企画化しないことを望む…第1回CBR修理編です!(アッパーカウル脱着他)
皆さんこんばんは!お疲れウィーです!
皆さんはGWはいかがお過ごしだったでしょうか?
かくいう私はほぼバイク運転することなく、されどバイクと濃いい時間を過ごしてました!
やらかしマンの、どうもーWeekEndRiderです!
本当やらかしまくりな1週間、その醜態を特とご覧下さい。
…to night!
まずはトラブル解決のご報告
2日、バイクに電源やらあれこれ弄り倒し、ほんの少ーしだけとご近所をバイクでお散歩。(本当に数キロの話)
のはずが、
警告灯点灯!エンジンが止まる!
これが少しの自粛も守れない愚か者に下る天罰というやつか、
走っている最中、急にカクカクした挙動をするCBR、まさにエンジンON・OFFを繰り返すように…挙げ句、
交差点でエンスト。
騙し騙しでなんとか自宅まで戻り、即バイク屋さんへ連絡。幸いバロンの保険にも入っていたのでレッカーしてもらいました。
納車して1ヶ月足らずでドナドナされる相棒の姿なんて見たくなかった。
トラブル前に色々弄ってたもんだからすずむしは焦った。
「自分のせいかもしれない…自分のせいかもしれない!」
バイク屋さんから「あなたのポンコツ整備のせいでCBRお亡くなりになりましたよあ~あ」
と電話がかかってくるんじゃないかと布団の中怯えていた時、いよいよその時が訪れる…!
バ「キルスイッチが悪さしてるっぽいんですよねー」
す「キルスイッチ?私"Kill"されるの?」
バ「このご時世に仕事増やしやがったあなたを"Kill"したいのは山々ですが、原因はキルスイッチの接点不良ですよ」(内容はかなり過大化されています)
よ、良かった~ : )
つまりキルスイッチが振動?などの要因で入ったり戻ったりしてたらしい。
接点復活剤等々で症状は出なくなったらしいので様子見だけど、次同じ症状出れば自分でも直せる…と思うので、1つ経験値が上がりました!:D
次の日にはわざわざ回送までしてくれて、帰って来たCBR見ると涙もホロリですわ。
バロンさん、
本当にご迷惑おかけしました。ありがとうございます!!
…しかし彼(CBR)にとっての地獄は、ここからが始まりだった…
SOS!ポンコツオーナーに殺される!
明くる日、快気祝い品を取り付けようといつも通りにスタンドアップを試みたポンコツ。
が、何度となくやっている作業で気が緩んだか、スタンドを押し下げる足が滑り…
ガッシャーンと…
アー
アーー
はぁぁぁん~(泣)
サイドカウルに擦り傷!ミラー折り畳み過ぎによりスクリーン割れ!アッパーカウル割れ!
本当なにやってんだよぉぉぉぉぉっっっ
とりあえずスクリーンは在庫があったので注文、傷は自分でなんとかするとして…
アッパーカウルは交換してしまおう…
まあ、前から"デコ"に窪み傷もあったし…
スクリーン先端の爪も折れてたし云々(トドメは私が刺したんですけどね…)
ちなみにアッパーカウル純正品は33,000円なり…
まずはサイドの擦り傷から直すよ!
粗目、細目、極細と3種類のコンパウンド。とにかく、
自分が納得できるまで研け!!
やり過ぎない程度にな:D
ある程度、納得出来るまで研いたら、
塗れ!
そしたらまた研くを繰り返す(下手だから)
遠目には分からなくなったぞ!後は周囲に人を近付けなければ大丈夫だ(密を避けろ)
ちなみにカラー間違えたくさいので後日修正しました。
SC59前期(08)アッパーカウル交換!
どれだけ検索しようと出てこないCBR1000RR(SC59 08モデル)
のアッパーカウル取り外し方ー
YouTubeにはSC59後期ならTSRさんが全バラしてる動画があるけど…それじゃないんだ!
しかしこうしてしまったのも自分なので、自分でやるしかない!
※正しい脱着方法なのか分かりません。参考程度にしてください※
まずはアンダー・サイドカウルを外す。
サイドカウル右側にホースや"何らかの"配線カプラーがあるのでそれを外さないと右側が取れません。
更に更にそのカプラーも謎なカバーを取らないとアクセス出来ないので注意。カバーはプッシュピン3つで止まっているので、何らかの手段でピンの真ん中を押して取りました。
アッパー下から伸びてきている配線のカプラー(大と小)を外します。それと謎なホースも忘れずに。
ここまでいったらスクリーン・ミラーと外していきま…
ミラーを両側取った瞬間ライトユニットこどボロンと落ちてきました。
落ちるといってもメーターに入る太めのハーネスが刺さっているので落下はしません。
落っこちなくてもちょっとおっかないのでライトを体を使って保持しつつミラーのウィンカー配線を取ってしまいましょ。(2本)
左右でカプラーの色が分かれているので間違えることはないでしょう。
メーターの太いハーネスは最後に外すことをオススメします。先にホーンへ繋がってる配線(2本+と-?)を外しちゃいましょう。平端子なので相手を曲げないよう引っ張るだけ。多分どっちかが+なので外す前に印だけ着けるの忘れずに、
後はメーターのカプラーを外せば。
ライトユニットごと外れました。
参考までに…
テープ貼ってあるのがメーターからのカプラー差し込み口です。
乗って左側にある配線カプラー(大・小)
外してみると案外ライトユニットの固定方法ってミラー頼りなんだなぁ~と思いました。
ではカバーをサクッと外してしまいましょう。
プラネジで7箇所で止まってます。
後は組んで"逝く"だけですが…
これを交換するためだけにこの作業量…見合わない…全く見合わないぞッ!
ということで…
思いきって散財: )
もう二度とこんなとこ外したくないので今の内にLED化の布石打っちゃいましょ。
実はカスタム編も含んでいた!
ますば外れているミラー内のウィンカー球から変えます。
SC59のウィンカー球は"世間の常識"に囚われていないので爪の角度が150°のシングルです。
ライコランドさん、本当に、本当に申し訳ありませんでした…!
皆さんは買ってくる前にちゃんと現物確認しましょうね?(言うまでもないが)
あとメーカーさん。確認しなかった私がもちろん悪いのですが…一言だけ、一言だけ言わせて下さい。
こんなもん全メーカー統一しろ!!(怒): (
一目瞭然、オレンジ色がなくなってレンズ傷が目立つ目立つ…(震え)
ビス1本を抜き(ミラー下)ビス穴から少しズレた部分を割るようにマイナスドライバーなどでこじるとパカッとバレます。
成果の程は…組んでからやな…(ニヤニヤ)
次!
ウィンカーをLED化するにあたってリレー交換は避けられません。
これと、
これを使います。
元のウィンカーリレーはゴムの輪っこがユニットにハマっているので抜き取ってからカプラーを抜きます。
リレーさんさようなら~したら変換カプラーに差し替えて、
新しいリレーさんよろしくお願いします。
元いた場所に戻します。高さも変わらないのでOKでしょう。配線少し長くなるので適当にまとめておくと良いでしょう。
つぎぃ!
せっかくなんの苦しみも悲しみも感じずヘッドライトにアクセス出来るのでこっちもLED化です。
やっぱり大人気商品スフィアライトになっちゃうよね(笑)
本体取り付けに関しては…別段難しくはないです。付いている物を取って外して付け替えて…
?
あれ、合わなくね…?(すずむしの脳ミソ)
白赤、緑黒に繋げれれば良いはずだけど…カプラー?え…?
ッ!ああ、そういう…
はいそこーすずむしの脳ミソとか言わなーい。いきなり平端子見せられたら誰だって困惑するだろ?
危なくこの状態でテープ巻くところだった(笑)
白が+でライト側の赤い線が入るので、テーピングする人はどこかに印付けてから巻こう。
コントローラーなどなどは全部内部に収められたので、
ヨシ!
効果の程は…これも組んでからやな…(ニヤニヤ)
連休のまとめ
以上で連休が終わりました。ほぼバイク弄くり回していただけ…。
来年こそ…ツーリング三昧にしたい!
部品諸々は来週には揃いそうなので、LED化の効果やあれこれ。私自身も楽しみだし、お楽しみにしていて下さい!
では皆さん、引き続き体調に注意して。
Thank you for watching,Good night!
…戻せる、かな?