id:WeekEndRider:20220612213433j:image

イベント会場はどこですか…?

目的地にはたどり着いたものの特に看板などもなく、続々とサービスパーク(ピット)に入ってくる迷える子羊たち。一般客の駐車場が分かりづらい

しかも駐車場は芝生というライダー泣かせな仕様。まぁ車のイベントだしね…

f:id:WeekEndRider:20220612213910j:image

イベント会場。なんか…その…思ってたんと違う

のどかな田舎の河川敷に会場ドーン脇道をラリーカーがブーンを想像していただけにショック…

TOYOTA YARIS WRC

f:id:WeekEndRider:20220612214132j:image

f:id:WeekEndRider:20220612214325j:image

f:id:WeekEndRider:20220612214337j:image

なんか転がしタイヤだからか貼っつけた感が否めないがこれがラリータイヤか…

競技車両はやっぱり格好いいね。

本日の撮れ高はこれで終了…。

 

本当はここの出店で腹を満たす予定だったがちんまいハンバーガーに1,150円は流石に出せない…。

このWRCカーのデモランもやってくれるんだがどうなのか…タイムカード的なものもさっぱりワカランし、なによりラリーのコースがどこなのか、観戦エリアがあるのかすら分からない…。

何しに来たんだろう…

誘ったのが申し訳なくなるぐらいの虚無感を感じつつ30分で離脱。

悔しさを胸に会場すくそばのラーメン屋へ。

f:id:WeekEndRider:20220612215633j:image

激ウマだった。

麺処 ほう龍

0136-57-5088

https://maps.app.goo.gl/9urAWepkuNVv9Amk7

これは次回のツーリングルートに組み込まねばなるまい

 

戦慄!呪われし中山(散山)峠左コーナー

師匠がどうしてもあげいも食べたいとのことで中山まで引き返します。

正直なところ喜茂別側から中山登るのはちょっとトラウマ…

数年前に大クラッシュの現場に立ち会った者としてトラウマが…

本当になんでもないただの左コーナーなんですが度々ここで事故が起こるんです。

それ以降いつもは美笛を通って支笏湖経由するのですが今美笛は通行止め…

そのため普段にも増して交通量が多い…

f:id:WeekEndRider:20220613071745j:image

周り車も多いのでほどほどで走っていると…

f:id:WeekEndRider:20220613071922j:image

ああっやっぱり…

f:id:WeekEndRider:20220613072001j:image

レブルかな?フロントフォークから無くなってました…。手前のZZRはなんで反対向いてるのか、巻き込んだのかわからないがまたここ…

なぜここで事故る…?

知らない人の事故をとよかくいう資格はないが、あまりにもここ多すぎる。

指定した地点 https://maps.app.goo.gl/FQrvhQx6zQZXPNha8

頂上の道の駅まで3.6km。

コーナーのRは大したことのない左カーブ。

ブラインドと言うわけでもなくどちらかといえば眺めは最高。

スピードの出しすぎ?一番の原因になり得るのはこれだろう。登板車線が続くのではっちゃけになって走る連中が多い。まして車も多い今日の状況ならますますね。

ただそれだけではここでピンポイントで事故る理由理由に不十分な気も…

そしてこういった峠道ならではな事故原因がもう一つ、

動物。

動物王国北海道、中山峠も例に漏れず居るわ居るわ鹿の群れ。我がSPORTVAN1号機を廃車にしてくれやがったのもこいつらだが、この"クソったれ"共の習性として通り道を(生意気にも)決めているらしい。

もし、このポイントやこの周辺がその道なのだとしたら、

それなりに飛ばしている+鹿のせいで注意が逸れる。アクションが遅れ目線がガードレールをロックオンする。

こういう最悪が重なって起こるんじゃないか?と推測してみる。

 

日本中どこの峠だって野生動物に出会わない確率は0ではない以上有名な事故りポイントとかでは速度も然り、"その他の要因"にも気を配らないと長生き出来ませんからねぇ:D

中山峠で相次ぐ事故、動物説は割と有力な気がするので、みんなも注意して、頂上であげいも食いましょう。

 

冷夏とかふざけるな!

さてさて、おい!なんでも良いけど寒すぎるぞ北海道!

どうなってんだよ、いつまで朝冷え込んでんだよ?もう6月も中旬だぞ、しっかりしろよ北海道

雨なんて降ってんじゃねぇ

と文句を言うとすかさずクソみたいな天気の休日をお見舞いされそうなのでここまで:D

それにして北海道全然暑くなってくれない…毎年こんなもんでしたっけ?マジで頼むよぉ…

 

仕方がないからいい加減トップガン観に行こ…

 

Thank you of watching Good night!


f:id:WeekEndRider:20220617230333j:image