WeekEndRiderによるMoto"b"log

鈴菌に侵された哀れな人の闘病記又は完全趣味全開ブログ。どうぞよろしくお願いします。

さらば、友よ

 皆さんこんばんはお疲れウィ〜

 

2023年、今年もどうぞ私と当ブログをよろしくお願いしますどうもーWeekEndRiderです

今年も雪…辛いよぉ〜

開始早々ボヤきたかないけどやっぱ辛ぇ見るだけで落胆し、触るだけで怒りを覚える。なぜ神はこんなものを造り給うたのか…?

 

さて与太話はここまでにしてCBR最後の記事を書いていこう。

…to night!


f:id:WeekEndRider:20221225211759j:image 

出会いは突然に

タマちゃん(CBR1000RR SC59前期)とは何気なく立ち寄ったレッドバロンで出会いました。

当時、東北のバイク屋で買ったGSRの今後のメンテナンスで頭を悩ませていた私、

f:id:WeekEndRider:20221225212926j:image

そしてなによりスーパースポーツに乗りたい

そんな2020年に納車となったタマちゃんですが、世間はコロナ真っ盛り。自粛ムードから中々外へと脱せず。これが引き金となり、タマちゃん大改装計画が始動するのでした。

終わりなきカスタム地獄

何と言ってもタマちゃんとの1番の思い出はツーリングではなくバイク弄りだったように思います。

記事にしたものだけで9回の大改装でした。

お陰で整備技術は飛躍的に向上しました。

もはや納車時の面影は何処へやら…

f:id:WeekEndRider:20221225214906j:image

f:id:WeekEndRider:20221225215130j:image

Before
f:id:WeekEndRider:20221225215317j:imagef:id:WeekEndRider:20230122173626j:image

After

とまぁ目に付くところは殆ど変えてしまいました。

そりゃあもう毎回血反吐を吐く勢いで、とにかくパーツの取り付けが何から何まで面倒くさい

例を上げるとすればフェンダーレスにするにはこのSC59前期型でも08年車と09年車ではまた少し変わっていてですね。あろうことかパーツの造り自体が違うというとんでもねぇモデルなのが08年式な訳でして、

タンデムステップすらまともに外すことすらさせない造りとなっています。

そんな紆余曲折のお陰で随分とカスタムのお勉強させてくれたタマちゃんなのでした。

ただ、自分の思う"最強のバイク"を作っている時間も、なんだかんだで楽しいんですよね。

知らない人からべた褒めされたりするともう…

そのために弄ったんだもん

鼻高々ですよ;D

f:id:WeekEndRider:20221226003505j:image

走りは最高!

私のタマちゃんは国内仕様の118ps、周りからはもっさりツアラーなんて呼ばれていますが、腐ってもリッターSS。峠なんかに持ち込むとどこまでも寝ていくし、どこまでも速い。それはもう崖から滑り落ちるような加速を味わえます。

極太タイヤでどんなにバンク角が付こうがへばりつくように走ってくれました。

f:id:WeekEndRider:20221226002533j:image

それ故に自分のビビリミッターが働きまくりでアクセルをさらに捻る勇気は湧きませんでしたね(苦笑)

懐が広すぎるのだぜタマちゃん:D

なんだかんだでその気にさせてくれるバイクです。

乗り始めの頃は「前傾怖い」とか「手首が痛い」などと宣っていましたが、手懐けてしまった今となっては…1番楽な姿勢と化してしまいましたね。

というか強制的に前傾姿勢を取らざる得ないので、傍から見るとすげー運転上手そうに見える特典付き(笑)

 

初めてのリッターSSで緊張していたと言うこともありますがバイクとの対話を重ねる事に決して人を選ばない万能な優等生ということが分かりました。(その代わりカスタム面では悪夢を見せてきます)

f:id:WeekEndRider:20230122172842j:image

 

影でツアラーと呼ばれるその性能も伊達ではありません。

SSらしからぬ扱いをしていましたが快適…とは言えませんが難なくこなしてくれる頼もしい相棒です。

 

もっと実用性的な話をすれば、燃費はどんな走りをしようと(一般常識内のツーリングであれば)常23〜24l/kmぐらい。タンク容量は17.5Lなので大体300kmは走ってくれます。私の場合は250kmほど走ったらスタンドを探し出す感じです。

 

もちろん皆さんご存知な事でしょうがこのバイクに燃料計は御座いません。給油後トリップ戻し忘れるとドキドキしながら走ることになるのでご注意を:D

 

それにしても何だかんだで色々な所を走ったタマちゃん。

f:id:WeekEndRider:20230122173714j:image

f:id:WeekEndRider:20230122173837j:image

第二の故郷。心の故郷東北にタマちゃんと一緒に行けたのは今でも1番の思い出。(走りに関して)

f:id:WeekEndRider:20230122173913j:image

f:id:WeekEndRider:20230122173933j:image

f:id:WeekEndRider:20230122174014j:image

f:id:WeekEndRider:20230122174032j:image

素敵な仲間たちと共にバイカーの聖域北海道を。

f:id:WeekEndRider:20230122174315j:image

どの思い出皆素晴らしい。

 

総括!

リッターSSエントリーには持って来いの優秀バイク。

今のパソコンのような装備は何も付いていないけど(このモデルではABSすら)つまりは至ってシンプル。

股の下にエンジンがあり、捻ればどこまでも加速し、中央には笑顔の私がいる。

Simple is the best.

手懐ける楽しさを味わえる逸品ではなかろうか。

 

f:id:WeekEndRider:20230122182837j:image

そんなタマちゃんにたまたま会えたのですが何故か成約済みのタグが…

なんとタマちゃん、もう次のお相手が決まっているそうな話を聞くとどうもこの外観を大変気に入り即決されたらしい。

純正部品持っていったけどどうやらこのままの姿形で新たなオーナーさんの手に渡るそうです。

いやはや変わり者もいるものですね(褒め言葉)

札幌圏の方らしいのでどこかでお目にかかれるかもと淡い期待を抱いております。

 

もしも次オーナーがこの拙いブログを見つけ出して下さった際には…

LCIのマフラー差し上げます(笑)f:id:WeekEndRider:20230122184331j:image

このバッタモンみたいなマフラーが付いて初めてタマちゃんは覚醒します:D

 

ではタマちゃん、

GSRの時にも同じ事を書いたけれど、オーナーとして正しいお別れが出来て嬉しく思います。

次のオーナーさんは初大型らしいから、せいぜいビビらせてやってくれ(笑)

私以上にツーリングに連れてってもらってほしい。そしてその先で巡り会えたなら…これほど嬉しいことはないだろうな。

さらば、友よ。またどこかでーf:id:WeekEndRider:20230122185646j:image
f:id:WeekEndRider:20230122185936j:image

(小声)次オーナーさん、フロントフォークO/H済、タイヤは前後新品METZELERで良かったすねぇ、ゴテゴテカスタムで出費も抑えられるし、ただ…フロントブレーキホースのTジョインドたまに緩んでる時のあるのでコマ目に増し締めオネガイシャス(特大地雷)

 

Thank you for watching,Good night!:DDD

f:id:WeekEndRider:20230122185954j:image

そして来たる次なる相棒は…!?